中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

自家製野菜でチャーハン作り

どうも、よっチです。
夏は暑くて日々過ごすのに不快ではあるが、こと野菜に関しては収穫物のストックが増えて大変助かる。今回はそんな自家製野菜の中からたまねぎとにんじんを使ってチャーハンを作ることにした。ご飯以外の材料はこんな感じ。

20170718-01-07080910.jpg

実にシンプル、肉の類は使わない、これだけでも結構お腹いっぱいになるからだ。玉ねぎは干してたものを、にんじんはとれたてを使用する。

20170718-02-07080910.jpg

早速調理開始、カットした玉ねぎとにんじんを油を引いたフライパンに入れ、ご飯とともに炒める。塩コショウは適当にぱっぱまいて、ある程度焼けたら卵を投入、さらにかき混ぜながら炒める。醤油はほんのちょっと上からさらっと入れる、あまり入れてしまうとしょっぱくなってしまうので要注意だ。

それで、できあがりがこれだ。

20170718-03-07080910.jpg

多めにできてしまったので、2食連続でのチャーハンだが、たまにはこんな日があってもいい、家計にやさしいし手間もかからない、まさに一石二鳥である。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

よっチさん
こんにちは。

シンプル イズ ベスト
ですね☆
チャーハンはいつ食べても美味しいですよね♪
ましてや自家製の野菜を使ったらなおさらだと思います。

因みに私は毎日チャーハンでも大丈夫なくらい好きです(笑)

  • 2017/07/18(火) 17:42:48 |
  • URL |
  • りょうちん #-
  • [ 編集 ]

醤油は最後に

こんばんは
 チャーハン好いですね。倣ってわたしも作ろう。卵と野菜がふんだんに入っているから栄養価は十分だ。男の料理に体裁は二の次で味がすべて。
 ところでわたしもチャーハン作る時はいつも醤油を垂らす(もう5年間作っていない)。
 その垂らす時は火を消す寸前で、軽く一周する位を垂らして、その醤油の生の匂いを飛ばすくらいで火を消す。
 そうすると醤油の乾いた匂いとぱさぱさとしたご飯が旨い。

  • 2017/07/18(火) 23:12:56 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

おっ☆
男のチャーハンですね(*^▽^*)
おいしそう~♪
私も手作りチャーハンの時は醤油をちょこっと入れるのが好きです\(^o^)/

それにしてもニンジンの色、濃くてとっても綺麗ですね!

素材がおいしいと何を作ってもごちそうになりそう~♡

Re: タイトルなし

りょうちんさん、おはようございます

うまいことはうまいのですが、さすがにこのチャーハンは
あきがくるのが早いです。やはり肉抜きというのはきつい
ですね。

りょうちんさんとこは奥様がおいしいのを作ってくださるの
でしょうか?それともまわりにおいしいお店があるとか、あ
るいはその両方。いずれにしてもおいしいチャーハンなら自分も
ある程度は連続可能かと思います。


> よっチさん
> こんにちは。
>
> シンプル イズ ベスト
> ですね☆
> チャーハンはいつ食べても美味しいですよね♪
> ましてや自家製の野菜を使ったらなおさらだと思います。
>
> 因みに私は毎日チャーハンでも大丈夫なくらい好きです(笑)

  • 2017/07/19(水) 05:46:29 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 醤油は最後に

トマトサブロウさん、おはようございます

おお、醤油のかけ方にこだわりを感じますね。自分のは
ほんと、適当です、お恥ずかしい限りです。火を消す
タイミングで醤油を一周ですね、今度挑戦してみます。

それにしてもこのチャーハン、味はまあまあなんですが、
さすがに肉抜きなので、連続して食べるのは2回が限度
ですね。

> こんばんは
>  チャーハン好いですね。倣ってわたしも作ろう。卵と野菜がふんだんに入っているから栄養価は十分だ。男の料理に体裁は二の次で味がすべて。
>  ところでわたしもチャーハン作る時はいつも醤油を垂らす(もう5年間作っていない)。
>  その垂らす時は火を消す寸前で、軽く一周する位を垂らして、その醤油の生の匂いを飛ばすくらいで火を消す。
>  そうすると醤油の乾いた匂いとぱさぱさとしたご飯が旨い。

  • 2017/07/19(水) 05:50:50 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

やはり醤油ちょこっとがみそなんですね、チャーハンは。
この野菜チャーハン、味はまあまあなんですが、肉抜き
なので連続は2回が限界で、さすがにそれ以上はあきが
きてきついです。今度は同じ具材でピラフっぽくケチャップ
を入れて炒めてみようかと思っています。こちらの方が
案外いけるかもしれません。


> おっ☆
> 男のチャーハンですね(*^▽^*)
> おいしそう~♪
> 私も手作りチャーハンの時は醤油をちょこっと入れるのが好きです\(^o^)/
>
> それにしてもニンジンの色、濃くてとっても綺麗ですね!
>
> 素材がおいしいと何を作ってもごちそうになりそう~♡

  • 2017/07/19(水) 05:54:12 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

よっチ様
なかなかおいしそうですね~。
母性本能、くすぐられる・・・?かな?

自家製の玉ねぎとにんじんで、
自分で作るなんて、おいしいに決まってますよね❗

二食ぶんになりましたか。
うちのおじさんならかるく1食分ですよ
。(笑)

  • 2017/07/20(木) 21:09:05 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

相変わらずセンスのない料理でお恥ずかしい限り
です。こんなんでほんとにくるぐってるんでしょうか?

自家製はいいですね、愛着もちがうし家計にやさしいし、
レシピを広げない手はないですね、どんどん利用しな
いともったいないって気がします。

そうそう、ナスの田楽、これにはすっかりまっちゃって
ます。今、ナスもどんどん収穫できる状態なので、この
食べ方は助かります、おいしいですし。

> よっチ様
> なかなかおいしそうですね~。
> 母性本能、くすぐられる・・・?かな?
>
> 自家製の玉ねぎとにんじんで、
> 自分で作るなんて、おいしいに決まってますよね❗
>
> 二食ぶんになりましたか。
> うちのおじさんならかるく1食分ですよ
> 。(笑)

  • 2017/07/21(金) 01:53:46 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ