中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


安納芋、ようやく。。。

どうも、よっチです。
前回の落花生のお話、そもそもは安納芋の植え付けをする際のおまけのような話である。

さて、その安納芋、オーダーを5月初旬にして届いたのが5月30日だから、だいたい1ケ月待ってたことになる(下)。

20170606-01-05302145.jpg

今回は落花生の栽培が加わり、その分減らしたので、例年の半分である、箱の中は20ほどだろうか。

なので、畝も1つのみ、数は10株である。

20170606-02-05302145.jpg

今回は家に届いてから2日ほどしての植え付けだが、苗となる蔓の状態は思ったよりはまだピンピンしている。もっともプロがいうには枯れてるぐらいが丁度よいのだそうだ。今回で3回目だが、どうもその感覚がまだまだつかめず、ピンピン意気の良いのを求めてしまう。

さて、植え方であるが、自分の場合は地中ではほぼ横に寝かすようにして、地表に出すほうは45度くらいの角度になるようにしている。

20170606-03-05302145.jpg

人によっては地表にでる部分もほぼ寝かして、活着にともない立ってくるような感じにするみたいだが、自分の場合はビビりなので、活着前でもそれなりに立っているように見えるようにして、不安にならないようにしている。まあ、どんなやり方をしようがきちんと活着して最終的にそれなりに収穫できればそれでOKなんですけどね。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

菜園の全体像がわかるようなお写真。
広いですね。

さつまいも系はあまり気にしなくとも大丈夫なように感じています。
我が家では 狭いので 今後は植える事は ないかなぁ〜。
よっチさんの成育記録を楽しみにしています。

今年はネギの枯れているような苗を50本購入しました。
もう値段はないようなもの。(笑)
それでも今は育って活き活きとしています。

さつまいもも きっとそういうことなのかもしれませんね。

  • 2017/06/06(火) 08:32:58 |
  • URL |
  • 圭 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

よっチさんこんにちは☆

安納芋の植え付け作業お疲れ様でした(*^o^*)

枯れてるくらいがちょうどいいとか、植え方の角度とかきっと私にはさっぱりわからないだろうなぁ・・(>_<)笑
いろんなものを育ててみたり、同じ野菜を繰り返し育ててみて身に付く感覚ってあるんだろうなと思います。

気が早いですが、収穫した安納芋がどんな風に調理されるのかも楽しみです♪♪

よっチ様
安納芋、何年か前つくりました。
上手にできるとめちゃめちゃ美味しいですよね。
甘味が強くて、しっとりしていて、きいろ~くて。

ああ、ヨダレが。。。💦

たくさん実りますように!!

  • 2017/06/06(火) 20:58:07 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

やはりイモは作らねば

こんばんは
 サツマイモを植えましたか。わたしのところは場所が無いのでどうしょうかあぐねていたところ、玉ねぎがこれ以上肥大しないので、その跡地に植えることにしました。
 今年は雨が降らないので、梅雨入り時を見計らって植える予定です。といってもすぐに苗がなくなるのが心配です。
 サツマイモは斜めに植えれば、中程度の大きさのイモが多く取れ、縦に植えれば大きなイモがゴロンと一つできるようです。これは本に載っていましたが、その通りでもないようです。

  • 2017/06/06(火) 23:23:39 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

圭さん、おはようございます

そんなに広くないですよ、左隣のは別の人の
区画ですから。地面に張られたロープが境界
になっています、1区画約5坪です。

さつまいも、おととしはあまりにうまく植え込み
ができたので、昨年は教科書通り枯れてるやつを
選んだら、見事に半分近くダメで植えなおしたので、
今年は慎重にいきました、今のところ大丈夫な
ようです。

枯れ気味なのを選ぶのは、そのほうが植えたときに
水分吸収を活発にしだし、同時に成長も活発になる
からなんでしょうかね、なんとなくですが。


> おはようございます。
>
> 菜園の全体像がわかるようなお写真。
> 広いですね。
>
> さつまいも系はあまり気にしなくとも大丈夫なように感じています。
> 我が家では 狭いので 今後は植える事は ないかなぁ〜。
> よっチさんの成育記録を楽しみにしています。
>
> 今年はネギの枯れているような苗を50本購入しました。
> もう値段はないようなもの。(笑)
> それでも今は育って活き活きとしています。
>
> さつまいもも きっとそういうことなのかもしれませんね。

  • 2017/06/07(水) 05:48:13 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんにちは☆

SESOさん、おはようございます

さつまいもの植え方にはそれ独自のこつが
あるようです、今SESOさんがやってる
きゅうりや昨年やったゴーヤもきっと同じ
でしょう、経験しなければわからないもの
もあるし、だからその分野はSESOさんの
方が詳しいですし、植えるときはご教授
いただきたいです。

最初に収穫したやつは間違いなく七輪&備長炭
の黄金コンビで攻めますよ、割ったときのあの
蜜がしたたるような焼き加減がたまらないですからね。



> 安納芋の植え付け作業お疲れ様でした(*^o^*)
>
> 枯れてるくらいがちょうどいいとか、植え方の角度とかきっと私にはさっぱりわからないだろうなぁ・・(>_<)笑
> いろんなものを育ててみたり、同じ野菜を繰り返し育ててみて身に付く感覚ってあるんだろうなと思います。
>
> 気が早いですが、収穫した安納芋がどんな風に調理されるのかも楽しみです♪♪

  • 2017/06/07(水) 05:53:18 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

そちらではやってないんですか、ってことは
品種はべにあずま、べにはるか、鳴門金時あ
たりでしょうか?いずれにしても大量生産
できるでしょうからね、そちらは。

安納は蜜がしたたるような焼き加減がなんとも
言えず、その魅力にはまったようなものです。
べにはるかは以前やったのですが、今一つだった
ので、今は安納一つに絞っています。



> よっチ様
> 安納芋、何年か前つくりました。
> 上手にできるとめちゃめちゃ美味しいですよね。
> 甘味が強くて、しっとりしていて、きいろ~くて。
>
> ああ、ヨダレが。。。💦
>
> たくさん実りますように!!

  • 2017/06/07(水) 05:57:04 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: やはりイモは作らねば

トマトサブロウさん、おはようございます

自分もネットで調べ、植え方と出来方の関係などを
意識してるんですが、なかなかその通りにはならない
というのは昨年よくわかりました。なんとなく、
そうとれなくもない、という程度にはなっているの
ですが。前回、今回と株間は40cmにして、なる
べく大きくならないようにしているつもりなんで
すが、はたして目論見通りにいくかどうか。


> こんばんは
>  サツマイモを植えましたか。わたしのところは場所が無いのでどうしょうかあぐねていたところ、玉ねぎがこれ以上肥大しないので、その跡地に植えることにしました。
>  今年は雨が降らないので、梅雨入り時を見計らって植える予定です。といってもすぐに苗がなくなるのが心配です。
>  サツマイモは斜めに植えれば、中程度の大きさのイモが多く取れ、縦に植えれば大きなイモがゴロンと一つできるようです。これは本に載っていましたが、その通りでもないようです。

  • 2017/06/07(水) 06:00:55 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

