中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


裏庭もようやく春らしく

どうも、よっチです。
今日はパートは休みで浦安の魚市場に行く予定であったが、あいにく昨夜からの暴風雨で鉄道のダイヤは朝から大幅に乱れていたため、今日は断念。おとなしく家にいて、裏庭の様子をうかがうことに。

まずは、にんじん。

20170418-01-04181358.jpg

2週間してようやく発芽した。発芽率は70%前後となっていたが、実際には80%以上発芽しているようだ。今回、マルチなしにしたため、にんじんたちがきれいに並んでみえるのがなんともいい感じだ。

次にじゃがいものインカのめざめ。

20170418-02-04181358.jpg

こちら、発芽まで1ヶ月近く要した。しかも、写真のは空きスペースに植えたもの。本ちゃん用のエリアはわずかにこれだけ。

20170418-03-04181358.jpg

空きスペースの方が本ちゃんのところより日当りがよいことから、この差はどうも日照と温度にあるようだ。まあ、気長にみていこうと思う。

最後にたまねぎ。

20170418-041-04181358.jpg

これまで何度か強い風雨に見舞われ、茎が倒れてしまった。これでも補修してなんとか直立に近い形にしている。どうも裏庭は風雨が弱点のようだ。次回は強風対策をしっかりやりたい。

ということで、たまねぎは6月初旬、にんじんとインカのめざめは7月に入ってからの収穫を予定している。まだまだ先は長い!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

よっチ様
ニンジン、きれいに発芽しましたね。
これからだと、暖かいのでぐんぐんおおきくなるのかな?
家のはまだもう少し大きくならないとしゅうかくできません。
もう一回間引かないといけないのかな?
って感じです。
大きくなるのが楽しみですね。

  • 2017/04/18(火) 23:35:11 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

おぉ~~☆
続々と芽が出てきましたね!
新芽かわいいなぁ(*^ω^*)

そうか~、やはり菜園活動はもろに天候の影響を受けるのですね(>_<)
どうか元気に育っていってほしい・・!!

どんな強風対策をするのかも楽しみです(*^^*)

順調ですね

こんばんは
 人参が葉を出していますね。わたしも日曜日に種蒔きしました。少し遅いようです。玉ねぎ用マルチを敷いて、一穴に2個の種を蒔きましたが果して1個は発芽してくれるか。種をケチってしまった。
 ジャガイモの続きに蒔いて、誤ってイモを掘り起したら、既に芽を出していましたね。これも遅れ気味で収穫は通常よりは遅れるのでしょうね。
 こちらでは穴を開けていないマルチを敷いて、保温を確保して、芽が出てから突き上げるところを破っているようです。わたしのマルチは穴の開いている使い古しですが。
 玉ねぎも順調ですね。あと2ヵ月ほど。これからの暑さで玉がぐんぐん肥大するでしょう。

  • 2017/04/19(水) 01:16:51 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/19(水) 08:32:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

一時はなかなか発芽しないので、少々あきらめても
いたのですが、今時点ではほぼ全て発芽している
のでホッとしています。今年はどうも、全体的
に生育が遅いようですね。

あとは間引きと追肥を2回ずつぐらい、順調に育って
くれるといいんですが。


> よっチ様
> ニンジン、きれいに発芽しましたね。
> これからだと、暖かいのでぐんぐんおおきくなるのかな?
> 家のはまだもう少し大きくならないとしゅうかくできません。
> もう一回間引かないといけないのかな?
> って感じです。
> 大きくなるのが楽しみですね。

  • 2017/04/19(水) 18:33:21 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、こんばんは

にんじんの発芽は感動的ですよ、この小さいちょこちょこ
したのが、地面で大きくなっていくんですから。この前の
週末に発芽しだしたんですが、3時間おきぐらいに観察
してたところ、少しずつ発芽が増えていきましたから。
いかに太陽と温度を待ち構えていたか、そんな風にみえ
ました。

強風対策は、アーチ支柱にビニールを被せたものを
設置する予定です。ビニールは多少やぶけても、風を
しのげればいいので基本的に再利用していくことが
前提です。

> おぉ~~☆
> 続々と芽が出てきましたね!
> 新芽かわいいなぁ(*^ω^*)
>
> そうか~、やはり菜園活動はもろに天候の影響を受けるのですね(>_<)
> どうか元気に育っていってほしい・・!!
>
> どんな強風対策をするのかも楽しみです(*^^*)

  • 2017/04/19(水) 18:38:30 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: 順調ですね

トマトサブロウさん、こんばんは

自分も基本的に種をケチってしまいました。間引きをこれま
でよりも簡単にできそうなので、もう少し密に蒔いておけば
よかったと後悔しています。とりあえず今回はこれでいきます。

穴あきでないマルチで保温させ、芽で突き破らせるというのは
おもしろいですね。こちらは、じゃがいもはマルチなしですが、
インカの芽がなかなか出ないところはマルチをして温めるという
やり方をしておけば、また違った結果になってたかもしれませんね。
これはおもしろそうなので、今後の参考にしたいと思います。




> こんばんは
>  人参が葉を出していますね。わたしも日曜日に種蒔きしました。少し遅いようです。玉ねぎ用マルチを敷いて、一穴に2個の種を蒔きましたが果して1個は発芽してくれるか。種をケチってしまった。
>  ジャガイモの続きに蒔いて、誤ってイモを掘り起したら、既に芽を出していましたね。これも遅れ気味で収穫は通常よりは遅れるのでしょうね。
>  こちらでは穴を開けていないマルチを敷いて、保温を確保して、芽が出てから突き上げるところを破っているようです。わたしのマルチは穴の開いている使い古しですが。
>  玉ねぎも順調ですね。あと2ヵ月ほど。これからの暑さで玉がぐんぐん肥大するでしょう。

  • 2017/04/19(水) 18:46:20 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

