中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



大葉2015は本日で終了

どうもよっチです。
とうとうこの日が来てしまった、大葉とのお別れ。今年は実によく育ってくれた。昨年はじめてやったときは6株植えて3株ダメにし、残り3株がなんとか育ったという感じで背丈はだいたい1mに満たないぐらい。今年は6株すべて、背丈はだいたい1.6mぐらいだから成人女性ぐらいまで育った、収穫も1500枚ぐらいはあっただろうか。そんな大葉さんたちをまずは伐採。

20150926-01-09261153.jpg

実は6株のうち3株は先週までに伐採していたので、ここにあるのは残りの3株分、まだ収穫できるのだがこの後ににんにくが控えており今日がタイムリミットなのだ。もったいないがここは割り切るしかない。そんな立派に育った大葉の切口はこんな感じで、いかにもプチ樹木といった感じだ。

20150926-02-09261153.jpg

この後根っこを取り除いたのだが、それもまた大変、なんせこんな感じだし、地面にしっかりはりついていた。

20150926-04-09261156.jpg

最後に土をいくらか継足して石灰を入れてしっかり鋤きこんでおしまい。

20150926-05-09261215.jpg

大葉の痕跡はほとんどなくなった、来年はピーマンが苦戦した日当たりがいまいちな畝でがんばってもらうことにしている。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの様子(定植後128日経過)

どうも、よっチです。
さつまいもがいよいよという感じになってきた。あとはタイミング次第、今はこんな感じだ。

20150919-01-09190828.jpg

今回はいつもと違うアングルからの撮影、手前が先週発芽を確認したじゃがいものデジマで、その横2畝にアフロ状態のさつまいもが並んでいる。ちなみに、じゃがいももほぼ100%の発芽になりそうである。まだ、小さくて写真上はちょぼちょぼしているが、大きいやつではこんな感じに少々逞しくなっている。

20150919-02-09190828.jpg

もう少し育ってくれれば畑らしい見栄えになってくれるだろう。なんせここは3畝全てがうまっているというタイミングがなかなかないのだ。さつまいもの収穫1回目を来月初旬~中旬あたりを予定しているのでそれまでは3畝状態が続くことになる。


家庭菜園 ブログランキングへ

じゃがいもの様子(定植後8日経過)

どうも、よっチです。
地方出張を終え、まずは見回り。裏庭を巡回したあと少々心配していた貸し農園のじゃがいもの元へ。着いて目にするや大方予想していた通り、畝は大分大雨に打たれて土が流出していた。

20150913-01-09130727.jpg

しかしである、種芋を植えた真ん中あたりをよく見ると、なんと芽がでているでわ!!

20150913-02-09130726.jpg

地を割って這い出る様子、なんとも逞しいではないか。連日の大雨で腐ってダメなのではと思っていただけにうれしい誤算。ほんと生命力を感じるし、自分ももっとがんばらなきゃと思わされた。じゃがいもさん、ありがとう!!

最後に流出部の補修をして帰路についた。いいぞ、いいぞ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんじんの様子(発芽後8日経過)

どうも、よっチです。
ようやく連日の大雨が収まったようなので、野菜たちの様子を見に裏庭へ行った。特に心配なのが期待しているにんじんである。まずは防虫ネットを張った全体の様子。

20150911-01-09110624.jpg

特に目立ってどこか壊れているとかはなさそう。まずは良し、次はその中身、かんじんなにんじん達は。。。

20150911-02-09110624.jpg

おお、結構すくすくと育っているようだ。中にはにんじんらしい葉を出しているのも見受けられる。よしよし。

とりあえず、にんじんはOK。問題は貸し農園にあるじゃがいもである。じゃがいもは水をきらうので、今回の長雨でどうなっているか心配だ。不幸なことにすぐに確認ができない。今からパート以外の仕事で地方出張をしなければならず、確認は早くて2日後の日曜日といったところだ。今は無事を祈るしかないか。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの試堀り

どうも、よっチです。
昨日はじゃがいもの種芋植えをするついでに、さつまいもの方もメンテナンス、いわゆる蔓返しをした。あいかわらずもじゃもじゃ状態だった。作業の途中でマルチの穴あけ部分から地肌がみえたので、ついつい衝動でほってみた。10cmぐらいほったところで芋らしいものの感触があったので、思わず取ってしまった。それがこれ。

20150905-01-09041238.jpg

少々小さいべにはるかだが、無肥料でこれだけ育ってくれたので感動した。定植後111日である。先端から白いのがあふれでてきた。でんぷんかな?とにかく初めてづくしだが、順調のような気がしてうれしくなった。もう少し様子見だが期待できそうだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

じゃがいもの種芋植え込み

どうも、よっチです。
今日はまずまずの天候になったので、貸し農園のじゃがいも畝に種芋を植えこんだ。まずは種芋を植えるために畝を60cm幅ぐらいにして真ん中を15cmの深さで溝を掘り、種芋を25cm間隔で置いていく、こんな感じに。

20150904-01-09041217.jpg

種芋の間隔は人によっては30cmとか40cmとか、また秋植えの場合は15cmとか、いろいろあってよくわからなかったので真ん中とって25cmとした。種芋はちょこちょこ芽がでてしまっている。

20150904-02-09041218.jpg

なんせお盆頃に入手したものなので。これで大丈夫なのかちと心配。でもって種芋と種芋の間に30gぐらいの元肥を入れる、つかったのは有機肥料。

20150904-03-09041222.jpg

で最後に土をかぶせておしまい。だいたい6,7cmぐらいかぶせただろうか、畝はこんな感じである。

20150904-05-09041259.jpg

さあ、あとは地上に芽が出てくるのを待つのみ、楽しみだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

にんじんの発芽

どうも、よっチです。
だいたい予定通りにんじんが発芽しました。たねまきから約1週間です。小さくて分かりづらいと思いますが、こんな感じです。

20150903-01-09030638.jpg
20150903-02-09030638.jpg

今回の種子は発芽率が65%と記載されていたので、少々心配していたのですが、それなりに発芽してくれていてまずは最初の関門は突破したといったところでしょうか?明日はネットを張る予定だが、その他にも草むしりに大葉の収穫、じゃがいもの種芋植え、そして銀行にいったりとちと忙しい。全部できるといいのだが。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

