中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


にんじんの収穫

どうも、よっチです。
先週のことであるが、にんじんがそろそろいい感じになってきた。移動式防虫ネットごしであるが、こんなもじゃもじゃ状態である。

20170711-01-07021559.jpg

この中で特に葉に勢いのあるのを選んで根本を掘ってみたところ。。。

20170711-021-07021559.jpg

それなりににんじんっぽく太くなっている、よしよし。これは早速収穫。

そして次に移動式防虫ネットを使っていない通常型の方も確認。

20170711-03-07021559.jpg

こちらはすっかり雑草と混在状態。しかし、にんじん自体はしっかり育ってくれたようである。ということでこの日の収穫がこちら。

20170711-04-07021559.jpg

にんじん2つと、インカのめざめを根こそぎ収穫。この光景、まんざらでもない。あとは、こいつらをどうするか? ここは基本に忠実にザ・男料理でいく。それぞれ刻んだものを、バターで炒めるのみ。できあがりがこちら。

20170711-05-07021559.jpg

どうですか、この素朴さ、でも味は文句なし。にんじんは生でも食べてみましたが、甘くておいしかった。これだから野菜作りはやめられない!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

人参大成功ですね!
美味しそうですし形も売っているものよりも良い感じ。

そうなんですよね〜。
自分で育てた野菜って甘くって美味しいんですよね。
なので私も大変でもやめられないのです(*^^*)

↓の落花生 もしや 夜盗虫はいないかしら?
夜盗虫がではじめると 次々とやられかねません。
葉が萎れていても 根が付いている状態でしたら 違う原因でしょうが。。。

  • 2017/07/11(火) 06:50:27 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさんこんにちは☆

わぁ~~☆
すごい!!
収穫おめでとうございます\(^o^)/

写真からお野菜のいきいきした様子が伝わってきますよ♪
ニンジンは生でもおいしかったんですね(*^o^*)

素材の味を楽しむザ・男料理に乾杯☆★

よっチさん
 ニンジンすごいですねえ!
きれいな色で、真っすぐ育ってますね。私の先日撒いたばっかりの葉3センチくらいになってきました。
どれだけ大きくなると間引いたらいいんですか?
春のニンジンもすぐとうが立って失敗でした。

ジャガイモとニンジンの炒め物、ぜったいおいしいでしょう。(^O^)

  • 2017/07/11(火) 20:19:31 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

男料理は粗野に

こんばんは
 人参出来ましたね。実はわたしのところもこの間見に行ったら、雨後の何とかでわさわさと葉が茂っており、間引きもしていなかったので、除草ついでに間引きもしました。今更間引きもないですが、大きな人参を収穫しました。
 これも、よっチさんに種蒔きの時期を知らせて頂いたお蔭です。夕飯には人参料理が出てきました。
 ジャガイモはまだ葉が萎れていないのでそのままですが、そろそろ収穫したいと思っています。アブラムシにたかられましたので、あまり期待していません。
 ジャガイモは多分小さいのがごろごろ出てくるでしょうから、素揚げしてビールの友にしたいですね。
 男料理、男冥利に尽きますね。

  • 2017/07/11(火) 23:18:11 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圭さん、こんばんは

ありがとうございます。でも売ってるのにはかない
ませんよ、さすがに。お店においてるのは大きいで
すしね。ただ、味は負けないと思います。生のとれ
たてのはほんと甘かったです。

ヨトウ君ですかね、原因は。おととい見たときは特に
やられている感じはしなかったんで安心したんですが、
今思うと心配になりますね。今度行くのは金曜日か
土曜日なので、そのときにでも調査してみようと思います。


> おはようございます。
>
> 人参大成功ですね!
> 美味しそうですし形も売っているものよりも良い感じ。
>
> そうなんですよね〜。
> 自分で育てた野菜って甘くって美味しいんですよね。
> なので私も大変でもやめられないのです(*^^*)
>
> ↓の落花生 もしや 夜盗虫はいないかしら?
> 夜盗虫がではじめると 次々とやられかねません。
> 葉が萎れていても 根が付いている状態でしたら 違う原因でしょうが。。。

  • 2017/07/12(水) 00:29:29 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、こんばんは

ありがとうございます。この人参はそれなりに
いい出来だったと思います、自分でいうのも
なんですが。このあとすぐ食べたんで、甘さも
それなりにありましたよ。

素材の味を楽しむっていうのいいですね、なんだか。
このフレーズ、時々使わせてもらいます。

> わぁ~~☆
> すごい!!
> 収穫おめでとうございます\(^o^)/
>
> 写真からお野菜のいきいきした様子が伝わってきますよ♪
> ニンジンは生でもおいしかったんですね(*^o^*)
>
> 素材の味を楽しむザ・男料理に乾杯☆★

  • 2017/07/12(水) 00:33:09 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

ありがとうございます。写真のは第一号でしたが、
形も大きさもばっちりでよかったです。味もまず
まずでしたし。

間引き、実は苦手なんですよ。教科書的には本葉が
5,6枚のころ1回やって、さらに1ヶ月後ぐらい
で最終間引きで7cm-10cm間隔になるように
とかだったと思いますが、どうなんでしょう。自分
の場合は間引きをなるべく簡単にするために、ペレ
ット種子を使って、種まきは2粒ペアでペア間を
5cm間隔ぐらいを目安にまいてます。なので間引
きもだいたい1回で済んでしまいます(微調整で
ちょこちょこ引っこ抜くことはありますが)。

じゃが&にんじんのコンビは相性抜群ですね。

> よっチさん
>  ニンジンすごいですねえ!
> きれいな色で、真っすぐ育ってますね。私の先日撒いたばっかりの葉3センチくらいになってきました。
> どれだけ大きくなると間引いたらいいんですか?
> 春のニンジンもすぐとうが立って失敗でした。
>
> ジャガイモとニンジンの炒め物、ぜったいおいしいでしょう。(^O^)

  • 2017/07/12(水) 00:41:32 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 男料理は粗野に

トマトサブロウさん、こんばんは

おかげ様で、収穫までこぎつけました。そちらも
大きいのが収穫できてなによりです。じゃがいも
はこちらも葉がそこそこ虫にやられてましたが、
それでも実はちゃんと成っていました。つくつく
強い植物だと感じました。

じゃがいも、素揚げでビールってのもいいですね、
ドイツ人っぽくて。その組み合わせは最高でしょう。

> こんばんは
>  人参出来ましたね。実はわたしのところもこの間見に行ったら、雨後の何とかでわさわさと葉が茂っており、間引きもしていなかったので、除草ついでに間引きもしました。今更間引きもないですが、大きな人参を収穫しました。
>  これも、よっチさんに種蒔きの時期を知らせて頂いたお蔭です。夕飯には人参料理が出てきました。
>  ジャガイモはまだ葉が萎れていないのでそのままですが、そろそろ収穫したいと思っています。アブラムシにたかられましたので、あまり期待していません。
>  ジャガイモは多分小さいのがごろごろ出てくるでしょうから、素揚げしてビールの友にしたいですね。
>  男料理、男冥利に尽きますね。

  • 2017/07/12(水) 00:46:53 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

