中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

にんじん/たまねぎエリアの整地作業

どうも、よっチです。
先日の日曜日、それにしても梅雨だってのに暑い暑い、そんな中での野良仕事、実にしんどかった。

さて、8末の人参秋植えに間に合うように、そろそろ作業をしなければならない。今回の秋植えはローテーションにより、たまねぎをやってたところでやるのだが、春にデビューした移動式防虫ネットにぴったりはまるように規格統一しなければならない。

ということでまずは準備、日差しが厳しいのと、蚊があちこちにいるので完全武装だ(下)。

20170715-01-07091107.jpg

なにしろ裏庭は貸農園と違い蚊があちこちにいる、下手に肌を露出しようものなら容赦なくさしてくる、もう痒いのなんの。そして材料、朝一でホームセンターに行き購入。

20170715-02-07091107.jpg

今回の目玉は敷地の一部に固まる砂を投入し、雑草が生えないように整地することである。気持ち的には全敷地にやりたいところだが、野菜の生育環境、つまり水の循環や養分的なものを考慮し必要最小限にとどめる。

さあ、いよいよ作業開始、今回はまず周囲の土を取り除き、板をはめられるようにするところまで。

20170715-03-07091107.jpg

マルチの部分が、6月までたまねぎがいたところ、そのまわりは全く手が入っていないところだったので、ひたすら掘り起こし、と言っても実は前もって何日か前に着手していた。ちなみに、固まる砂を投入するのは左端の蚊取り線香があるところ。ここにはさらにポールを設置する。

20170715-04-07091107.jpg

ここの左端、写っていないところが崖になっているのだが、崖の雑草除去の作業で命綱をつるすためにポールを設ける。十分な強度を出すため、ブロック2個と小石を大量投入してしっかりと基礎を作る必要がある。この作業が終わって、やっと固まる砂が投入でき、その後に畑の整地作業という流れになる。一気に片付けたかったが、小石が足りないのと日差しが強く熱中症にかかりそうになったので途中で断念した。残念だけどこんな日は無理しないのが一番、まだまだ時間的猶予があるので、じっくり完成させていきたい。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

よっチさんこんばんは☆

おっ!珍しく夜中の更新ですね(*^ω^*)

暑い中の整地作業大変お疲れ様でした(>_<)
ホームセンターで大量の土を買ってくるだけでも重労働ですよね(/_;)
熱中症も心配ですが、腰や肩も心配です・・。

そんな中、無理せずじっくり攻めるよっチさん、さすがです☆
そういったところ、いつもすごいなぁっと尊敬しています。
(きっとトレードもよっチさんのペースでやられているんだろうなと思います(*^^*))

続きの作業も無理せずがんばってくださいね☆

水を大量に飲む

こんばんは
 片側が崖とは誤って落ちることはないですか。とにかく安全に。最近、固まる土があることは知ってましたが、狭小なら手軽で良いですね。水は浸透するのでしょうか。
 熱中症はわたしも3回ほどなっていますので、気を付けてください。めまいがする、ものが二重に見える、体の上半身がおかしいと気が付けば、即座に水をごくごくと大量に飲むことです。すぐに症状は改善されます。

  • 2017/07/15(土) 22:43:48 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

暑い中お疲れさまでした。
畑の準備も大変ですね。
きちんと虫よけや、帽子も用意されてえらいです。
ニンジンですね。
撒くくとき教えて下さい。
私も撒きたいと思います。

  • 2017/07/15(土) 23:01:47 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

そうなんです、この日はトレードも午前中ちょこっと
やって終わりにして、午後は疲れたので昼寝をしたら
夜はすっかり目がさめちゃってどうせだからと、その
タイミングでの更新をしました。

いやーそれにしても暑かった、重さも半端ないですよ。
固まる砂は一袋で20kgですから、いい運動には
なりました。

トレードでの癖がいい形で出ているのか、ダメそう
だったら諦めて後にまわすというのがここ何年かで
多くなったかもしれません。その方が一呼吸おけて
休めるだけでなく、メンタル的にもいいですし、また
新たなアイデアが生まれたり、別の角度から物事がみえて、
それまで見えてなかったものも見えたりしますからね。


> おっ!珍しく夜中の更新ですね(*^ω^*)
>
> 暑い中の整地作業大変お疲れ様でした(>_<)
> ホームセンターで大量の土を買ってくるだけでも重労働ですよね(/_;)
> 熱中症も心配ですが、腰や肩も心配です・・。
>
> そんな中、無理せずじっくり攻めるよっチさん、さすがです☆
> そういったところ、いつもすごいなぁっと尊敬しています。
> (きっとトレードもよっチさんのペースでやられているんだろうなと思います(*^^*))
>
> 続きの作業も無理せずがんばってくださいね☆

  • 2017/07/16(日) 05:11:12 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 水を大量に飲む

トマトサブロウさん、おはようございます

そうなんです、畑からではないんですが、以前、
崖の下の道路から梯子をかけ作業をしていたら、
梯子が急に動いてバランスを崩し脳天から落ちそう
になったことがあるんです、案の定、足が梯子に
引っかかりすんでのところで助かりましたが、以来
ヘルメットと命綱をつけるなど重装備で作業する
ようにしています。

熱中症は怖いですね、とにかく無理をしないように
心がけでいます、作業のともに必ずポカリスエット
を手元に置いてますし。

> こんばんは
>  片側が崖とは誤って落ちることはないですか。とにかく安全に。最近、固まる土があることは知ってましたが、狭小なら手軽で良いですね。水は浸透するのでしょうか。
>  熱中症はわたしも3回ほどなっていますので、気を付けてください。めまいがする、ものが二重に見える、体の上半身がおかしいと気が付けば、即座に水をごくごくと大量に飲むことです。すぐに症状は改善されます。

  • 2017/07/16(日) 05:17:35 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

裏庭はとにかく蚊が多いんです、自宅や隣家の庭など
で発生しているのか、とにかく腹がたつぐらいあちこち
にいて、何もしていないと無条件でやられます。

裏庭の畑は基礎が出来ていなかったので、少しずつそれ
をやっているというところで、完成は来年ぐらいでしょう
ね。それさえできてしまえば手間もそれほどかからずす
むので、今がんばっているところです。


> 暑い中お疲れさまでした。
> 畑の準備も大変ですね。
> きちんと虫よけや、帽子も用意されてえらいです。
> ニンジンですね。
> 撒くくとき教えて下さい。
> 私も撒きたいと思います。

  • 2017/07/16(日) 05:24:35 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ