中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

たまねぎの収穫完了

どうも、よっチです。
6月に入り、いよいよ梅雨のシーズン、たまねぎをそろそろ片付けなけらばならない、次の準備があるので。ということで、まずは裏庭のたまねぎを根こそぎ収穫。

20170610-01-06091421.jpg

総じて小さ目だが、しょうがない。これらは干した後、”加工用”に使う。

そして貸農園のほうのたまねぎ。

20170610-02-06091421.jpg

こちらはまあまあの大きさであるが、さすがにプロの農家さんのものには負けてしまう。こんなところが課題かな。

さて、”加工用”というのは、昨年からやり始めた”飴色たまねぎ”作りである。スライスしたたまねぎをレンジで水分をとばし、あとは油を引いたフライパンでひたすら炒めて作る。できあがりがこれ。

20170610-03-06091421.jpg

ジップロックに入れてあるのは冷凍保存するためで、必要なときに解凍し、オニオンスープやオニオングラタン風トーストなどに使う。これは結構重宝する。

最後に収穫したたまねぎ、今回は紐でつるすのはやめた、ポコポコ落ちてくるのが我慢できないからだ。そこで軒下にネットを張り、ポイポイ入れ込むことにした。これは簡単でいい、ネットごと落ちてこなければ良いが(一応、耐重性の検討はしているつもりだ)。

20170610-04-06091421.jpg

最終的な収穫量だが、約24kgであった。年初にたてた目標が12kgなので2倍である。これはもう文句なし、自分にしては上出来だろう。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

玉ねぎ収穫 お見事でした。
貸し農園の方の玉ねぎは 大きさ的には使い勝手が良さそうなサイズだと思いますよ。
大きい方が味が良いとかは あるのかしら?
私は今まで さほど気にせず 使い勝手の良さそうなのを購入していました。

小さいサイズの加工 お疲れ様。
本当になんでもご自分でやられるのですね?
我が夫に爪の垢をちょっといただきたいものです。(^_^;)

  • 2017/06/10(土) 08:10:31 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさんこんにちは☆

わわわっ☆
すご~~い!!
こんなにたくさん収穫されたんですね!
おめでとうございます\(^o^)/

たしかに“つるす作戦”よりも“ポイポイ作戦”のほうがよさそうですね(*^▽^*)

手作りのお野菜は周りの方にプレゼントされても喜ばれそう♪
きっとお店の玉ねぎとは違ったおいしい味がするんだろうなぁ~♡

よっチさん
玉ねぎの収穫、お疲れさまでした。
このネットに保存、いいですね。
家はいつも通り紐でくくって吊るしました。
どうしてもぽろっぽろ落ちてきますものね。
良いですね、この方法!場所さえあればね(^_-)-☆

それに、飴色玉ねぎ。
いいですね。
保存し解けばいつ絵も使えますものね。

よっチさん、た~くさん玉ねぎ料理食べられますね。(^^♪

  • 2017/06/10(土) 22:19:21 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圭さん、おはようございます

味の違いはあまりないかと思います、扱いやすさ
からいけば自分はこぶし大より気持ち小さ目が
ちょうどいいですね。小さいとやりづらいし、
大きいと余らす可能性があるしで。

爪の垢だなんて、そんなとんでもないです(汗)。
自分はせっかちで、しかも自分でやらないと気が
すまないだけで、それってパートナーには案外
あまりよく思われないような。それよりあまり動
かなくて、いつも怒られてるぐらいがかえって
いいかもしれませんよ。



> おはようございます。
>
> 玉ねぎ収穫 お見事でした。
> 貸し農園の方の玉ねぎは 大きさ的には使い勝手が良さそうなサイズだと思いますよ。
> 大きい方が味が良いとかは あるのかしら?
> 私は今まで さほど気にせず 使い勝手の良さそうなのを購入していました。
>
> 小さいサイズの加工 お疲れ様。
> 本当になんでもご自分でやられるのですね?
> 我が夫に爪の垢をちょっといただきたいものです。(^_^;)

  • 2017/06/11(日) 06:13:05 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、おはようございます

あざーす! つるすのは昨年は問題なかったんですが、
今年はどうもボコボコ落ちてくるので、ポイポイ作戦
に変更しました。この方が簡単ですし、ネットさえ落
ちてこなければいうことなしです。

たまねぎは食材としてはいろいろ使えるので、
菜園活動では切っても切り離せないアイテムです。
お店で売ってるのには負けるかもしれません、結構、
肥料など工夫して育ててるのも出てますから、理想
としてはそのレベルまで追いつきたいですね。


> わわわっ☆
> すご~~い!!
> こんなにたくさん収穫されたんですね!
> おめでとうございます\(^o^)/
>
> たしかに“つるす作戦”よりも“ポイポイ作戦”のほうがよさそうですね(*^▽^*)
>
> 手作りのお野菜は周りの方にプレゼントされても喜ばれそう♪
> きっとお店の玉ねぎとは違ったおいしい味がするんだろうなぁ~♡

  • 2017/06/11(日) 06:19:21 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

昨年はつるしてもあまり落ちてこなかったんですが、
今年のはどうもポロポロ落ちてくるんですよね、
なぜか、茎を長めにして結びやすくしたんですが、
どうもその茎が原因のような。

飴色玉ねぎはクックパッドに出ていたんですが、
結構いろいろ使えてよさそうですよ、記事であげた
スープやトースト以外にも、ハンバーグなんかに
も使えたりして。冷凍して使えるので、長期間の
保存もばっちりですし、無駄なくやれそうです。




> よっチさん
> 玉ねぎの収穫、お疲れさまでした。
> このネットに保存、いいですね。
> 家はいつも通り紐でくくって吊るしました。
> どうしてもぽろっぽろ落ちてきますものね。
> 良いですね、この方法!場所さえあればね(^_-)-☆
>
> それに、飴色玉ねぎ。
> いいですね。
> 保存し解けばいつ絵も使えますものね。
>
> よっチさん、た~くさん玉ねぎ料理食べられますね。(^^♪

  • 2017/06/11(日) 06:24:41 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

よっチ様
誤字、たくさんでした。
申し訳ありません💦
ごめんなさい"(-""-)"

  • 2017/06/11(日) 21:52:01 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

成果の楽しみ

こんばんは
 収穫を喜び、成果物を楽しむ。うまくできた時の満足感ですね。玉ねぎが重宝できるのも保存性が高いからですね。
 今年は玉ねぎが失敗作なので、よっチさんの収穫を見て、無事の作柄良かったですね。
 最近野菜の失敗を強く思うようになり、無知はすべて無に帰すということを憶えました。

  • 2017/06/11(日) 23:15:11 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

そんなご丁寧に。
自分も適当にやってるんで(汗)。

> よっチ様
> 誤字、たくさんでした。
> 申し訳ありません💦
> ごめんなさい"(-""-)"

  • 2017/06/12(月) 05:50:37 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 成果の楽しみ

トマトサブロウさん、おはようございます

ありがとうございます。
そちらは今一つで残念でしたね。こちらも
完璧というわけでもなく裏庭のは小さかった
ので、その点は課題になりました。たまねぎ
をはじめ、野菜作りは自分も知らないこと
だらけ、唯一の救いはネットに情報がたくさん
あがってるので、それらをうまく活用すれば
成功に導けるということです。日々精進、
自分も常に研究していきたいと思います。



> こんばんは
>  収穫を喜び、成果物を楽しむ。うまくできた時の満足感ですね。玉ねぎが重宝できるのも保存性が高いからですね。
>  今年は玉ねぎが失敗作なので、よっチさんの収穫を見て、無事の作柄良かったですね。
>  最近野菜の失敗を強く思うようになり、無知はすべて無に帰すということを憶えました。

  • 2017/06/12(月) 05:55:38 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ