中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

久々のブクロ!

どうも、よっチです。
先日の日曜日、この日はマンション管理組合の理事会があり、久々に都内へ出向いた。場所はここ。

20170613-01-06111452.jpg

さすが池袋、人で溢れている。このカオス的なにぎやかさは地元とまるで違う、正直言って今の小生にはついていけない、無理。会議まで時間があったのでIWGP(池袋西口公園)へ。

20170613-02-06111452.jpg

うーん、ここもカオス! 立教大学の六大学野球リーグ優勝の幕の下ではなにやら軽音楽の演奏(しかも盛り上がっていない)、その舞台前ではなぜかフリマ(そんなもんか?)。そういえば、17年ぐらい前に工藤勘九郎が脚本の池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)というドラマがあったが、まさにここが舞台。出演が長瀬智也はじめ、渡辺謙、窪塚洋介、遠藤憲一、妻夫木聡、山P、。。。と今にして思えばすごく豪華なキャスティング(他にも阿部サダヲ、小雪。。。とあげればキリがない)。チーマーな方々を中心に描いたカオスチックな展開だったと思うが、結構面白かった。こんなところが池袋テイストなんでしょう。

さて、時間が来たので会場へ。かんかんがくがく、いくつかの懸案事項があったのだが、驚いたのが粗大ゴミ問題。なんでも、住民以外の者が勝手にベットや布団、冷蔵庫などをゴミ集積場に捨てていくらしい。地元では考えられないことだが、池袋は何でもありか? 結局、集積所に監視カメラの設置を検討するということで落ち着いた、やれやれだ。

1時間少々で会議が終わり帰路につく。途中、御徒町と上野を結ぶ地下通路でこんなものを発見。

20170613-03-06111452.jpg

ここはどうも台東区の施設らしい、これ以外にもいろいろ面白いものが展示されていた。このフェイクの猫軍団には癒された、猫まっしぐらである。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

池袋はかわりましたね〜。
都内はどこも変わってしまっているのでしょうが・・・。

先日娘と買い物に池袋まで出かけましたが デパートの中もまるで変わってしまっていました。
娘が在学中は よく出かけた街なのですが・・・。

私の若かりし頃は新宿ばかり。今 たまに出かけても まるで迷子にでもなったような気持ちになってしまいます。(笑)

粗大ゴミ問題は やはり困ってしまいますね。
ゴミ集積所に鍵をつけるとか・・(それも大変)
監視カメラですか?
それも必要でしょうね・・・

顔や車のナンバーが確認できて追跡ができるといいですね!

  • 2017/06/13(火) 06:54:49 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさんこんにちは☆

私も池袋西口に行くといつも長瀬君がいた場所だぁ~!って思っちゃいます(*^^*)笑
キングもかっこよかったな~♡

粗大ごみ問題、困っちゃいますね(._.)
モラルの低下を思うと悲しくなっちゃいます・・。

「私たちは見ている!!」って文字とともに怖いおじさんの顔を印刷したポスターをゴミ集積所にペタペタ貼るっていうのも面白いんじゃないかと思います。
心理的に置きづらくなるんじゃないかな~・・・笑

よっチさま
池袋かあ・・・。
めっちゃ都会。っていうイメージしかわきません💦
ネコちゃんの置物にはいやされますね。
かわいい~。

ごみ問題。
深刻ですね。
悪い人はいるものですね・・・。
困りますね。"(-""-)"

  • 2017/06/13(火) 20:33:48 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圭さん、こんばんは

新宿はよく行ったんですか? 自分もどちらかいうと
池袋より新宿の方がなじみがありますね。本籍地で、
職場も新宿でしたし、10年以上は通っていたと思い
ます。

ごみ問題、おそらく鍵をつけても捨てる人間は集積所
の脇にでもおいていくのではと思います。ダミーの
やつをつけるとかも検討しましたが、明らかに偽物と
分かるようなものが多いので、やはり本物をつける
しかないのかなという結論に達しました。

> おはようございます。
>
> 池袋はかわりましたね〜。
> 都内はどこも変わってしまっているのでしょうが・・・。
>
> 先日娘と買い物に池袋まで出かけましたが デパートの中もまるで変わってしまっていました。
> 娘が在学中は よく出かけた街なのですが・・・。
>
> 私の若かりし頃は新宿ばかり。今 たまに出かけても まるで迷子にでもなったような気持ちになってしまいます。(笑)
>
> 粗大ゴミ問題は やはり困ってしまいますね。
> ゴミ集積所に鍵をつけるとか・・(それも大変)
> 監視カメラですか?
> それも必要でしょうね・・・
>
> 顔や車のナンバーが確認できて追跡ができるといいですね!

  • 2017/06/13(火) 23:42:41 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、こんばんは

キング、おもしろいですね。好きなキャラですが、自分は
やはりまことかな、”あ~めんどくせ~”、これ今もよく使います。
あとは、古田新太のヘビーE、”このどスケベ。シシシシ...”には
はまりました。これもたまに使うフレーズとなってます。

ごみ問題、おじさんのポスターを張ろうものなら、破られるか
イタズラ書きされるのがおちです。監視カメラでバシバシ証拠
をとらえるのが一番。逆に監視カメラでとらえた顔を張り出す
というのはあるかも、訴えられるのがおちですが。

> 私も池袋西口に行くといつも長瀬君がいた場所だぁ~!って思っちゃいます(*^^*)笑
> キングもかっこよかったな~♡
>
> 粗大ごみ問題、困っちゃいますね(._.)
> モラルの低下を思うと悲しくなっちゃいます・・。
>
> 「私たちは見ている!!」って文字とともに怖いおじさんの顔を印刷したポスターをゴミ集積所にペタペタ貼るっていうのも面白いんじゃないかと思います。
> 心理的に置きづらくなるんじゃないかな~・・・笑

  • 2017/06/13(火) 23:50:41 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

池袋の思い出

こんばんは
 池袋といえば西部のおひざ元といえるんですよね。滋賀県に2つの全国区を勝ち取った和菓子屋があります。西武百貨店に出店の足掛かりをつかんだのです。
 まぁそんなことより、池袋の思い出は会社の社員教育でビジネスホテルに泊まった時、ベッドが妙に古ぼけていたこと、朝の精算時に有料放送を見た見ないでもめた思い出があります。池袋に足を運んだのはただそれ一回のみです。

  • 2017/06/14(水) 00:15:49 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

都会というか、なんでしょうね、あの街は。
あの猫の展示品は最初みたとき、びっくり
しました。なんでこんなところに猫が、って
感じで。よくできてますよ。

ごみ問題、隣近所、誰が住んでいるか分からない
ようなところなので、仕方ないのかな。きいたら
どうもあちこちで同じような問題はあるようです。


> よっチさま
> 池袋かあ・・・。
> めっちゃ都会。っていうイメージしかわきません💦
> ネコちゃんの置物にはいやされますね。
> かわいい~。
>
> ごみ問題。
> 深刻ですね。
> 悪い人はいるものですね・・・。
> 困りますね。"(-""-)"

  • 2017/06/14(水) 00:40:10 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 池袋の思い出

トマトサブロウさん、こんばんは

西武は東口にありますね、デパートと鉄道のターミナルが。
鉄道は地下鉄経由で東横線とつながり横浜と所沢が1本で
いけるようになったので、ずいぶん便利になりましたよ。

池袋に来られた時があったんですね、確かに設備が古そうな
ビジネスホテルはいたるところにありそうですね。有料放送
云々はよくあるとは言いませんが、ありそうな感じはします。
精算時にやられるのは赤面しちゃいますね、あまりいい思い出
ではなさそうな。


> こんばんは
>  池袋といえば西部のおひざ元といえるんですよね。滋賀県に2つの全国区を勝ち取った和菓子屋があります。西武百貨店に出店の足掛かりをつかんだのです。
>  まぁそんなことより、池袋の思い出は会社の社員教育でビジネスホテルに泊まった時、ベッドが妙に古ぼけていたこと、朝の精算時に有料放送を見た見ないでもめた思い出があります。池袋に足を運んだのはただそれ一回のみです。

  • 2017/06/14(水) 01:16:24 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ