中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

農作業の準備不足!

どうも、よっチです。
先日の日曜日、この日は気合を入れてにんじんとじゃがいもの栽培準備をするべく、朝一でHCへ向かう。購入したのがこれ。

20170315-01-03121017.jpg

25Lの培養土10袋、計250Lほどだ。これらを作業が中断していたこのエリアに投入。

20170315-02-03121017.jpg

真ん中の支柱にテープが巻かれているが、これは目印で底から40cmの高さを示している。

本当はこの作業を2月中に終わらせたかったのだが、車が”いろいろあって”使うことができず、結局このタイミングになってしまった。

さて、250Lもあれば十分埋まるだろうと思ってやってみたのだが。。。

20170315-03-03121017.jpg

やってしまった! 支柱のテープの目印まで5cm近く埋まっておらず、まだ足りないようだ。ざっくり算定してやったのがいけなかった。これだと最低でもあと6袋はいるかな? にんじんは種蒔しても発芽までは秋作より時間がかかるので、まだ時間の猶予はある。翌週に持越しかな。

ちなみに、じゃがいもも一気に片付けようと思っていたのだが、保管していた男爵の種芋が。。。

20170315-04-03121017.jpg

全て腐っておりました。こちらも翌週の課題に。やれやれだ!


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

よっチさんこんばんは☆

250ℓもあれば足りそうなのにそれでも足りないなんてびっくり~!
やっぱり相当土って必要なんですね(゜゜*)

それにしても車が”いろいろあって”っていうのは何があったんでしょう(>_<)
大丈夫ですか?

花粉症はお辛いかと思いますが、、早く暖かい季節になるといいですね(*^▽^*)

よっチ様
いよいよ始動・・・というところが残念でしたね。
でもまたこのところ寒いので、ちょうど良かったかもね?

明日からは平年並みの気温らしいですよ。

お互い、花粉症対策を怠りなく、農作業にいそしむことにいたしましょう(^^)/

  • 2017/03/15(水) 20:50:42 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

『野菜の土』というのは、
普通の土と比べて
何がちがうのでしょうか?

なぜ、この『野菜の土』で
なければいけないのでしょうか?

全くの素人的質問ですが、
よろしくお願いします(^^)

それでは、
ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/16(木) 00:44:43 |
  • URL |
  • 坊主おじさん #-
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、おはようございます

詳しくは述べませんが、”天国”へ旅立たれていきました。
保険で全て処理をし、新しいのは、少々アップグレード
さてたのが来ました。これまでのはナビもなく、窓も
手でハンドルをくるくる回すやつだったので、ようやく
人並みの車に近づけたような気がします(悲)。

花粉症、もう勘弁してほしいです。

> 250ℓもあれば足りそうなのにそれでも足りないなんてびっくり~!
> やっぱり相当土って必要なんですね(゜゜*)
>
> それにしても車が”いろいろあって”っていうのは何があったんでしょう(>_<)
> 大丈夫ですか?
>
> 花粉症はお辛いかと思いますが、、早く暖かい季節になるといいですね(*^▽^*)

  • 2017/03/16(木) 04:14:14 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、おはようございます

そうなんです、まだ平年並みの気温に戻って
いないので、そこはよかったと思います。
でも、ソメイヨシノの開花予想が来週末に
なっているので、それほど大差がないよう
な気もします。今度の日曜日にはけりが
つきそうなので一気に終わらせる予定です。

花粉症、もう泣けてきます(涙)。

> よっチ様
> いよいよ始動・・・というところが残念でしたね。
> でもまたこのところ寒いので、ちょうど良かったかもね?
>
> 明日からは平年並みの気温らしいですよ。
>
> お互い、花粉症対策を怠りなく、農作業にいそしむことにいたしましょう(^^)/

  • 2017/03/16(木) 04:17:47 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

坊主おじさん、おはようございます

野菜の土と書かれているものとの普通の土
との違い、簡単に言えば肥料分が入って
いるかどうかです。園芸ブームなのか、
土つくりを簡素化してすぐに野菜を育て
られるようにこうした商品がHCで売られて
います。

また、別の点で特徴を述べるなら、商品には
花用の土というのもあるんですが、これとの
違いはPH(酸性度)です。花用のは野菜用に
比べより酸性度が強く、野菜用のは花用
のよりは酸性度が弱い(つまりアルカリ
性ではないが、そちらより)ものになって
います。

質問に対する答えですが、別に野菜用の土
でなくて普通の土でも構いません。上述の
通り、野菜用の土を使えば元肥の投入をせ
ずに済み、普通の土だと元肥の投入だけで
なく石灰を入れて中性にするなどベースの
土つくりを一から始める必要があるため手間
がかかる、ということです。酸性度の点から
言えば、花用の土は避けた方がよい、と
思います。

> 『野菜の土』というのは、
> 普通の土と比べて
> 何がちがうのでしょうか?
>
> なぜ、この『野菜の土』で
> なければいけないのでしょうか?
>
> 全くの素人的質問ですが、
> よろしくお願いします(^^)
>
> それでは、
> ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/16(木) 04:30:58 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/16(木) 06:36:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

土の混合

こんにちは
 意外とお金が掛かるのが資材。土も馬鹿になりませんね。買った培養土ばかりだと良すぎるので、従来の畑の土と混ぜるわけにはいきませんか。もう一つ、安い牛ふんを投入する手もあります。
 そろそろトマトの種蒔きをする時期ですが、まだ何にも手が付きません。今日も日差しが出ていますが風はまだ冷たい。

  • 2017/03/17(金) 16:21:09 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: 土の混合

トマトサブロウさん、おはようございます

菜園をやりはじめた頃は、元の土もふるいにかけて石ころなど
を取り除き、購入した培養土と混ぜて使用していました。
しかし、手間がかかること、雑草の種子が含まれていること、
また、粘土質に近くあまり使えない、ということから今は元の
土の使用は控え、購入したものを主体にしています。

今年で一通りの目途がつき、秋以降は作成中の自家製落ち葉堆肥
を投入していくことになるので、もう少しの辛抱です。

> こんにちは
>  意外とお金が掛かるのが資材。土も馬鹿になりませんね。買った培養土ばかりだと良すぎるので、従来の畑の土と混ぜるわけにはいきませんか。もう一つ、安い牛ふんを投入する手もあります。
>  そろそろトマトの種蒔きをする時期ですが、まだ何にも手が付きません。今日も日差しが出ていますが風はまだ冷たい。

  • 2017/03/18(土) 07:16:44 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ