中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

マーマレード作りに挑戦!

どうも、よっチです。
以前投稿した大ちゃんの記事で触れたように、今回はもらったいよかん(と持ち主は言っていました)を使ってマーマレード作りに挑戦する、昨年に続き2年目である。

全部で10個近くもらったが、これらは全て庭先でとれたものなので、農薬の心配は一切ない。調理前は水洗いしたのみだ。

さて、そんないよかん、今回使用するのは4個、かなりの量ができそうだ。まずは水を張った鍋に入れ、1時間ほどゆでる。

20170312-01-03011344.jpg

1時間したらお湯は全て捨てて再び水を張り、再度1時間ゆでる。ゆで終わったらまたお湯を捨てて水を入れなおし再びゆでる、このときは3時間。

3時間ゆでおわったら、お湯をすてて冷水で冷やす。にがみを消したい場合は一晩つけるそうだが、今回は1時間ほどにした。

冷やしたいよかんから種を取り出し、残りの皮と果肉はひたすら細かく刻む。

20170312-02-03011344.jpg

次に鍋に入れて、重量の80%にあたる量の砂糖を投入。今回は850gほどだったので、砂糖は680g入れた。

材料が全て揃ったところで火を入れ、鍋をひたすら煮込む。水分がとび、水飴のようにどろどろの状態になったらできあがり。

20170312-03-03011344.jpg

これらを瓶詰め、今回は2瓶できた。1kgちょいはあったと思う。まずまずの量である。

20170312-04-03011344.jpg

これでも鍋に少量残ったので、もったいないから食パンにつけて食べてしまった。ほどよいにがみがありまずまずのでき。

まだ6個近くいよかんが残っているのであと4瓶分ぐらいはできそうだ。果たして使いきれるだろうか、その前に飽きてきそうなのが心配だ!


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

よっチさんこんばんは☆

わ~~♪
マーマレード上手にできましたね☆
瓶に収まった姿はまるでお店の売り物みたいですよ~(*^▽^*)

1時間茹ででお湯を捨てて、また1時間茹でて、、ってたくさん繰り返して作るんですね!
知りませんでした(>_<)

実は今家に日向夏がたくさんあるので、食べきれなかったら我が家でもマーマレードになるかもしれません(^^;)
その際はぜひ参考にさせていただきます(*^^*)

こんばんは^^

うんうん、
農薬がついていないのは
とっても安心ですね!

手間をかけて作った
マーマレード、とっても美味しそうですね~♪


それでは、ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/12(日) 00:51:51 |
  • URL |
  • 坊主おじさん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/12(日) 06:01:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: よっチさんこんばんは☆

SESOさん、こんにちは

瓶、そうでしょー。これ、ハンズで売って
たんですが、それらしかったので2つ購入
しました。

時間はかかりますが、結構簡単ですよ。煮てる
時間はただ待つだけですし、手間がかかるのは
種を取り出して刻むときと、砂糖と一緒に鍋で
煮込むところだけですから。クックパッドにも
やり方は多く出てますし、柑橘系の材料さえあ
ればやらない手はないと思います。


> わ~~♪
> マーマレード上手にできましたね☆
> 瓶に収まった姿はまるでお店の売り物みたいですよ~(*^▽^*)
>
> 1時間茹ででお湯を捨てて、また1時間茹でて、、ってたくさん繰り返して作るんですね!
> 知りませんでした(>_<)
>
> 実は今家に日向夏がたくさんあるので、食べきれなかったら我が家でもマーマレードになるかもしれません(^^;)
> その際はぜひ参考にさせていただきます(*^^*)

  • 2017/03/12(日) 15:05:05 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは^^

坊主おじさん、こんにちは

そうなんです。市販品は国内産、外国産、
関係なく農薬の心配がありますからね。
庭先で自然にまかせて育ったものって
ありがたいですよ。

時間はかかりますが、手間はそれほどかから
ないんですよ。種をとるときと、砂糖と一緒
に煮込むときぐらいですから。以外と簡単に
できます。

> うんうん、
> 農薬がついていないのは
> とっても安心ですね!
>
> 手間をかけて作った
> マーマレード、とっても美味しそうですね~♪
>
>
> それでは、ポチっと応援していきますね(^▽^/

  • 2017/03/12(日) 15:09:12 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

手作り品って、おいしいし安全でいいけど、大量にできてしまうので、消費に困りますよね。
我が家はゆずマーマレードです。
冷凍したり、ちょっとづつ消費していますが。。。
肉を焼くときに、みりんや砂糖代わりに使うと、おいしいですよ~♪マーマレード焼き。時々作ってます♪

  • 2017/03/12(日) 21:48:59 |
  • URL |
  • sachi #-
  • [ 編集 ]

よっチさん
こんばんは。
そうですかあ!
いよかんはこうやって作るんですね。

楽しいですね。
自家製のマーマレード。たっぷり食べられますよね。
パンに浸けたり、紅茶に入れたり。

飽きずにめしあがってくださいよ(^_-)-☆

  • 2017/03/12(日) 22:16:03 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sachiさん、こんにちは

おっしゃる通り、消費のこともちゃんと考えないと
いけませんよね。実は昨年からの隠れ課題の一つ
で作るのはいいけど、ちゃんと消化できる量に
とどめないともったいないことになってしまう
というのをいくつか経験したんです。うちはさつま
いもが一番多く収穫できるんですが、昨年のは
余りぎみで、おすそ分けしてもはけなかったので
今年はやや抑えて栽培するつもりです。

ゆずマーマレード、どんなだろう、興味そそり
ますね。マーマレードの甘みを焼肉で使うって
のは斬新ですね。食パンに塗ることしか頭に
なかったので参考になります、なるほど!


> 手作り品って、おいしいし安全でいいけど、大量にできてしまうので、消費に困りますよね。
> 我が家はゆずマーマレードです。
> 冷凍したり、ちょっとづつ消費していますが。。。
> 肉を焼くときに、みりんや砂糖代わりに使うと、おいしいですよ~♪マーマレード焼き。時々作ってます♪

  • 2017/03/13(月) 13:14:17 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ともさん、こんにちは

作り方は柑橘類であればだいたい同じようでした、
クックパッドの参考にしたやり方によると。今は
初心者ですが、もっと腕をあげて、ほどよいにが
みの引き出し方をマスターするのが目標です。

紅茶に入れる、って使い方もあるんですね。パンに
塗ることしか考えてなかったので、これは使えますね!

> よっチさん
> こんばんは。
> そうですかあ!
> いよかんはこうやって作るんですね。
>
> 楽しいですね。
> 自家製のマーマレード。たっぷり食べられますよね。
> パンに浸けたり、紅茶に入れたり。
>
> 飽きずにめしあがってくださいよ(^_-)-☆

  • 2017/03/13(月) 13:19:29 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

糖分が気になる

こんばんは
 マーマレードはこうやって作るんですね。柑橘系のジャムは好きなので作ってみたい衝動に駆られます。
 でも一瓶あたり340gの砂糖が入っているのが気になります。そんなに沢山の砂糖を入れなければならないのですね。
 わたしも自家製のスモモやヤマモモのジャムを作りますが、砂糖は多くは入れません。だから、甘くないです。それで十分なのですが。
 大体が市販のジャムには大量の砂糖が入っていますね。糖尿の家系なので糖分には気を付けています。

  • 2017/03/14(火) 00:20:19 |
  • URL |
  • トマトサブロウ #-
  • [ 編集 ]

Re: 糖分が気になる

トマトサブロウさん、こんにちは

おっしゃる通りで砂糖の量は多いですよね。
実際作っているときに、砂糖を計って入れた
ときはあまりの多さに目を疑いましたから。
人によっては砂糖の代わりに蜂蜜をつかう
というのもあるそうです。いずれにしても
カロリーは気になるところです。


> こんばんは
>  マーマレードはこうやって作るんですね。柑橘系のジャムは好きなので作ってみたい衝動に駆られます。
>  でも一瓶あたり340gの砂糖が入っているのが気になります。そんなに沢山の砂糖を入れなければならないのですね。
>  わたしも自家製のスモモやヤマモモのジャムを作りますが、砂糖は多くは入れません。だから、甘くないです。それで十分なのですが。
>  大体が市販のジャムには大量の砂糖が入っていますね。糖尿の家系なので糖分には気を付けています。

  • 2017/03/14(火) 12:32:36 |
  • URL |
  • よっチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ