中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

今年も夏恒例、山梨出張(2)

どうも、よっチです。
前回の続きということで。フォーラムの翌日は朝から夕方までエンジョイタイム、ゴルフ組と観光組に分かれての行動、小生は無難に観光組に参加。車2台に分乗し、はじめに訪れたのがここ。

20170725-01-07211614.jpg

場所は中央自動車道の釈迦堂PAにある。高速道路の工事中に発見された縄文時代の遺跡のようで、規模としては青森の山内丸山遺跡に次ぐ出土数のようだ。壺状のものを中心に展示してあるのだが、特に感動したのがこれだ。

20170725-02-07211614.jpg

出土したパーツを粘土か何かで繋いでいるのが良くわかる。この復元した壺は1/4~1/3近くが繋ぎ部分のようで、出土した30年近く前の関係者の苦労がしのばれる。今ならばITを駆使してより効率よく復元できそうな気もするのだが。

20分ぐらい見学したあと、次はルミエールというワイナリーへ移動。ここでは30分コースのレクチャーを受けるのだが、まずはじめに目にするのがこのぶどうたち。

20170725-03-07211614.jpg

品種はもちろん甲州、今年は雨が少なく、ぶどうの大敵であるカビに悩まされることもなく成長もまずまずのようだ。下に雑草が生え放題になっているが、これは水分の吸収を分散させるためにこうしているらしい。それぐらい水の加減は微妙なようで、出来栄えにも影響するようだ。

他にも製造工程や貯蔵室などを回って見学が終わり、いよいよお待ちかねのランチタイムーッ! 1発目がこれ。

20170725-04-07211614.jpg

コーンポタージュ、これ冷めたやつで、暑い夏にぴったり、右上のがスパークリングワイン、シュワッとした喉越しがたまりまへん!

20170725-05-07211614.jpg

おっとー、これは子牛のなんとか(名前忘れた)、そして、

20170725-06-07211614.jpg

ニジマスだそうです、このピンクのムニエル、これもいけましたよ。そしてとどめのデザートで終了(写真は省略)。

食事のあとはワインを2本購入し、次の目的地へ。

20170725-07-07211614.jpg

ここは新道峠という富士山が見える絶景ポイント。残念ながらこの日は天候が今一つで富士山は拝めず、下に見えるのが河口湖、本来なら正面に富士山が見えるようだ。

さて、富士山は逃したが、代わりにこんなものを見ることができた。

20170725-08-07211614.jpg

リニアの見える丘というのがあり、あまり期待していなかったのだが運よくリニア実験車両の撮影に成功。ここは折り返し地点に近いのでスピードもそんなに出ていないようだ、撮影するのにちょうどよい場所らしい。

ツアーはこれで終了となったが、最後の最後でなんか得したような感じ、いい終わり方ができて満足のいく旅となった、おしまい!


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

よっチさんこんにちは☆

二日目のエンジョイタイム、充実した時間を過ごされたようでよかったですね☆

気になったのは縄文土器!
研究者さんの熱意と努力がしのばれますね。。
個人的に、縄文時代の精神(自然との共存共栄の考え方)がすごく好きで興味深いジャンルなので、一度行ってみたいです(*^^*)

冷たいスープも子牛のなんとかもおいしそー☆

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、こんばんは

そうですか、縄文系ですか。でも縄文時代は
弥生時代と比べると農耕による食料調達がな
いので結構シビアですよね。

博物館で館長からレクチャーを受けたのですが、
同じ縄文時代の壺でも海岸が近いところと比較
すると山梨のような内陸で発見されるものは
2倍近く大きいそうです。理由は海岸沿いの
ように魚介類がなく、食料はどんぐりなどの
木の実だけなので、冬のような食料調達が難しい
時期を乗り越えるため少しでも多く貯蔵できる
ようにしているのではとのことでした。

こういったものもたまにはいいですね、ちなみに
釈迦堂は高井戸からだいたい90kmぐらい、
PAから階段を上って博物館にいけますので、
甲府方面にお越しの際には休憩ついでに寄って
みてはいかがでしょうか。

> 二日目のエンジョイタイム、充実した時間を過ごされたようでよかったですね☆
>
> 気になったのは縄文土器!
> 研究者さんの熱意と努力がしのばれますね。。
> 個人的に、縄文時代の精神(自然との共存共栄の考え方)がすごく好きで興味深いジャンルなので、一度行ってみたいです(*^^*)
>
> 冷たいスープも子牛のなんとかもおいしそー☆

  • 2017/07/26(水) 00:02:59 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

本場のワインを賞味出来て

こんばんは
 当然ワインがあって、旨い食いものにありつき、最後は乗ってみたい(わたしが)リニアカーが見られて楽しい旅行です。最近は好い思いをしていないので羨ましい限りです。
 ところで、ブドウ栽培では根からの水分吸収は抑制気味するのが良いということなのでしょうね。わが家の今年熱心になったブドウ作りは木全体をビニールで覆っているため、水をせっせとやっておりました。控えめが良いみたいですね。

  • 2017/07/27(木) 23:36:07 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: 本場のワインを賞味出来て

トマトサブロウさん、おはようございます

おっしゃる通りで、木が水分を吸いすぎないように
抑制しているそうです。今年はこれまで雨が少なかった
のか、味にも期待がもてるようで、水分調整がいかに
大切かを教えていただきました。

リニアの試乗は抽選のようです。乗っても走行区間は
40kmだか50kmぐらいなので、時速500km
だとあっという間に終わってしまうと思います。


> こんばんは
>  当然ワインがあって、旨い食いものにありつき、最後は乗ってみたい(わたしが)リニアカーが見られて楽しい旅行です。最近は好い思いをしていないので羨ましい限りです。
>  ところで、ブドウ栽培では根からの水分吸収は抑制気味するのが良いということなのでしょうね。わが家の今年熱心になったブドウ作りは木全体をビニールで覆っているため、水をせっせとやっておりました。控えめが良いみたいですね。

  • 2017/07/28(金) 08:34:47 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ