中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

スポンサーサイト


アキバで一杯!

どうも、よっチです。
久しぶりにとある飲み会があるというので、パートが終わったあと家で一休みして現地へ向かった、それがここ。

20170319-01-03141718.jpg

以前はよく行ったものだが、ここ何年かはあまり行かなくなった。地元にも大型電気店が何軒かあり、行く必要がないからだ。昔は業務用コンピューター(ワークステーションやサーバー製品)のパーツを買いに、専門店などを見て回ったりしていたが、今はすっかりしなくなった、この街自体もずいぶん変わってしまったし。

さて、飲み会はとある居酒屋チェーンで3時間ほど、3500円の飲み放題コースであった。結構リーズナブルである。中身はというと、

20170319-02-03141718.jpg

のような居酒屋らしからぬアイテムから、

20170319-03-03141718.jpg

のような定番のものまで。以外とこれでもか、というぐらいに食べ物が来たのでお腹いっぱいになりました。この前の日本橋の5000円コースに比べると食べ物のクオリティーは明らかに下がるが、適当に食べて飲んで話で盛り上がってがメインの飲み会であれば丁度よい。

ちなみに、今回の飲み会は某大企業のOBの方たちとそのBP(ビジネス・パートナー)で構成されていて今年でかれこれ10年になるから、それなりの付き合いになる。10年もすれば、立場や状況も結構変わるものだが、メンバーはほぼ変わらず皆元気にやっている、これがなによりのことである。

飲み会が終わり、いざ帰宅。座ってゆったり帰りたかったので、秋葉原からこちらの鉄道を利用した。

20170319-04-03141718.jpg

秋葉原が始発駅なので座るのは余裕である。開業して12年近く経つのだが、利用するのはこれが2度目である。実はトラウマがあり、初めて電車に乗り込んだとき、間違えて女性専用車両に乗ってしまったんです、開業して間もなくの頃なんですが。

ホームに電車が止まっていて、すいていて席もがらがら、ラッキーと思い座って待っていたら、近くにいた怖そうな”ゴリラー”な感じの女性が眉間にしわを寄せて「女性専用なんですけど!」と冷めた視線で突き放す言い方をしてきました、びっくりしたのと恥ずかしいのと、なにより女性専用車両、怖ッ!という感覚が出来てしまいました、ゴリラーさん、興奮してたようだし。鉄道営業法に違反しているわけでもないらしく、無視して居座っていても法的問題はないはずなんですがね(国土交通省の見解のようです)、鉄道会社も協力をお願いしているというスタンスだし、もっとも小心者なので居座るなど有り得ないですが。。。

まあ、そんなことがあって以来TX(つくばエクスプレス)は避けていたんですが、さすがにトラウマもうすれたので乗ってみました、もちろん普通の車両ですよ! エクスプレスというだけあって速い速い、いつも使う経路より10分ぐらい短縮できたかな、今後も使ってみようと思いました。これでトラウマは完全払拭できたかな!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/18(土) 09:19:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

よっチさんこんばんは☆

あらま!
「女性専用なんですけど!」の一言にはびくっとしちゃいますね(^^;)汗
でも今回でトラウマ払拭できたようでよかったです\(^o^)/

10年の付き合いになるお仲間との関係は宝物ですね☆
みなさん元気なようで何よりです♪

こんばんは^^

東京のように物価の高いところで
3500円の飲み放題コースは
かなり安いですね!

昔からの飲み仲間は、大切にしたいですね。
けっこうおもしろい話も聞けたのでは
ないでしょうかo(^▽^)o

それでは、
ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/19(日) 02:11:51 |
  • URL |
  • 坊主おじさん #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

女性専用車両は怖いですよ、男の立場から言うと。
実はTXだけでなく、京成電鉄でも1度、乗って
しまったことがあるんです、もちろん故意じゃない
ですよ。乗り換え駅で乗ってきた電車のホーム反対
側にちょうど止まっていたので、出発すると思い急
いで乗り込んだらその車両が女性専用だったという
ものでした。2分ぐらいで次の駅に到着したので急
いで移動したのは言うまでもありません。

> あらま!
> 「女性専用なんですけど!」の一言にはびくっとしちゃいますね(^^;)汗
> でも今回でトラウマ払拭できたようでよかったです\(^o^)/
>
> 10年の付き合いになるお仲間との関係は宝物ですね☆
> みなさん元気なようで何よりです♪

  • 2017/03/19(日) 07:57:03 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

坊主おじさん、おはようございます

3500円のコースはどうも季節限定だった
ようで、クーポン券の提示で利用できるよう
でした。3時間でしたから、かなりコスパは
いいですよ。

そうですね、おしゃる通り長いつきあいでも
あるし大切にしないといけないですね。人と
のつながりってある種の財産みたいなもので
すしね。

> 東京のように物価の高いところで
> 3500円の飲み放題コースは
> かなり安いですね!
>
> 昔からの飲み仲間は、大切にしたいですね。
> けっこうおもしろい話も聞けたのでは
> ないでしょうかo(^▽^)o
>
> それでは、
> ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/19(日) 08:01:08 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

付き合いは大事

おはようございます
 今度は秋葉原ですか。よろしいですな。飲み会に誘ってもらえるのは。そうゆう付き合いは大事にしたいですね。
 わたしなんぞ、以前の付き合いからは一切声が掛からなくなりました。寂しい。
 女性専用車両に気が付きませんよ。わたしもその車両の並びのラインに立とうとして、わたしの奥さんに注意されたことがあります(用事での帰りで奥さんと一緒だった)。
 まぁ、女性が安心して乗れるのであれば協力しますがね。

  • 2017/03/19(日) 10:10:20 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: 付き合いは大事

トマトサブロウさん、こんばんは

そうですね、お誘いがあるというのはありがたいことです。付き合いはでき
るだけ大事にしたいと思います。

女性専用車両、痴漢する輩がいるのも事実なので安心して乗れる仕組みを
提供するということ自体はいいんですが、それにしてもいろいろ矛盾する
部分があり、あまり納得いかないですね、今の運用は。


> おはようございます
>  今度は秋葉原ですか。よろしいですな。飲み会に誘ってもらえるのは。そうゆう付き合いは大事にしたいですね。
>  わたしなんぞ、以前の付き合いからは一切声が掛からなくなりました。寂しい。
>  女性専用車両に気が付きませんよ。わたしもその車両の並びのラインに立とうとして、わたしの奥さんに注意されたことがあります(用事での帰りで奥さんと一緒だった)。
>  まぁ、女性が安心して乗れるのであれば協力しますがね。

  • 2017/03/19(日) 18:59:49 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

女性専用車両、もっと一目で
わかるようにしてほしいですよね。
全部花柄模様にするとか(笑)

ところで、みっきーさんのブログで
花粉症がよくなった体験を読みましたので、
よっチさんにも、お知らせしておきますね。

http://ameblo.jp/mickey-c-blog/entry-12256734269.html


それでは、ポチっと応援していきま~す(^▽^/

  • 2017/03/20(月) 03:11:16 |
  • URL |
  • 坊主おじさん #-
  • [ 編集 ]

よっチさん こんばんは

女性専用車両
これって差別ですよね、
痴漢の冤罪ネタのニュースなんて氷山の一角に思います
冤罪何て、たまった物じゃない
なので、電車は嫌いです乗りたくない
女性用車両を作るなら、男性用も作れと思います

序でに言うと
世の女性に「うるせい!」って言われそうだけど
乗り換えで、階段降りる時にのんびり歩く女性の為に
乗り換えが出来ない事がしょっちゅう有ります
階段降りると、そこには女性専用車両が有り
階段で渋滞を作った女性は間に合い、後ろの男性は車両が遠く乗れません

悔しい~。

  • 2017/03/20(月) 04:45:30 |
  • URL |
  • mechagaku #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

坊主おじさん、こんにちは

みっきーさんのブログ記事の紹介ありがとうございます。

水素の効用、興味深いですね。花粉対策も
そうなんですが、それ以上に、自然治癒
能力の向上というのが気になります。
これはおもしろそうです。鼻うがい同様、
やってみる価値がありそうです。

> 女性専用車両、もっと一目で
> わかるようにしてほしいですよね。
> 全部花柄模様にするとか(笑)
>
> ところで、みっきーさんのブログで
> 花粉症がよくなった体験を読みましたので、
> よっチさんにも、お知らせしておきますね。
>
> http://ameblo.jp/mickey-c-blog/entry-12256734269.html
>
>
> それでは、ポチっと応援していきま~す(^▽^/

  • 2017/03/20(月) 15:09:20 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさん こんばんは

mechagakuさん、こんにちは

そうですよ、勘違いしているのが多いって
のが腹立たしいです。あの車両は男性客の
協力のもと成り立っているのであって、法的
根拠はないですからね、しかも同じ料金です
し。そうは言っても男性専用車両、それも
ちょっとなー、新宿2丁目の人たちは大歓迎
でしょうけど、夏とか暑苦しいし汗臭そう
だし。。。

それにしても、たまってますねー!


> 女性専用車両
> これって差別ですよね、
> 痴漢の冤罪ネタのニュースなんて氷山の一角に思います
> 冤罪何て、たまった物じゃない
> なので、電車は嫌いです乗りたくない
> 女性用車両を作るなら、男性用も作れと思います
>
> 序でに言うと
> 世の女性に「うるせい!」って言われそうだけど
> 乗り換えで、階段降りる時にのんびり歩く女性の為に
> 乗り換えが出来ない事がしょっちゅう有ります
> 階段降りると、そこには女性専用車両が有り
> 階段で渋滞を作った女性は間に合い、後ろの男性は車両が遠く乗れません
>
> 悔しい~。

  • 2017/03/20(月) 15:22:41 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

