中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


2017上半期を振り返って

どうも、よっチです。
時の流れもはやいもので、あっというまに半年が過ぎ7月に。ここらで反省も込めてこれまでの活動を振り返りたい。

(1)菜園活動はまずまず
今年はこれまでの経験がいい形で生かされているせいか、まずまずである。なんといっても玉ねぎのでき、これには満足している。この調子で来年はさらに質を高めていきたい。

にんじんとナスは収穫がはじまったばかりで、これからの評価になる、基本に忠実にやっているつもりではあるがはたしてどんな感じになるか。

じゃがいもの春作は実験的な形になってしまった、インカのめざめの収穫量の少なさを認識できた、といったところで、本番は秋作、昨年以上のできになるよう準備を進めていきたい。

さつまいもと今年よりはじめた落花生も収穫は秋なので評価はこれから。特に落花生はどんな感じになるか楽しみである。

作物的な課題はなんといっても葉物野菜。こちらまでなかなか十分に手が回らず、後手になっているのは否めない。今、裏庭を整理中で葉物専用エリアを作ろうとしている。健康のためにも葉物にもそろそろ本腰で取り組んでいこうとは思う。

(2)めしネタが今一つ
振り返れば、上半期に投稿したネタは、ちぢみ、マーマレード、スウィートポテト、飴色たまねぎ、の4つで寂しい限り。せっかく作物をやっているのに、これではもったいない。ブロ友さんたちのネタには質量ともに劣るのは否めないが、せめて下半期は倍以上の10は投稿したいと思う。

(3)国家試験の取り組み
突拍子もなくはじめた通訳案内士の試験対策、今年は最低でも地理には合格すべく暇を見つけては対策本に目を通している。この調子でモチベーションを維持していければ地理ぐらいはいけそうな気もしなくはないが果たしてどうなるか、ちょっと考えが甘いかな?

(4)その他はこれまで通りに
本ブログでは他に映画、ネコ軍団、おでかけ関係などをときどき投稿しているが、こちらは今後も同じような形でやっていきたい。うんちく系は早くもネタ不足(やらなきゃ良かった)、以前投稿したフランス語ネタが今一つだったので、今後どうしようか考えているところではある。

ということで、今年の後半戦、これまでと同じようなペースで適当にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

十分に充実なされた上半期の菜園その他のブログ記事でしたよ。

私の友が 私の以前のブログのリンク先から訪問したらしく よっチさんの玉ねぎの記事を拝見して 玉ねぎにチャレンジしたそうです。
良い出来栄えだったと 先日電話をいただきましたよ。

「けいさん ブログやめちゃったの?」
と尋ねられ「あはは・・」と笑ってごまかしました。(^_^;)

後半戦も期待しています。。。

  • 2017/07/04(火) 08:16:54 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさん

こんにちは。

本当にあっという間に2017年半分が終わってしまいましたですね。

私は振り返るほどの毎日を送っていませんでしたが、何とか後半への
飛躍となるように振り返りを行います(笑)

個人的にはめしネタ楽しみにしています。

  • 2017/07/04(火) 18:10:27 |
  • URL |
  • りょうちん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圭さん、こんばんは

ありがとうございます。
自分の投稿がきっかけで玉ねぎに挑戦されたなんて、
うれしいですね。自分もまだまだなんで、より質を
高めていきたいです。ブログをやってノウハウが蓄積
されていくのと、こうやって情報交換できるのはあり
がたいことだと思います、すごく励みになります。
下半期もマイペースでがんばります!


> おはようございます。
>
> 十分に充実なされた上半期の菜園その他のブログ記事でしたよ。
>
> 私の友が 私の以前のブログのリンク先から訪問したらしく よっチさんの玉ねぎの記事を拝見して 玉ねぎにチャレンジしたそうです。
> 良い出来栄えだったと 先日電話をいただきましたよ。
>
> 「けいさん ブログやめちゃったの?」
> と尋ねられ「あはは・・」と笑ってごまかしました。(^_^;)
>
> 後半戦も期待しています。。。

  • 2017/07/04(火) 19:24:57 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りょうちんさん、こんばんは

ほんと、時間のたつのは早いものです。年をとる
ごとに加速していくような感じさえします、しんどい時間
もあっという間にすぎさってくれていいのですが。

めしネタですね、最近体を絞っていて、食事も控え目
なんですが、食べるときはうっかり八兵衛なみにちゃんと
食べますので、そのうち出てくると思います。




> よっチさん
>
> こんにちは。
>
> 本当にあっという間に2017年半分が終わってしまいましたですね。
>
> 私は振り返るほどの毎日を送っていませんでしたが、何とか後半への
> 飛躍となるように振り返りを行います(笑)
>
> 個人的にはめしネタ楽しみにしています。

  • 2017/07/04(火) 19:31:58 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

よっチさんブログ、いつも楽しく拝見させていただいております(*^^*)
あまり意識されていないかもしれませんが、なんとも言えないよっチさんの笑いのセンスがとってもツボです♪笑

きっと国家試験も無事取得されることと思います!
取得された後の活動も楽しみですね☆

うんちく系もぜひまたポッと思いついたら掲載お願いします\(^o^)/

これからの更新も楽しみにしております♪

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

笑いのセンスなんてないですよ、結構すべって
ますから。すべる話させたら間違いなくMVS
(モースト・ヴァリュアブル・オブ・すべる)を
とれると思います(悲)。

> よっチさんブログ、いつも楽しく拝見させていただいております(*^^*)
> あまり意識されていないかもしれませんが、なんとも言えないよっチさんの笑いのセンスがとってもツボです♪笑
>
> きっと国家試験も無事取得されることと思います!
> 取得された後の活動も楽しみですね☆
>
> うんちく系もぜひまたポッと思いついたら掲載お願いします\(^o^)/
>
> これからの更新も楽しみにしております♪

  • 2017/07/05(水) 06:08:32 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

色んなことに興味を持つ

こんにちは
 半期決算の振り返りから、後半の向上心を奮い立たせる。わたしのようにのんべんだらりと日常を送っている身には、ちと肩身が狭い。
 ここのブログ゙の範疇はガーデニングですが、庭仕事に捉われず日々起こる事を感想持って記述したいと考えています。だからネタは尽きることはないのですが、すべてを書くことには陳腐で抵抗もありますので、抑えていますが。
 いろんなことを書いてください。興味を持って待っています。

  • 2017/07/05(水) 17:18:40 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさん
すごいですね。
いろいろと考えておられてすごいなと思いますよ。

私はほんと、何も考えずにやっていますからね。
よっチさんみたいに考えて動ける人になりたいです・・・。
(^O^)

  • 2017/07/05(水) 20:39:06 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: 色んなことに興味を持つ

トマトサブロウさん、おはようございます

どうも性格が飽きっぽいせいなのか、色々と目移り
していって、手をつけてしまうですよね、悪い癖で。
だから当然中途半端が多く、一つのことを極められ
ない。いい年してと思っているので、そろそろもう
ちょっと落ち着いて、取り組みを絞り、腰を据えて
やらないといけませんね。


> こんにちは
>  半期決算の振り返りから、後半の向上心を奮い立たせる。わたしのようにのんべんだらりと日常を送っている身には、ちと肩身が狭い。
>  ここのブログ゙の範疇はガーデニングですが、庭仕事に捉われず日々起こる事を感想持って記述したいと考えています。だからネタは尽きることはないのですが、すべてを書くことには陳腐で抵抗もありますので、抑えていますが。
>  いろんなことを書いてください。興味を持って待っています。

  • 2017/07/06(木) 05:36:43 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

いえいえ、そんな考えてなんていないですよ。
結構、いいかげんに適当にやってます。
調子のいいときは、いろいろやってても
苦にならないんですが、その逆で調子が悪い
と重荷になりますね。だから、ある程度楽
できるように考えないといけないんですけど、
どうも勢いでやっちゃうんですよね、悪い
癖で。

> よっチさん
> すごいですね。
> いろいろと考えておられてすごいなと思いますよ。
>
> 私はほんと、何も考えずにやっていますからね。
> よっチさんみたいに考えて動ける人になりたいです・・・。
> (^O^)

  • 2017/07/06(木) 05:40:14 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

