中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



久々のスウィートポテト

どうも、よっチです。
週末は天気が今一つ、畑仕事も特にやることがなく暇を持て余したので、久しぶりにと思い冷蔵庫を開けて”あるもの”を取り出す。

20170412-01-04081600.jpg

2ヶ月前より冷凍貯蔵してあるさつまいも。これは、かつて2.2kgの重量であった通称”大ちゃん”の一部である。

使わないのはもったいないので、久しぶりではあるが、スウィートポテト作りに着手。

鍋を用意し、ジップロックをはがして解凍したのだが、これがまたコチンコチンでなかなか解けない。水を入れながら、なんとかしゃもじで押しつぶしペースト状に(写真が暗くて分かりづらいが、解凍時に少々焦がしてしまった)。

20170412-02-04081600.jpg

今回、いもが250gだったので、砂糖35g、バター30g、塩は適当、の各分量である。用意ができたらアルミホイルにのせて卵黄を塗り、オーブンで20分ほど。できあがりがこれだ。

20170412-03-04081600.jpg

少々表面を焦がしているが、見た目はまあまあだと思っている。味の方はこれまでで一番かもしれない。バターも塩も各役割をちゃんと果たしていて、今までで一番しっくりくる甘さに仕上がったようだ。

今回で3回目、あと一袋残っているので、また1ヶ月以内にやりたい。冷凍貯蔵のやり方に少々自信がついた。たまねぎもペースト状ではないが、刻んで飴色に炒めたものを同じように冷凍貯蔵するつもりで、この方法を確立していくことにより、自前での食糧供給をより安定的にできるというのはなによりの収穫であろう。理想とするところまではまだまだであるが、料理レシピの習得とともに進めていきたいと思う。


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/12(水) 11:12:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

よっチさん
すご~い!!
美味しそうではありませんか(^_-)-☆
どんどん上達されますね。
またまた母性本能をくすぐっちゃったりして(笑)

冷凍保存、手間がかかりますが、いいですよね。
私もいっぱーい冷凍していますよ(^_-)-☆

  • 2017/04/12(水) 20:57:27 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

サツマイモレシピがほしい

こんばんは
 サツマイモを持て余しています。いろいろと奥さんに作らせているが、アイデアがすぐに枯渇する。
 わたしの本日のブログに焼き芋を載せましたが、そんな簡単な使い方しかできない。
 土日によっチさんを見習ってスイーツポテトに挑戦しましょう。さてお味は。

  • 2017/04/12(水) 21:59:31 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

おぉっ!
大ちゃん久々の登場ですね(*^ω^*)

ちょっと焦げちゃったところもおいしそう~☆
お鍋に残ったところをカリカリして食べたい。。笑

Re: タイトルなし

ともさん、こんばんは

ありがとうございます。
でもあまりほめられると調子にのってしまう
ので、ほどほどに。。。

冷凍保存にはてごたえを感じましたが、問題は
どれぐらいの期間までなら許容範囲かなどの
データがないので、まだまだ実験的に試して
みる必要がありそうかなと。


> よっチさん
> すご~い!!
> 美味しそうではありませんか(^_-)-☆
> どんどん上達されますね。
> またまた母性本能をくすぐっちゃったりして(笑)
>
> 冷凍保存、手間がかかりますが、いいですよね。
> 私もいっぱーい冷凍していますよ(^_-)-☆

  • 2017/04/13(木) 19:23:11 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: サツマイモレシピがほしい

トマトサブロウさん、こんばんは

拝見しました。あれはあれで、しっとり感が
あっておいしそうでしたよ。

スイートポテト、結構簡単ですし、おもしろい
ですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

> こんばんは
>  サツマイモを持て余しています。いろいろと奥さんに作らせているが、アイデアがすぐに枯渇する。
>  わたしの本日のブログに焼き芋を載せましたが、そんな簡単な使い方しかできない。
>  土日によっチさんを見習ってスイーツポテトに挑戦しましょう。さてお味は。

  • 2017/04/13(木) 19:25:26 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、こんばんは

大ちゃん、まだ残っています。
おそらく来週ぐらいまでには跡形もなく
消えてなくなるでしょう。最後はしっ
かり鍋に残った焦げかすも味わって、
大ちゃんとお別れしたいと思います。

> おぉっ!
> 大ちゃん久々の登場ですね(*^ω^*)
>
> ちょっと焦げちゃったところもおいしそう~☆
> お鍋に残ったところをカリカリして食べたい。。笑

  • 2017/04/13(木) 19:27:49 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

