中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

落花生の様子

どうも、よっチです。
発芽からかれこれ1ヶ月たっただろうか、ようやく開花までたどりついた。全体の様子はこちら。

20170708-01-07020916.jpg

すっかり大きく育っている。黄色いのがちらちら見えるがこれが花である。拡大したのがこちら。

20170708-02-07020916.jpg

実にかわいらしい。このタイミングでやらなければならない重要作業、マルチはがしだ。

落花生は同じマメ科の枝豆などとは違い、実が地中になる植物である。よく確認しなかったが花のついていたところから枝のようなものがニョキニョキ伸びてきて、これが地中にもぐり実ができてくるという仕組みらしい。

なので、マルチをはがし、さらには中耕して準備しておく必要がある。ということでせっせとやったのがこちら。

20170708-03-07020916.jpg

元の畝より約20cmぐらい幅を広げた感じにしている。本来ならこのタイミングで追肥するところであるが、これまでの野菜作りで十分に残肥があると思ったので今回は行わなかった、成長も順調なようだし。実をつくるのに必要な石灰も種まき前に十分与えたのでこれも省略。ということで、収穫まであと2ヶ月はかかるだろう。長丁場なので気長にやっていこうと思う。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

大きく育ちましたね。
もうお花も咲いてますね。

我が家の2本の落花生もずっと次々と花を咲かせています。
株元に土寄せを施してみました。

よっチさんに負けずに上手にできれば嬉しいです。(*^^*)

私も追肥はしていません。どの野菜もですが!(^_^;)

  • 2017/07/08(土) 14:55:47 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

面倒な手間が掛かる?

こんばんは
 マメ科の葉っぱですね。落花生の実のつけ方はユニークですね。花が咲いてどうして地下に実をつけるかが理解できませんでした。
 マルチを剥がさなければならないのは、面倒な植物です。でも塩ゆでとか美味しいのでしょうね。楽しみだ。

  • 2017/07/08(土) 23:41:30 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

黄色のお花めっちゃかわいいですね(*^ω^*)
お写真で見ると葉っぱも四葉のクローバーに似ていて良いことが起きそうな気がします☆

収穫まで2か月とはなかなかの長丁場ですね(゜゜)
無事育っていきますように♪

Re: タイトルなし

圭さん、おはようございます

ありがとうございます。実は直近で確認したところ、
1株のみ枯れてほぼなくなっていました。原因は
分かりませんが、根に異常があったのかもしれません。
投稿した写真を確認したら確かに他の株より勢いが
ないのが確認できました、手前から3番目です。

そちらも順調そうでなによりです。収穫まであと
数か月ですからまだまだ、今の関門は真夏を無事
通りこせるかです、お互いがんばりましょう。


> こんにちは!
>
> 大きく育ちましたね。
> もうお花も咲いてますね。
>
> 我が家の2本の落花生もずっと次々と花を咲かせています。
> 株元に土寄せを施してみました。
>
> よっチさんに負けずに上手にできれば嬉しいです。(*^^*)
>
> 私も追肥はしていません。どの野菜もですが!(^_^;)

  • 2017/07/09(日) 06:40:59 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 面倒な手間が掛かる?

トマトサブロウさん。おはようございます

マルチを途中ではがすんだったら、最初からつけないで
やるという手もありました。今回ははじめただったので
基本に忠実にマルチをしてみたんですが。来年からは
マルチなしでやるかもしれません、だいたい勝手もわか
りましたし。

発芽の仕方といい、おもしろい野菜だとつくづく思います。
ここまで来たので、収穫までなんとか至ってほしいものです。

> こんばんは
>  マメ科の葉っぱですね。落花生の実のつけ方はユニークですね。花が咲いてどうして地下に実をつけるかが理解できませんでした。
>  マルチを剥がさなければならないのは、面倒な植物です。でも塩ゆでとか美味しいのでしょうね。楽しみだ。

  • 2017/07/09(日) 06:45:00 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

野菜の花って、以外とかわいらしいのが多いで
すね、バラのように主張が強くないどこか控え
めのような。クローバーですか、確かに葉はそ
んな感じですね、言われてみれば。でも調べて
みたらクローバーもなんと同じマメ科のよう
です、どうりで似ているわけだ。鋭いですね、さすが!


> 黄色のお花めっちゃかわいいですね(*^ω^*)
> お写真で見ると葉っぱも四葉のクローバーに似ていて良いことが起きそうな気がします☆
>
> 収穫まで2か月とはなかなかの長丁場ですね(゜゜)
> 無事育っていきますように♪

  • 2017/07/09(日) 06:52:35 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ