中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

にんにくの様子(発芽後7日経過)

どうも、よっチです。
にんにくは発芽してしまえばしばらくは特にすることもないので楽である。まだ発芽してから1週間しか経っていないのにもうこんなだ。

20151030-01-10300726.jpg

まあ、ここまでは誰でもできる、問題はこの先どうなるかだ。前回は小さい身しかならなかったので、今回はそれなりの大きさを期待している。土もそれなりにしたつもりだし、堆肥、肥料も同じくそれなりにしている。同じユリ科のたまねぎもそうだが、なんとか今回はそれなりの結果を残したい。ゴールは6月上旬頃、まだまだ先は長い。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんにくの発芽

どうも、よっチです。
今朝は予定通りに玉ねぎ用畝の酸度調整等の作業をしに裏庭に向かった。ふと、にんにく畝をみるとなりやらにょきにょきと出ているでは。。。

20151023-01-10230701.jpg

植え込みをしたのが17日(ちなみに本日は23日)だから、実に6日目での発芽。去年は10日かかっているようなので、想定外ではある。ただし、自分で言うのもなんだが去年の10日というのも怪しいかもしれない、なんせ記録をざっくりにつけてたようなふしがあるので。まあ、なりはともあれ発芽したにちがいない。あとはきちんとプロセスをふんで、淡々と見守っていくだけ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんじんの最終間引き(発芽後44日経過)

どうも、よっチです。
一昨日の日曜日の話です。金曜日からの3連休の最終日であり、にんじんの間引きはもう待ったなし状態であった。なんせ、それなりの茎の太さになっており、そろそろ感出まくりの状態なのだ。だけど間引きは苦手である、なんせ、自分には判断力というものがまるでない。それに情にもろい。細々と頑張ってるようなのをみるとついつい。。。いやいや、そうも言ってられない。ここできちんとやっておかないと自分も、そしてにんじん達にも後悔が残るだろう、と強引に思うことにして、えいやっ、でさくさくやってしまった。

20151020-01-10180728.jpg

それなりに形になったと思う、それにしてももったいない感もひとしおだ。なんせ、それなりに逞しく育ってるやつも間引きせざるを得なかったのだ。こんなんです。

20151020-02-10180728.jpg

スティックにんじん的なやつも見受けられたので、いくつかチョイスして水洗いし試食してみた、正直にんじんの甘みを期待していた。が、うーニガッ、世の中そんなに甘く無かった。いや、間引きされたにんじんたちが一矢を報いたといったところだろう。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいも、いつ食べる?今でしょ!

どうも、よっチです。
とうとうこの日がやってきました。そう、自家製焼き芋をいただく日です。ネットショップで七輪を購入し、さらに備長炭を近くのHCで購入、あとはタイミングのみというところで、土曜日に挑戦したのです。しかし、備長炭に火がつかずしかたなく断念。で昨日の日曜日はとうとうやりました。備長炭成功!芋をホイルにまいて3つほど試しました。

20151019-01-10181601.jpg

おはずかしいことに備長炭がなかなか着火しないことを知らず、ライターかなんかですぐ着火するだろうぐらいに軽く思っていたので見事にやられました、で再度HCに行き着火材なるものを購入、見事リベンジを果たしました。で40分程度待って芋はこんな感じになりました。

20151019-02-10181647.jpg

ほっくほっく、もうたまらん。当分楽しめそうだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんにく鱗片の植え込み

どうも、よっチです。
昨日は未明から朝方まで雨が続き、その後は晴れることはなかったが、雨が降ることもなかったなんとも微妙な天候の日であった。こんな日は本当は菜園活動は控えたかったのだが、予定が詰まっているだけにがまんして決行することにした。あともうちょいで完了のにんにくだ。まずはあらかじめHCで購入したにんにくをばらしていく、こんな感じに。

20151018-01-10171136.jpg

でこいつを畝に持っていく。畝は各穴を5,6cm掘り、そこに鱗片を尖った方を上にして穴に入れ土をもどす。

20151018-02-10171146.jpg

後は芽が出てくるのを待つのみ。特に問題がなければ1週間から10日ぐらいで出てくるでしょう。今回はphに気をつけたし、堆肥や元肥もそれなりのをやったつもりなので期待は大きい。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんにくの栽培準備

どうも、よっチです。
昨日に続き今日も雨模様。それなりの時間を作っただけに、あまり動けないのはもどかしい。昨日は午後から雨があがってチャンス到来。早速取り掛かれそうなのがにんにくに関する作業だったので、マルチ張までしてしまった。

20151017-01-10170802.jpg

畝は40cmX110cmで穴は17開けた、だいたい15cm間隔になるようにしてある。この畝は大葉に使っていたところで、大葉を伐採したあと3週間ほどかけて着々と作業を進めていたのだ。ほんとは植えるところまでしておきたかったのだが、作業に取り掛かった途端に雨がパラパラと降り始めてしまった。なんとも皮肉だ。まあ、ここまでやっておけば楽勝なので別によいが。

残り作業はにんじんとたまねぎ、特にたまねぎは少々シビアなので、とにかく優先してやるようにしたい。明日はなんとしても晴れてほしいものだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

雨天中止、計画変更

どうも、よっチです。
今日から3日間は休みを取り、しっかり時間を作ったにも関わらず、雨が降り計画が台無しになった。計画はこんな感じ。

①さつまいも(安納いも)4株の収穫(これで1畝空き状態になる)
②①で空き状態になった畝に石灰散布と鋤き込み(玉ねぎ栽培の準備)
↑ここまでは貸し農園での作業、③以降は裏庭での作業
③同じく裏庭2畝に対する石灰散布と鋤き込み(玉ねぎ栽培の準備)
④にんにく鱗片の植え込み
⑤にんじんの間引き

今時点での最新天気予報では今日、明日と終日雨で晴れるのは明後日以降とのことだ。これだと、どうあがいても①はできそうになく、来週に延期するしかない。さつまいもの収穫は土が乾いている状態がいいらしいので、雨続きではどんなに晴れていても厳しいだろう。②は畝の半分は空き状態なので、半分だけならできないこともない。③④⑤も同じ。なので、天候と土の状態をみながら少しでも進めるしかない。ここは潔く諦めて晴耕雨読といきますか。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんじんの様子(発芽後37日経過)

どうも、よっチです。
昨日はさつまいもの収穫後、裏庭のにんじんの手入れをした。具体的には少々の土寄せと間引き、そして追肥だ。タイミング的には結構しっかり成長してきたので、そろそろという感じだった(下の画像)。

20151010-01-10091021.jpg

もう少し拡大したのがこちら。

20151010-02-10091021.jpg

土寄せは数本程行ったのみ、前回しっかり行ったためか強風の日があったにも関わらず、ほとんど倒れることがなかった。間引きは小さいものやよれよれのものを除去したのみ、追肥はまわりに草木灰をぱらぱらと。それにしてもこの草木灰ってやつは結構使える、根菜類には必需品だ。カリを吸収してしっかり身を太らせてほしいものだ。昨年は身が太らず失敗しただけに今回はリベンジを果たしたい。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいも、まじすか!?

どうも、よっチです。
ここ最近晴れの日が多く、今日も案の定菜園日和で、予定通りさつまいも(安納芋)の収穫に取り掛かることに。3株やる予定だ。さっそく貸し農園の方に赴き、まずは蔓を全て取り除き丸裸に、少しほってみると。。。出てくる出てくる。

20151009-01-10090711.jpg

そして拡大したのがこちら。

20151009-02-10090711.jpg

先週の試堀では6つだったので、今回も同程度を想定していたのだが、どうみてもそれ以上だ。今は亡き、名俳優の某刑事ドラマでの殉職シーンのセリフを借りれば「なんじゃこりゃー」だ。とにかくうれしい悲鳴。で結果こんなとれました。

20151009-03-10090728.jpg

でせっせと家に持ち帰り、天日干しに。

20151009-04-10090824.jpg

大小様々だが、38個とれた。今回は水洗いせず土をはらっただけ。うーん楽しみ。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの試堀(その2)

どうも、よっチです。
一昨日のことになりますが、貸し農園に出向いてじゃがいもの作業を行ったあと、さつまいもの試堀も行いました。今回は安納芋の方です(前回はべにはるか)。

20151005-01-10031132.jpg

6つ取れました。大きいもので人の拳の1.3倍ぐらい、小さいものでその半分、といったところ。ここでやらかしてしまったことが一つ。お恥ずかしいことに収穫後の芋の扱いについてほとんど無知の状態だったこともあり、家に持ち帰って水洗いをしてしまいました。後でよろしくないことに気づき、日干しして乾いたのを確認し、今は風通しのいい場所に日陰干ししています。だいたい、3,4週間ぐらいしたら試食するつもりでいます。なんとかそれまで腐らずに持ちこたえてほしいものだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ