中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

安納芋の様子

どうも、よっチです。
先月はじめに植え付けをした安納芋、無事活着し成長モードに入ったようである(下)。

20170701-01-06240920.jpg

全部で10株植えてある、手前の2株は歯抜け、いやいや”葉抜け”のようだが、茎がちゃんと生きており、また、よく見るとまだまだギブアップしていない。

20170701-02-06240920.jpg

これは手前から2番目。茎のあちこちに新芽が出ている。ある程度は虫に食われるかもしれないが、果たしてこのまま生き残れるかどうか。

次にこちらの手前のやつ。

20170701-03-06240920.jpg

葉がわずかに残っているという状況、新芽もいくらか出ている。こちらも茎そのものはきちんと生きていてピンピンしている。

ということで当面の見どころはこの2株がどうなるかだ。自然の力が勝るか、芋の力が勝るかおもしろいところではある。この状況の場合、毎年の傾向からいうと芋が勝つのだが、はたして今年はどうなることやら。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

安納芋にも虫がつくのですか?
サツマイモは一昨年しか植えた事がありませんので
よくわからないのですが・・・。

もう安納芋に勝っていただくしかないですね。
こちらからも神頼みで応援しています(*^^*)

  • 2017/07/01(土) 06:42:15 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチ様
こんばんは。
安納芋は、なかなか難しいんでしょうねえ。
でも、茎が元気ということは大丈夫かな?
元気になって、お芋をたくさんつけてくれること
を祈ります(^_-)-☆

  • 2017/07/01(土) 22:26:24 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

事前に水を十分にやる

こんばんは
 うちもサツマイモは30株植えました。植えた後に空梅雨から本格の雨が降りすべて活着しました。
 植える前のヒントを栽培書から読み取り、上手くいきました。それは、すでに実践されているかもしれませんが、植え付け前に十分に水を撒いておくことです。畝作り時には土埃が立ち、かなり乾燥していました。
 それで耕うん時から水を撒き、植え付け時に更に水をビショビショになる位に撒きました。こうすると活着は約束されたも同然でした。
 わたしは最近、種蒔き時もそうですが、こんな基本を今更ながら教わったわけです。
 勉強は怠ってはいけないのですね。
 写真を見る限りは、サツマイモは全株、活着しますね。あとは放置でもイモが頑張ってくれますね。

  • 2017/07/01(土) 23:17:08 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

ありゃ(^^;)
たしかに“葉抜けになってしまっている~!汗

でも茎は元気とのことですし安納芋が勝ってくれるよう祈っております\(^^)/

あとは順調に育ってくれますようにお天気が良いといいですね☆

Re: タイトルなし

圭さん、おはようございます

どんな虫かは分かりませんが、確実に食べて
ますね、ただ、葉っぱがある程度大きいのが
たくさんついてしまうと、あとは爆発的に
成長するのがさつまいもなので、虫害は目立
たないです。

ちなみに昨日夕方に確認したところアウトで
した。今回ばかりはダメだったようです。


> おはようございます。
>
> 安納芋にも虫がつくのですか?
> サツマイモは一昨年しか植えた事がありませんので
> よくわからないのですが・・・。
>
> もう安納芋に勝っていただくしかないですね。
> こちらからも神頼みで応援しています(*^^*)

  • 2017/07/02(日) 08:13:37 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

そうですね、難しいというよりは昨年やった
鳴門金時のほうが簡単だったかなーという感じ
で、安納芋自体、特に難しいということでも
なかったですよ、特に活着してある程度の大きさ
の葉がついてしまえば、あとは光合成の力で
勢いをますとふんでいたので。ただ今回はどうも
ダメだったようです。今年は植える時期が3週間
ほど遅れたのもあり、手遅れでした。残り8株で
なんとか収穫までこぎつけられるよう、がんばります!

> よっチ様
> こんばんは。
> 安納芋は、なかなか難しいんでしょうねえ。
> でも、茎が元気ということは大丈夫かな?
> 元気になって、お芋をたくさんつけてくれること
> を祈ります(^_-)-☆

  • 2017/07/02(日) 08:18:16 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 事前に水を十分にやる

トマトサブロウさん、おはようございます

水やりは結構気を使ってやってましたので、この点は
問題ないかと、実際すべて活着しましたしね。ただ、
葉の管理という点では隙があったかもしれません。
昨日夕方に見に行ったら見事にダメでした。ああなった
ら、株自体に勢いづくところまでいくのは難しいん
でしょうね。いくつかそれなりの大きさの葉がちゃんと
残っていれば光合成の力で盛り返してくれるんでしょうが。
いい勉強にはなりました。残りまだ8株あるので、これで
最後の収穫までいきつければと思います。

> こんばんは
>  うちもサツマイモは30株植えました。植えた後に空梅雨から本格の雨が降りすべて活着しました。
>  植える前のヒントを栽培書から読み取り、上手くいきました。それは、すでに実践されているかもしれませんが、植え付け前に十分に水を撒いておくことです。畝作り時には土埃が立ち、かなり乾燥していました。
>  それで耕うん時から水を撒き、植え付け時に更に水をビショビショになる位に撒きました。こうすると活着は約束されたも同然でした。
>  わたしは最近、種蒔き時もそうですが、こんな基本を今更ながら教わったわけです。
>  勉強は怠ってはいけないのですね。
>  写真を見る限りは、サツマイモは全株、活着しますね。あとは放置でもイモが頑張ってくれますね。

  • 2017/07/02(日) 08:24:45 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

”歯抜け”軍団、結局ダメでした、昨日確認したんですが。
芋は結構強いので、あの状態でも勢いを取り戻してくれる
かと期待してたんですが、さすがに光合成がほとんどでき
ない分、盛り返せないんでしょうね、ああなったら。

いい勉強になりました。そちらのきゅうりの例もそうです
が、本などによる頭の知識だけでなく、こういった実経験を
踏まないといけませんね、そう意味では今後に生かせる貴重
な経験だったと思います。

> ありゃ(^^;)
> たしかに“葉抜けになってしまっている~!汗
>
> でも茎は元気とのことですし安納芋が勝ってくれるよう祈っております\(^^)/
>
> あとは順調に育ってくれますようにお天気が良いといいですね☆

  • 2017/07/02(日) 08:29:35 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ