中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


重い腰をあげて。。。

どうも、よっチです。
先週の金曜日は実に暑かった、そんな中出かけたのがここ。

20170620-01-06161057.jpg

丸の内である、行先はこのビル。

20170620-02-06161057.jpg

ちょうど東京国際フォーラムの皇居側、通りをはさんで真向いにある。ここは十年以上前に小生の職場があったところで、2か月ほど通った(その後、事務所が都内の”西”の方へ引っ越し)。今回は昔を懐かしんで来たのではない。ビルの1Fにある国際観光振興機構(JNTO)にとある書類を取りに訪れたのだ、それがこれ。

20170620-03-06161057.jpg

何を血迷ったのか、受験することにした。この資格を簡単に説明すると、字のごとく外国人観光客へのガイドを想定した国家資格だ。試験案内は郵送でも取り寄せることができたが、参考書を選んだりもしたかったので直接取りに行った次第。

さて、この試験を受けるきっかけ、たまたまどこかのサイトをなんとなく眺めていたら、自分に多少有利な点があるというのが分かったのと、東京五輪を控え注目されつつある、ということ。あわよくば、資格を取ったら土日中心にでも楽しくやれればなーと思ったわけだ(そんな簡単な話ではないと思うのだが。。。)。

ところで、有利な点というのは試験の免除条件に関すること。試験は1次試験が外国語、地理、歴史、一般常識の4科目でいずれもマークシート方式、2次試験(1次合格者のみ)が外国語の口頭試験となっているが、1次試験では各科目ごとに免除条件が設定されている。小生の場合、外国語は英語を選択するが、英検1級、またはTOEICスコア840以上など、いずれかの条件を満たせば英語は免除される。小生の場合はTOEICで免除申請する。その結果1次は外国語以外の3科目に集中できる。これはありがたい。

そんなことで一部ではあるが参考書を取り寄せた。

20170620-04-06161057.jpg

とりあえず、地理を中心にやっており、歴史、一般常識はそのうちやる予定で、2次試験対策は気長にやるつもりだ。目標としては再来年までに最終合格すること、今年は最低でも地理は受かっておきたい、そうすれば来年は英語に加え、地理も免除され、だいぶ楽になる。今回の一次試験は8月20日、あと2か月。えっ、フランス語やってなかったっけ?って、はい、見事に勉強は挫折してます、トホホです。ダメだこりゃ!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

うわ〜すご〜い。。。
通訳案内士試験に挑戦ですか?
私には考えにも及ばない事にあっさり挑戦。

もうこうなったら オリンピックまでにはどうしても成し遂げて欲しいです。
インカの目覚めならぬ よっチ氏の目覚め。
応援してます。ファイト ファイト!!!

  • 2017/06/20(火) 08:33:34 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさんこんにちは☆

す、、、す、、、すっご~~~い!!!!!
TOEIC 840点以上取ってらっしゃるんですね!!!!
よっチさん、すごすぎる。。
東大生の平均が820点と言われている中で840点以上(゜゜)

もうよっチさんって呼べない、、よっチ様さすがでございます!

Re: タイトルなし

圭さん、おはようごございます

あっさり挑戦というのは、単にのー天気で
後先考えずに突っ走ってしまうだけですから(悲)。
まあ、今の収入源に土日中心の楽しくできそうな
何かを付け加えられればなーってのはずっと
考えてはいたんですよ、それでなんですが。

目覚めはよくするんですが、そのうちすぐ眠って
しまうという悪しき習性がありまして、応援に
こたえらるようがんばりたいと思います。

> おはようございます。
>
> うわ〜すご〜い。。。
> 通訳案内士試験に挑戦ですか?
> 私には考えにも及ばない事にあっさり挑戦。
>
> もうこうなったら オリンピックまでにはどうしても成し遂げて欲しいです。
> インカの目覚めならぬ よっチ氏の目覚め。
> 応援してます。ファイト ファイト!!!

  • 2017/06/21(水) 05:40:03 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、おはようございます

東大生の平均点が820というのは知りませんでしたが、
TOEICってコツさえつかめば800そこそこまでは、
わりかしすんなりいくんですよ、鉄板的な対策も
ありますし。。。点数の伸びが鈍くなるのは、その
あとですね、こればっかりはどうしようもない。

”様”つけですか、せめて”ちゃん”がいいですね、個人的には。



> す、、、す、、、すっご~~~い!!!!!
> TOEIC 840点以上取ってらっしゃるんですね!!!!
> よっチさん、すごすぎる。。
> 東大生の平均が820点と言われている中で840点以上(゜゜)
>
> もうよっチさんって呼べない、、よっチ様さすがでございます!

  • 2017/06/21(水) 05:44:14 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

よっチ様
へ~!
こんな国家試験があったんですね。
全く関係ないので知りませんでした。
それにしてもよっチ様は何者でしょうか?
私の中の七不思議のひとつです。
・・・やっぱりすごいお人なんですね!(^^)!

何にもできないけど、応援してます!
頑張って下さいね!(^^)!

  • 2017/06/21(水) 20:20:43 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

わたしにはハードルが高い

こんばんは
 いつの時も挑戦することは頭が活性されてよろしいです。これがあって、地理を勉強し始めたといっておられたのですね。
 でもガイドとは、人と接することは楽しいですよね。つながりもできるし。
 昔、会社でトーイックを受けましたが散々な点数だったことを憶えています。わたしにはハードルが高過ぎる。

  • 2017/06/21(水) 23:45:08 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

正体はただのパートのおっさんです(汗)。
たいしたことありませんよ。性格的に観光地
を案内したりするのが好きで、実際に外国の
知人や友人の東京観光をやったことはあるん
ですよ、プチですが。そのときのおもしろさ
が忘れられなくて、今ぶりかえしたという
感じですかね、ちょうどオリンピック前で
観光に対しても官民あげて盛り上がりつつ
あるようですし。そちらの吉野地方も結構
魅力的ですよ、最近勉強したのですが。
分からないところがあったら教えてくださいね。


> よっチ様
> へ~!
> こんな国家試験があったんですね。
> 全く関係ないので知りませんでした。
> それにしてもよっチ様は何者でしょうか?
> 私の中の七不思議のひとつです。
> ・・・やっぱりすごいお人なんですね!(^^)!
>
> 何にもできないけど、応援してます!
> 頑張って下さいね!(^^)!

  • 2017/06/22(木) 05:39:53 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: わたしにはハードルが高い

トマトサブロウさん、おはようございます

そうなんです、関東地方はほとんどやらなくてもすらすら
頭に入りますし楽なんですが、他の地方、特に西日本は
一部の有名なところ以外は強引に暗記しながらやって
ます。でも、なんとなくどこかできいたことのある名称
も多く、思ったほど苦になりませんね。もともと地図を
みるのが好きだったこともあるかと思います。

英語云々はさておいて、観光案内は好きなほうで、やりたい
とは少なからず思っていたんですよね、それで今回はいい
機会だと思って挑戦することにしました。うまくいくと
よいのですが。。。



> こんばんは
>  いつの時も挑戦することは頭が活性されてよろしいです。これがあって、地理を勉強し始めたといっておられたのですね。
>  でもガイドとは、人と接することは楽しいですよね。つながりもできるし。
>  昔、会社でトーイックを受けましたが散々な点数だったことを憶えています。わたしにはハードルが高過ぎる。

  • 2017/06/22(木) 05:49:21 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

