中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


今年も夏恒例、山梨出張(1)

どうも、よっチです。
この季節になるとチューブが活躍するのと同じで恒例行事が開催される。それがこれ。

20170722-01-07211614.jpg

山梨を中心に活動するNPOのフォーラムなのだが、小生も関係者である手前、極力参加するようにしている。時間は約3時間で、今回は地域観光という切り口でITを絡めた内容の講演が中心、登壇者は国の官僚の方や研究機関の方、大学教授など、久しぶりの”お勉強”ではあったが、知識としてためになり、充実した時間を過ごせたと思う。

さて、今回の会場は新宿から特急で90分ほどのところにある石和温泉、市町村でいうと笛吹市になる。ここは温泉としても有名だが、桃やぶどうの産地としても知られている。また、市内にはJR東海のリニア実験線もあり、いろいろと見どころがある魅力的な地域だ。フォーラム終了後は、そんな地域の観光ツアー、バスに分乗し訪れたのがここ。

20170722-02-07211614.jpg

こじんまりとしたワイナリーである。山梨だとメルシャンが大規模な設備を持ち有名だが、ほとんどのワイナリーが小規模で、原料のブドウを自前栽培するなどして工夫をこらしているようだ。そんなワイナリーで小生も試飲で気にいった甘口のを一つ購入した、家でゆっくり味わうつもりである。

次に向かったのが、宿泊場所となるこちらの施設である。

20170722-03-07211614.jpg

実は石和温泉駅から歩いて5分ほどのところにある。部屋がこれまたすごいのなんの(下)。

20170722-04-07211614.jpg

和室ではあるが、広さは20畳近くはあっただろうか、普通なら3,4人で使うようなところを1人分として割り当てられた。こんなに広くなくってもいいんだけどなー。

さあ、夜はいよいよ宴会タイム―! 今回もおいしいもの、いただきましたーっ。例えば、こんなの

20170722-05-07211614.jpg

や、はたまた、こんなの

20170722-06-07211614.jpg

などなど。ところで、海なし県なのにマグロ?って思われる方もいるのではと思いますが、実は山梨はマグロの消費量が多くて、都道府県別ランキングで上位(平成26年だと2位)だったりするんですよねー。確かに寿司屋があちこちにあったりします。

そんな料理の数々を消化しつつ、極め付けがこれだ。

20170722-07-07211614.jpg

アルコール度数50?のウイスキー。小生、酒はどちらかいうと強いほうだと思っているが、さすがにこいつは水で割って飲んだ、危険な香りがしたので(汗)。味はまあまあでした。

そんなこんなで、ずいぶん心地よくなったのでこの日は風呂に入って寝てしまった。他の参加者はというと2次回に突入し、大変盛り上がったらしい、まあ、参加したのがCMでおなじみの某社の社長さんとか、”癖のありそうな”ディープな面子ばかりだったので、参加する気がそもそもなかったんですがね。ということで続きはまたの機会に。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

よっチさんこんばんは☆

ちょちょちょ、ちょっと待ってくださいよ~!!笑

20畳のお部屋に一人ってすごすぎですし、お料理も繊細でおいしそうですし、、、ってその前によっチさんNPOのフォーラムの関係者さんなんですねΣ(*゚◇゚*)

・・やっぱりよっチ様ってお呼びした方がよいでしょうか??笑


購入された甘口ワインのお味が気になります(*^▽^*)

よっチさん こんばんは

NPOのフォーラム!!
おおおおお~  なんか凄い所に居ますね(私には無縁の世界)
カマドウマのネタとのギャップも凄い!

50度クラス迄ならストレートで飲んでました、
酒に強い訳ではないですが(;^_^A
グラスを用意するのが面倒なので…

体に悪過ぎるので、今は水割にしてます、
20年以上、山崎が一押しでしたが、最近頂き物の白州を飲んだら図式が変わっちゃいました、自分的に白州は圧倒的に美味い!!ので、
FXで稼げるようになったら自分で買うつもりです(^▽^)/
何十年後なのだろうか? (;^_^A

  • 2017/07/23(日) 00:47:03 |
  • URL |
  • mechagaku #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

部屋は正直言って広すぎです、普段からどちらかいうと
狭いところに慣れているせいか、どうも落ち着かないん
ですよね、こういうところは。

フォーラムの関係者というか、いちおう団体の役員して
おります、実は、何の役にも立っておりませんが。。。
自称、演芸部門担当です(笑)。

ワインはまだ試してないですが、試飲したとき結構甘かった
ので味は間違いないでしょう、そのうちレポートします、たぶん。



> ちょちょちょ、ちょっと待ってくださいよ~!!笑
>
> 20畳のお部屋に一人ってすごすぎですし、お料理も繊細でおいしそうですし、、、ってその前によっチさんNPOのフォーラムの関係者さんなんですねΣ(*゚◇゚*)
>
> ・・やっぱりよっチ様ってお呼びした方がよいでしょうか??笑
>
>
> 購入された甘口ワインのお味が気になります(*^▽^*)

  • 2017/07/23(日) 09:48:07 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさん こんばんは

mechagakuさん、おはようございます

そんなたいしたことないです、自分も10年前には想像も
していなかったです、NPOなんて。便所コオロギ(カマドウマ)ネタ
とそんな大差ないです、おんなじようなものです。

50度のを普通にストレート飲みとは、それもう十分強いですよ。
前に同じぐらいの度数の中国のお酒、白酒(バイチュウ)って
いうストレートで飲むのがあるんですが、銀座で1回、中国で1回、
計2回見事にやられて記憶なくしましたからね。以来、酒に恐怖感
を覚え、無理せず慎重に飲むようにしています(その後も銀座で
やっちゃいましたが)。

白州がすきなんですか、自分は山崎派です。白州は長野県との境に
北斗市というのがあるんですが、そこに工場があります。3年前の
フォーラムでは見学ツアーやりましたよ。背後に南アルプスの山々
がそびえ、空気もおいしく風光明媚ないいところです。


> NPOのフォーラム!!
> おおおおお~  なんか凄い所に居ますね(私には無縁の世界)
> カマドウマのネタとのギャップも凄い!
>
> 50度クラス迄ならストレートで飲んでました、
> 酒に強い訳ではないですが(;^_^A
> グラスを用意するのが面倒なので…
>
> 体に悪過ぎるので、今は水割にしてます、
> 20年以上、山崎が一押しでしたが、最近頂き物の白州を飲んだら図式が変わっちゃいました、自分的に白州は圧倒的に美味い!!ので、
> FXで稼げるようになったら自分で買うつもりです(^▽^)/
> 何十年後なのだろうか? (;^_^A

  • 2017/07/23(日) 10:02:10 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

石和は楽しいところ?

こんばんは
 中々結構な所へ行きましたね。というのも今から15年ほど前に観光で行きました。笛吹市はフルーツの街で、石和温泉は金を出せば男の遊びには飽きさせない○○があったりと、それはそれは田舎のオトコどもを歓喜の涙を流させる天国でした。
 よっチさんはまじめなのでそんな危険な遊びはしないでしょう。
 それにしてもフォーラムと言えど、満足度の高い企画です。そんなフォーラムにわたしも出会ってみたい。

  • 2017/07/23(日) 21:25:05 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: 石和は楽しいところ?

トマトサブロウさん おはようございます

おっしゃる通りひと昔前は企業などの慰安旅行で団体客目当てに
コンパニオンがたくさんいて夜の産業も相当栄えていたそうです
が、今はすっかりなりを潜め、市をどう盛り上げていくか、奮闘
しているところだと笛吹の市長さんがおっしゃっていました。
フルーツやワイン、それにそれらを絡めた観光でいろいろ仕掛けて
いるそうです。それが少しは奏功したのか、滞在中は若い女性の
グループもいたるところで見かけました。地方も必死なんですね、
あの手この手で、地元にお金がおちるようにしようと。

> こんばんは
>  中々結構な所へ行きましたね。というのも今から15年ほど前に観光で行きました。笛吹市はフルーツの街で、石和温泉は金を出せば男の遊びには飽きさせない○○があったりと、それはそれは田舎のオトコどもを歓喜の涙を流させる天国でした。
>  よっチさんはまじめなのでそんな危険な遊びはしないでしょう。
>  それにしてもフォーラムと言えど、満足度の高い企画です。そんなフォーラムにわたしも出会ってみたい。

  • 2017/07/24(月) 05:58:21 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

