中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

にんじんの収穫終盤戦!!

どうも、よっチです。
予告通り今回は菜園ネタ、でにんじんを取り上げたい。にんじんもだいぶ収穫が進み、今はもうあとわずか。

20160131-01-01290741.jpg

ほとんど取りつくし、あと数株を残すのみとなった。取れたやつがこちら。

20160131-02-01290741.jpg

葉がすっかり枯れているが、実そのものは問題ないし、鮮度抜群で味は文句ない。

今回はまずまずうまくいったかな、という感じ。”勝因?”をあげるなら、草木灰効果と種をペレット種子にしたこと、それにマルチを穴あきにせず、筋蒔きできるように細長い長方形上に何本か開けたことかな。おかげで種蒔や追肥、間引きが比較的楽に、しかも効果的にできたと思う。

あと数か月で春、春植えを予定しているが、そのときは0.6m畝も使うので、収穫量50%増しを狙っている。はたしてうまくいくか?


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

久々の銀座を堪能!!

どうも、よっチです。
今回の花金は1年ぶりの”ザギン”。最近はすっかり行く機会が少なくなったので少々わくわくしていた。で、まずは三越で買い物、スィーツをいくらか購入、その後、飲み会まで1時間ほど時間があったので、9Fに行ってコーヒーをすすりながら時間をつぶす。ここではイベントが開催されていた。なにやらJAZZのコンサートらしい(下)。

20160130-01-01291840.jpg

このしゃれた感覚。音楽といい、雰囲気といい、これが銀座たる所以だろう。で飲み会開始15分前ぐらいになったので会場に移動。会場はプランタンの裏ぐらいにあるSCOTTというイタリアンのお店。メンバーは某業界で一緒に活動した面々、かれこれ5年以上のつきあいになる。今回の幹事は某大企業の管理職の女性、センスがいいからお店も外れがない。で出てきた食事、1品目はほうれん草入りのパン、2品目が野菜と刺身が皿に盛られたもので、どちらも取れたてのようだ(下)。

20160130-02-01291933.jpg

3品目が下のホタテの料理。

20160130-03-01292003.jpg

4品目がイクラをのせたオムレツで5品目がスペアリブ(下)。

20160130-04-01292026.jpg

で、パスタにデザートと続く。味を堪能しながら何気に周りを見ると客は女性ばかりで銀座チックな雰囲気。普段のパートの職場もそれはそれで居心地がよく楽しいのだが、たまには東京の洗練された空気に触れるのも悪くはない。で、1次会のあとは近くのカラオケ館で2次会をやり解散、自宅に着いたのが1時前。少々酔いがまわっている状態ながら、今回の投稿記事をなんとか書いた。あらいけない、また菜園以外の記事にしてしまった!次はなんとしても本来の菜園ネタに軌道修正したい。


家庭菜園 ブログランキングへ

フォークリフト運転技能講習修了!!

どうも、よっチです。
先日の24(日)についに資格をGETしてしまいました。その修了証がこれ。

20160129-01-01252057.jpg

フォークリフト運転者という名称で、技能講習を修了するともらえるそうです。個人情報等が含まれているため黒塗りが多く申し訳ないですが、認定された教習所等で技能講習を受け、学科と実技に合格すると上のような運転免許証のようなものがもらえます。と言っても、普通自動車免許を持っている人であればめったに試験に落ちることのない超簡単な資格です。

そもそもGETしようとしたきっかけ、それはパートの職場でさらに”芸”を増やしたい、ただそれだけです。特別要請されていたわけでもありません。日替わりのフォーク担当者が荷物(青果関連の商品や原料)を運ぶことになっているのですが、その担当者もフォークだけやっているというのではなく、割り当てられた作業の合間でやるわけで、その担当者が手が離せなくて、自分で運んだ方が早い、というようなシチュエーションが時々生じるので、それならばと思い、つい取ってしまったわけです。で職場に報告したところ、修了証を登録され、近々乗ることになるのかもしません、まあ、まずは練習からになりますが。

でも、そうやって刺激を求めるのも悪くはないですね、メリハリがないと単なる惰性でパートの時間を過ごすことになってしまいそうですし。ちなみに、次は6月ぐらいに実施のフランス語検定を考えています。パートの職場とは何ら関連はなく、個人的にちょっとした訳があってのもので、その辺はまた後日お話したいと思います。


家庭菜園 ブログランキングへ

ネコ軍団(親子編)

どうも、よっチです。
菜園ネタがないので、こういうときはネコネタです、ごめんなさい(汗)。

20160125-01-01221634.jpg

右からポンタ、カーちゃん、キツネである。実に気持ちよさそうに昼寝をしている。カーちゃんがまるで子供のように真ん中で埋もれているが、子供は両端の息子たち。でもこのカーちゃんはこれでも結構頼もしく、息子たちに何かあるとすぐに駆けつけてくるのだ、そんな結束の固い親子である。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんにくの様子(発芽後91日経過)

どうも、よっチです。
今日は久しぶりににんにくについて、こちらは放置プレイになっていたが、さてどんな感じかというと。。。

20160124-01-01221614.jpg

至って順調、実はたまねぎの追肥ついでにこちらも追肥を行った、でこちらも直接マルチ穴の株元にぱらぱらと。まあ、ここまでは誰でもうまくいくのだろう、問題はこれから、ちゃんと実が大きくなってくれれば良いのだが、頼むよ、にんに君!


家庭菜園 ブログランキングへ

たまねぎ(裏庭組)の様子(定植後77日経過)

どうも、よっチです。
昨日は税務署に行ったあと、結構時間が余ったので裏庭のたまねぎたちのメンテを行った。まずは1.5m畝の方。

20160123-01-01221615.jpg

次に0.6m苗。

20160123-02-01221614.jpg

どちらも至って順調のようだ。実は先週、1回目の追肥を行った。こちらは直接マルチ穴の株元にぱらぱらとまいたのであるが、1週間で見事にいい感じで散らばっているというか、まいたときの塊状態が解消されている。まあ、1週間の間に強風が吹いたり、大雨が降ったりで、ちょうどいい塩梅になったようだ。こちらの畝は先日も紹介したように、霜に強いようであるが、1.5m畝の株元を触ってみると少々浮き上がりがあったのと、風の影響で少し斜めになっているようだったので、株元の土を抑えながら直立に修正。0.6m畝の方は特に問題なしなので、何もしていない。こんな風にしてたまにメンテを行うのも悪くない、細かく状態が確認できるし、なにより土に触ると心が落ち着く、これだから菜園活動はやめられない。


家庭菜園 ブログランキングへ

確定申告

どうも、よっチです。
今週は朝の寒さが厳しく、ちょっとしたみずたまりには氷が張っているのが見受けられた。そんな時期に毎年行うのが、そうです、確定申告!

自分の場合、給与所得以外の所得もあるので、毎年申告書を作成し、税務署に提出しているのである。何年か前からはインターネットを使って簡単にできるのであるが、自分はわざわざ作成している。といっても計算は自動でできるようにEXCELに計算式を埋め込んだフォームを作りこんでいるので、基本的にはEXCELで計算した数字と必要事項を所定の用紙に記載するだけである。

提出書類は、申告書B(第一表、第二表)、青色申告決算書(不動産所得用)、申告書(分離課税用の第三表)、申告書付表(先物取引に係る繰越損失用)、先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書、添付書類台帳(源泉徴収票、控除証明書、取引報告書等の必要書類を添付したもの)、である。

これだけあると最初は面食らったが、計算用のEXCELシート等を作り仕組みが出来上がって勝手が分かってくると、これが案外おもしろい。中でも一番おもしろいのは決算報告書と貸借対照表の作成だろう。これは各帳簿から該当項目の数字を拾って作りこんでいく感じで、やっていくうちに細かい数字から全体に至るまで数字を把握できてしまうのだ。会社経営でのそれとは全然くらべものにはならず、非常に小さな世界であるが、それでも似たようなことをやることになる。

自分の場合は前月の後半ぐらいから徐々に準備をはじめ、1ヶ月ぐらいで仕上げていく。仕上がったらさっさと提出するのである。本来2月中旬ぐらいからだが、自分はできたらすぐもっていくというスタイルで通している、税務署も受理してくれるし。早めであれば、さほど混んでいないのですぐに終わるし、なにより早く手放せるというのがうれしい。

ところで今回はひょっとすると手書きスタイルは最後になるかもしれない。今年度からのはマイナンバーが必須になるが、それを機に完全電子化というのも考えなければと思っている今日この頃なのだ。これも時代の流れかな。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

干し芋 with スーパードライ

どうも、よっチです。
今回は3度目の正直ということで。。。

20160117-01-01151648.jpg

そう、スーパードライ先生にお出ましいただきました。それで、例によって干し芋を香ばしく焼いて。。。

20160117-02-01151737.jpg

こんな感じで先生と2ショット、で早速口に移動させ、先生をごくりで、キターッ! 想像通り。で、ちょっと考え、いや、まてよ、ビールとちゃうが、これってもしかしてザキヤマ先生(サントリー山崎)もありか?う~ん、干し芋シリーズ、TO BE CONTINUED?


家庭菜園 ブログランキングへ

ネコ軍団の昼寝

どうも、よっチです。
昨日は朝こそ寒かったが、昼間は少々ポカポカしていた。部屋で確定申告の書類を整理していたのだが、妙に静かだったので隣のネコ部屋を覗いてみると。。。

20160116-01-01151225.jpg

なんと、珍しく軍団が”4人”揃って昼寝をしているでは。。。

紹介すると、手前のはデブ(雌9才)で、その後ろの”3人”組の真ん中がキツネ(雄6才)である。デブは9年前ぐらいに拾った捨て猫で、当時は生後数か月でひょろひょろしていたが、何を間違ったのかみるみるブクブクしてきて今は体重10kgを超える名実ともにデブ猫になってしまった(過保護すぎたか?)。キツネは先日紹介したポンタの兄弟でカーちゃんの息子である。そして”3人”組の右端と左端はカーちゃんとポンタである。

軍団の”ネコ関係”を少々説明すると、デブ以外は親子で、ときどきこの”3人”はくっついている。デブとポンタは犬猿の仲で、デブとキツネ、カーちゃんとは仲がよい。カーちゃんはキツネよりもポンタの方を可愛がっているようである、という風に人間さながらの複雑な関係なのだ。なんだかな~、でもそんな軍団がたまらなく可愛いいのである。


家庭菜園 ブログランキングへ

たまねぎ、鳥に襲われる?(定植後67日経過)

どうも、よっチです。
最近はほぼ毎日貸し農園に出向き、たまねぎの様子を確認している。というのも気温が下がり、やっと冬らしく霜が当たり前のように降りるようになって、敷き藁の効果を確認する絶好のタイミングだからである。で、3日前もてくてく行ったのだが、恐れていたことが。。。一部の苗で敷き藁が荒らされている。

20160115-01-01120700.jpg

で、よーく見ると、白い何かが。。。

20160115-02-01120700.jpg

鳥の糞?  ここは近くに森があり、いつ鳥が襲来してきてもおかしくないところなのである。そもそも、果菜類のような地表に実がなるようなものを避けてる理由の一つは鳥害を恐れていたからなのだ。で、とうとうきたか、恐れていたことが。。。でも、これは試練の一つ。しばらく様子をみながら、必要であれば対策をたてるしかない。春はまだまだ先だ。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ