中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

インカのめざめの収穫

どうも、よっチです。
先月末ぐらいからぐったりした野菜がある、インカのめざめである。この様子から、そろそろ収穫時期のようなので、収穫してみることにした。

20170617-01-06101052.jpg

どうも全体的に普通のじゃがいもより小さく、ころころしたのが沢山できていた。これは失敗か? ネットで調べたところ、どうもこんな感じではあるらしい。それにしても小さい、まあいいか。一番の関心はどんな味がするか、そこで早速調理することに。調理のためスライスしたのがこちら。

20170617-02-06101052.jpg

おおー、言われていた通り栗のように黄色っぽい。基本に忠実にバターで焼いてみた。上の写真と同じようになっちゃいますが、焼いたやつがこれ。

20170617-03-06101052.jpg

なんとなく期待させるような仕上がり。で味わってみたところ、食感は確かに栗のようにまったりした感じはあるが、味は栗のように甘いわけでもなかった、基本、じゃがいもの味である、が甘いと言えば甘いような、そんな感じである。

ってことで、はじめから栗の味を期待するとがっかりするかもしれない。なので、基本じゃがいも味狙いでいったほうがよさそうだ。栗にも似ていると言えば似てる、という程度で、これはおまけだと思えばよい。味の謎は解けたし、収穫量は期待できそうにないので、とりあえずインカは今回で終了かな。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

インカの目覚めの収穫 おめでとうございます。
小さくとも美味しそうですよ!
このようにスライスしても美味しいでしょうし
小さいのはそのまま茹でて塩をぱっぱ!
それだけでも充分に美味しいと思いますよ(*^^*)

  • 2017/06/17(土) 06:48:21 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

期待外れでしたか

おはようございます
 早くもジャガイモ収穫で当方焦ります。というのも、今年は雨が降らず、2日前に気が付いたのですが、葉がアブラムシにやられたようで、茶色くなっていました。農薬を散布しましたが、多分手遅れでしょう。
 中々作り慣れない野菜は管理が不行き届きになりがちです。
 味狙いで作付けされたのですか。粒は小さく収量は少ないとなれば他の品種への交代ですね。1年の経験は長いです。

  • 2017/06/17(土) 10:12:42 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

インカのめざめの収穫おめでとうございます\(^o^)/

たしかに写真で見ると黄色っぽくて栗みたいですね♪

ネットで調べてみても情報はいろいろ出てきますが、実体験に勝るものはないと思います。
よっチさんは日々いろんな種類のお野菜を育てられていてすごいです(*^^*)

Re: タイトルなし

圭さん。おはようございます

おいしいことはおいしいんですが、栗の味という
先入観が強かっただけに、そこは期待外れだった
のと大きさが小さく収穫量がいまいちだったのは
残念というか。

さつまいもみたいに茹でて塩を振りかけて、その
食べ方は思いつきませんでした。

> おはようございます。
>
> インカの目覚めの収穫 おめでとうございます。
> 小さくとも美味しそうですよ!
> このようにスライスしても美味しいでしょうし
> 小さいのはそのまま茹でて塩をぱっぱ!
> それだけでも充分に美味しいと思いますよ(*^^*)

  • 2017/06/18(日) 06:21:50 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 期待外れでしたか

トマトサブロウさん、おはようございます

うちも虫にはやられましたが、葉の一部でしかなかった
ので、そのままにしておきました。案の定、成長には
あまり影響も受けずに収穫にこぎつけられたようです。

インカを選んだのは、種屋さんから勧められ、おもしろ
そうだと思いやってみたのがきっかけです。今から思えば、
確かに普通のより小さいとは言っていたので、特別不作
でもなく、普通の結果に終わったわけです。今回は経験を
踏んだ、ということで晩夏から始まる秋作からは普通の
ありきたりな品種に徹したいと思います。

> おはようございます
>  早くもジャガイモ収穫で当方焦ります。というのも、今年は雨が降らず、2日前に気が付いたのですが、葉がアブラムシにやられたようで、茶色くなっていました。農薬を散布しましたが、多分手遅れでしょう。
>  中々作り慣れない野菜は管理が不行き届きになりがちです。
>  味狙いで作付けされたのですか。粒は小さく収量は少ないとなれば他の品種への交代ですね。1年の経験は長いです。

  • 2017/06/18(日) 06:50:16 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

見かけは結構栗でしたが、味はじゃがいもという
なんとも不思議なじゃがいもでした。経験できた
ことは唯一の収穫でしたが、一回やれば十分と
いう感じです。希少価値があって換金性が高ければ
まだ継続する検討をしてみるのですが、それも
さほどなさそうなので、秋作からは普通の品種に
戻りたいと思います。


> インカのめざめの収穫おめでとうございます\(^o^)/
>
> たしかに写真で見ると黄色っぽくて栗みたいですね♪
>
> ネットで調べてみても情報はいろいろ出てきますが、実体験に勝るものはないと思います。
> よっチさんは日々いろんな種類のお野菜を育てられていてすごいです(*^^*)

  • 2017/06/18(日) 06:53:51 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

よっチさま
インカのめざめ、お味は今一つでしたか?
家のおじさんもいろいろ珍しいジャガイモを作っていることもありました。
私も期待を込めて食べましたが・・・💦
今年は、ほとんどが”キタアカリ”です。
少しだけ、来年用にメークインありますが。
(メークイーンは、けっこう持ちますので)

味はやっぱり”キタアカリ”一押しです。(^^♪

  • 2017/06/21(水) 20:29:07 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

今回は種屋さんの勧めでインカにしましたが、普通に
いけばキタアカリとかでしたよ。来年の春作ですかね、
やるのは。キタアカリかメークインかは悩ましいとこ
ろですが。今年はあと秋作、おそらく出島あたりに
なるかと思います。春作の収穫量は今一つだったので、
秋作はそこそこできるように挽回したいと思います。

> よっチさま
> インカのめざめ、お味は今一つでしたか?
> 家のおじさんもいろいろ珍しいジャガイモを作っていることもありました。
> 私も期待を込めて食べましたが・・・💦
> 今年は、ほとんどが”キタアカリ”です。
> 少しだけ、来年用にメークインありますが。
> (メークイーンは、けっこう持ちますので)
>
> 味はやっぱり”キタアカリ”一押しです。(^^♪

  • 2017/06/22(木) 05:43:55 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ