中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



浦安魚市場に行ってみた

どうも、よっチです。
先日の火曜日に行きそびれた浦安の魚市場、昨日ようやく行くことができた。

20170422-01-04211105.jpg

きっかけは石原さとみである。とある日、東京メトロの車両に乗っていたら、ドアの上にある車内テレビに石原さとみが映っていた。東京メトロのイメージキャラクターをつとめていて、メトロ内の駅とその周辺を紹介するCMなのだが、そこでは浦安魚市場で海鮮丼らしきものをおいしくほおばっていたのだ。ごくりっ、これはもう行くしかないと!

で行ってみた、電車で数十分、築地に行くよりずっと近い。中に入ると、ぷぅーんと生臭い臭いが、まあ、魚市場だからねーOKOK。で中を一通り見まわしてみたのだが、なんというか閑散としていて場末的な空気が強いのなんの、とても石原さとみがいたとは思えず、一度外へ出てあたりを散歩。新鮮な空気を吸いに旧江戸川へ(ちなみに、石原さとみが食べていたお店は人でいっぱいでした)。

20170422-02-04211105.jpg

東京湾方向の河口側を写したところ。橋を渡るのは東京メトロ東西線で、そのはるか向こうには東京ディズニーリゾートがある。反対の上流方向は、溯ると寅さんや矢切の渡しでおなじみの柴又にたどり着き、さらに溯ると関宿付近に至り利根川と合流する。

川には釣り船が写っているが、かつては漁船であふれていた。50年近く前だろうか、男はつらいよのロケ地にもなっていて、その頃は東西線が開通したばかり、映画でも漁船が映し出されていたかと思います。浦安はまだ市制に移行しておらず、そのときは東葛飾郡浦安町でした。それから、ずいぶんと変わり、かつての漁村の面影はほとんど消えました。写真の川を境に右側が東京都江戸川区になりますが、川の左右で街並みなど風景は変わりません。

さて、天候が悪くそのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく来たのだからと、自分で自分を説得し、再度市場へ。そこで、まず購入したのがこちら。

20170422-03-04211105.jpg

佃煮である。左がいか?で右があさりである。特にあさりは浦安の名物らしい。近くに三番瀬と言って、東京湾でも有数の干潟があり、そこでアサリやのりが収穫できる。また、魚類の産卵場としての役割のほか稚魚が育っていく場所でもあることから東京湾のゆりかごと呼ばれている。

次に魚市場と言えば。。。

20170422-04-04211105.jpg

マグロと甘エビ、これ2つで1500円でした。値札が一応あるのですが、実際は店との交渉次第。果たして、得したのか損したのか。。。

家に帰り、マグロや甘エビを差し置いて早速味わったのが。。。

20170422-05-04211105.jpg

ドライの苦味と佃煮の甘味の絡み合い、絶妙でした。ちなみに、マグロと甘エビは夕食でじっくり味わいました。


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/22(土) 06:47:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

よっチさん
こんばんは。
浦安にも魚イチバがあるんですね。
(海があるから当たり前か!?)
いいな~。
新鮮なお魚が食べられて…。
マグロと甘エビで1500円。
これはお安いですよ。
お味は?
満足でしたか?

  • 2017/04/22(土) 22:47:20 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

よっチさん こんにちは

二枚目の画像、、現在の風景?ですよね
昭和感が凄く出てますね

新鮮な海の幸が食べられるのって好いですね~。

  • 2017/04/23(日) 15:09:38 |
  • URL |
  • mechagaku #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

そうですねー、隣の市川市も海に面している
んですが、市場的なのは聞かないですねー。
その隣の船橋市はあるんですが。

やっぱり1500円はお得だったんですね。
値段はともかく、味は両方とも文句なしでした。

佃煮も以外といけましたよ。


> よっチさん
> こんばんは。
> 浦安にも魚イチバがあるんですね。
> (海があるから当たり前か!?)
> いいな~。
> 新鮮なお魚が食べられて…。
> マグロと甘エビで1500円。
> これはお安いですよ。
> お味は?
> 満足でしたか?

  • 2017/04/23(日) 17:06:03 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさん こんにちは

mechagakuさん、こんにちは

二枚目の写真、そうですよ、行ったときに
撮影したものです。昭和感、確かにそうで
すね。この風景、電車と船を除けば50年前
と全く同じですからね。

行った甲斐があり、新鮮でおいしい食材が
手に入りました。佃煮はビールのお供に
ちょーどよかったです。


> 二枚目の画像、、現在の風景?ですよね
> 昭和感が凄く出てますね
>
> 新鮮な海の幸が食べられるのって好いですね~。

  • 2017/04/23(日) 17:10:57 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

心躍る

こんばんは
 市場、特に魚市場は心そそられるものがあります。新鮮な魚があると思うだけで心躍りますね。東京の佃煮も名産ですね。値も高いでしょう。マグロとエビで1500円は安いのでは。
 好い夕食になりました。
 わずかの時間で魚市場に行けるとは、海のある都はよろしいですな。

  • 2017/04/23(日) 22:58:29 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

わかりますっ!!!
石原さとみの広告うまいですよね!笑
私もあのポスター見て行きたくなっちゃいましたもん(*^^*)♡
それにしてもあのポスターのお店は満員だったなんてやっぱり効果がすごいですね(>_<)

あまじょっぱい佃煮にビール、、、最高ですね\(^o^)/

Re: 心躍る

トマトサブロウさん、おはようございます

同じ魚市場でも太平洋沿いの勝浦や銚子と
違って、佃煮を置いているあたりが特徴の
ようで、内海である東京湾の市場という
感じです。佃煮はイカとアサリ合わせて
1200円でした。

浦安や築地の市場は地下鉄に乗って、駅から
すぐなので、そういったアクセス面は恵まれ
ているかもしれません。

> こんばんは
>  市場、特に魚市場は心そそられるものがあります。新鮮な魚があると思うだけで心躍りますね。東京の佃煮も名産ですね。値も高いでしょう。マグロとエビで1500円は安いのでは。
>  好い夕食になりました。
>  わずかの時間で魚市場に行けるとは、海のある都はよろしいですな。

  • 2017/04/24(月) 08:20:21 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

ポスター、実は見たことがないんですよ。
いつも石原さとみを目にするのは車両の
ドア上に設置されているテレビモニター
なんです。田舎モンなもので東京メトロの
駅はあまり利用することがなく、メトロの
車両に乗るのはほとんどが直通乗り入れし
ているJR線内(常磐線)です。

お店の満員はポスター効果というよりは、
地元で昔から有名だったからのような気が
します。いた人たちは年配のおっちゃんや
おばちゃんだけでしたから。

市場は入ったときの生臭さは気になりますが、
でも、今思えば魅力的なところだったと
思います。閑散としてたのはちょうどそんな
時間帯だったのかもしれませんが、それにしても
都心から20分程度で、駅からも3分ぐらいで
行けるので、もうちょっとプロモーションなど
をやって売り込みに力をいれてもいいのかな
とは思いました。

> わかりますっ!!!
> 石原さとみの広告うまいですよね!笑
> 私もあのポスター見て行きたくなっちゃいましたもん(*^^*)♡
> それにしてもあのポスターのお店は満員だったなんてやっぱり効果がすごいですね(>_<)
>
> あまじょっぱい佃煮にビール、、、最高ですね\(^o^)/

  • 2017/04/24(月) 08:32:20 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

