中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



大葉の収穫、今でしょ

どうも、よっチです。
とうとうそのときが来ました、大葉の収穫と佃煮作りです。大葉的には1ヶ月以上前からいつでもカモン状態のようでしたが、こちらがなかなかタイミングが合わず、やっとチャンス到来といった感じで朝からせっせとやりました。まずは収穫前の様子。

20150731-01-07310645.jpg

この6株あるうちの1株からだいたい200枚ぐらい収穫、それがこれ。スーパーとかに売っている10枚単位の大葉よりだいたい2倍ほどの大きさである。

20150731-03-07310830.jpg

そして収穫後の様子、いくらか葉を残してる、きっとまた生えてくるであろう。

20150731-02-07310715.jpg

さて、いよいよ佃煮作り、まずは水洗いしてから水を切り、熱湯にいれて湯がきする。そして冷水にとおしてからぎゅっと絞って水きりをしてから刻む。

20150731-05-07310934.jpg

次に煮込むのだが、鍋に各材料を入れていく。醤油とだし醤油各50cc、料理用酒大さじ1杯、白ごま大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、みりん大さじ3杯、かつおぶし1パック、と刻んだ大葉を入れ、水分がなくなるまでひたすら煮込む、そしてできあがりがこちら。

20150731-07-07310955.jpg

出来栄えは甘じょっぱさがそこそこきいてまあまあである。こんな調子で随時つくっていき3ヶ月分ぐらいは備蓄するつもりだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎをストック用に飴色にする(その2)

どうも、よっチです。
昨日に引き続きもくもくと飴色たまねぎを作って冷凍したあと、昨日作成した冷凍中の飴色たまねぎを使いオニグラ風トーストにチャレンジした。

まずは材料、チーズとハムをのせた食パンを用意。

20150725-01-07251202.jpg

次に昨日冷凍しておいた飴色玉ねぎ。

20150725-02-07251203.jpg

これを食パン上のチーズの上にのせる。

20150725-04-07251208.jpg

問題はのせる順番。食パン-チーズ-飴色玉ねぎ-ハムがいいのか、それとも食パン-飴色玉ねぎ-チーズ-ハムがいいのか、迷ったあげく両方用意、そんなわけで皿の上に2セットあるのだ。こいつを数分間焼く。そこで登場するのが蓋つきのフライパン。こいつが結構使える、全体をむらなく温めてくれる、また蓋つきなので旨味的なものを逃がさず閉じ込めてくれる、レンジよりいいかもしれない。

20150725-05-07251213.jpg

そんでもってできあがりがこちら。

20150725-06-07251215.jpg

結果から言うと具材をのせる順番は食パンの上にチーズをのせてから飴色玉ねぎのほうがよさそうだ、まああまり違いはないんだけれど。あと飴色玉ねぎはあふれるぐらいにのせた方がよかったかな。ちょっとケチケチしすぎた。そういうことで今回の評価は70点、まあまあって感じ。


家庭菜園 ブログランキングへ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

玉ねぎをストック用に飴色にする

どうも、よっチです。
そろそろ収穫しておいた玉ねぎを片付けたいと思い、前々から計画していたストック用飴色玉ねぎをつくることにした。ところで、よっチの菜園ではなるべくなら保存のきくようなものを優先して育てている。玉ねぎ、にんにく、さつまいも、にんじん、大葉などだ。大葉が保存に?と思う方がいるかもしれないが、以前にも述べたように佃煮にしてしまえば、3ヶ月ぐらいはもつのだ。要するに原料保存だけでなく加工しての保存も含めて育てる野菜を選んでいる、ということだ。

さて、そこで食材に使う玉ねぎを用意する、軒下につるしてある玉ねぎたちから選ぶ。

20150724-01-07241045.jpg

今回、特に小さくて加工する以外に使い道のないのを優先して選ぶ、それがこいつらだ。

20150724-02-07241045.jpg

皮をむくのが結構めんどうなのだが、なんとか一通りそろえた。

20150724-03-07241110.jpg

これらを細かく刻んでバターとともに炒める、こんな感じに。

20150724-04-07241139.jpg

飴色になったのでジップロックに入れて冷凍保存。

20150724-05-07241159.jpg

クックパッドでは40-50分どろどろになるまでやるみたいだが、よっチはせっかちなので20分できりあげてしまった。おかげでクックパッドのと違い、まだ玉ねぎの原型がわかってしまう。後日、こいつを使ってオニグラ風トーストをつくるつもりなので、そのときにまたレポートしたいと思う。


家庭菜園 ブログランキングへ

東芝の問題に思うこと(その2)

情けない。。。東芝という会社ほどこの言葉が現時点で一番あてはまる対象はないだろう。今回の問題が発覚するまで比較的好印象をもたれていた会社だけに、そのギャップは大きいはずだ。某局のニュース番組内でもあるコメンテーターが同じように”情けない”と発言していた。

そもそも背景にあるものはなんだろう?第三者委員会に関する報道によれば上司に逆らえない旧態依然の企業風土があったとか。「チャレンジ」とかいう大号令のもと、相当の圧力をかけられ、結果として各組織で嘘数字を積み上げたとんでもない決算書となったわけだ。

そう言えば、よっチも数十年前ぐらいに同じような光景を目にしたことがある。いけいけどんどんの組織で数字を求められ、結果を出せない何人かは自分に言い訳をしながら嘘報告をしてしのいでいたものの結局ばれてしまい大叱責をくらうことに、というものだ。人間弱いからこうなってしまうのも当然、上の人間はあまりにも盲目的で愚か、よっチなら見切りをつけて距離をおくなり離れるなりしてとにかく逃げきるが、普通の会社員は家族とか世間体とか肩書きとか守るものもあるので、なかなかそうはいかない、我慢してしのぐしかないのかな、哀れと言えば哀れだ。とにかく、膿を完全に出し切って新しい東芝に生まれ変わってほしい。

話は変わるが、今日パートの職場でうれしい報告があった。一緒に働くおばちゃんからだが、数日前にプレゼントしたとれたてのナスとピーマンを調理して食べてとてもおいしかったとのことだ。まあ、無農薬の有機栽培、しかもとれたてなので自信はあったのだが、いざ感想をいわれるとうれしいものだ。人に感謝されたり喜んでもらえたりするというのは気持ちがいいし、やめられない、今後もおいしい野菜作りに励んでいこう!


家庭菜園 ブログランキングへ

東芝の問題に思うこと

どうも、よっチです。
菜園ネタがあまりないので今日は経済界でホットな話題になっている東芝の問題に触れたい。

個人的には例の決算問題が発覚するまで好印象をもっていた。家電からITエレクトロニクス、エネルギー、医療関連、鉄道、道路交通他とあらゆる技術分野でビジネスを展開、日立グループにつぐコングロマリットであり、日本有数の大企業である。そんな組織の頂点に立っている(いた)人たちがやらかしてしまった。嘘はいつかばれる、そんな単純なことが分からなかったのだろうか?詳しい学歴・経歴は知らないがきっとそれなりの一流のものはあったでしょう。そんな人たちが勝算なしにやらかすとは考えづらいのだが、結果的にはバレてしまった。

報道によれば代表自らメールで圧力をかけ、現場各部門が嘘数字を積み上げていったようだ。会社員も守るべきものがあるから、例えはじめは抵抗しても結局は従わざるを得ずでなんとも切ない。この先どうなるのだろうか?

よっチも数年前までは会社員の立場だったので、現場の人たちの気持ちは少なからず分かるつもりだ。実際、現役の頃に例のティッシュ会社の社長(創業者一族の御曹司)が会社の金を個人のギャンブルに流用した事件が起こり、愚かなトップに翻弄される部下はたまらんなーと思ったことがある。ちなみに、その御曹司も東大卒で学歴は申し分ない。

どんな生き方が正解なのか一概には言えないが、地道にこつこつ地に足つけて生きていく、それが自分には合っていそうだし、欲を出さなければそこそこの生活ができる、他人に迷惑をかけず納税など最低限の社会的義務を果たしながら生きていく、それでいいような気がしている。上記のような会社の不祥事(というよりトップの不祥事)に巻き込まれてしまった多くの真面目な会社員には気の毒だが、結局のところ安泰と思われていても未来に何が待ち受けているか分からない、少なくとも変化の凄まじいこのご時世で定年まで安泰というのは夢のような話で、自分の身は自分で守っていく、そんな覚悟が必要ではなかろうか。


家庭菜園 ブログランキングへ

ナス、玉ねぎ、にんにくで炒め物

どうも、よっチです。
最近雨ばかりで外出を控えることが多くなった、まあそんな季節だから仕方がないが。今日もそんな一日になりそう。そこで、収穫物のナス、玉ねぎ、にんにくを使って炒め物を作ることにした。玉ねぎとにんにくは裏庭で育て、先月上旬に収穫し、乾燥させるためにベランダの軒下につるしてある、こんな感じに。

20150717-01-07170742.jpg

にんにくや小さな玉ねぎは余った菜園用のネットを使ってほしてある。調理用に適当に選んだのがこちら。

20150717-02-07170741.jpg

予め収穫しておいたナスとともに適当に刻んで炒める準備。ついでに卵2個をよくといておく。

20150717-03-07170804.jpg

準備ができたらフライパンに油をひいて全ていれてじゅーじゅー炒める、ソースも入れて炒める、じゅーじゅー。

20150717-04-07170809.jpg

焦げるか焦げないか微妙なところで終了し、皿に盛りつけ。

20150717-05-07170811.jpg

見た目はマーボー豆腐、だけど実際はソースのしょっぱさが玉ねぎの甘みと卵の黄身にうまく打ち消され甘じょつぱい味になっておいしい。丼物にしてごはんの上にのせて食べてもいいかもしれない。


家庭菜園 ブログランキングへ

青大将君

どうも、よっチです。
今日も特に菜園に関する予定はなく、まあ見回りをする程度。収穫した玉ねぎを使って料理をするため、材料の卵を買いにスーパーへ向かう途中でのこと。小さな林に差し掛かり、その間を通る緩やかな坂の小道をてくてく歩いていたら、にょきにょきしてるやつが視界の右端の方に映った。目を向けてみるとなんと今年第一号のヘビさん、青大将君に遭遇。小休止でもしているのでしょうか、こんな感じでした。

20150711-01-07110809.jpg

ほんとはお顔拝見してパチリしたかったのですが、引っ張り出すのもかわいそうなのでそのままにしました。攻撃してくる可能性もあるので。でも、うれしいですね、まだまだこういった生物を目にすることができる環境が残っているので。ハクビシンやタヌキなんかもいるらしいが、これまで遭遇したことがない。害獣ではあるけれどそこそこはいてほしい、人間(よっチ)の勝手な都合ではあるが。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの様子(定植後55日経過)

どうも、よっチです。
特にネタもないので、今回もさつまいもについて。これまた、今の時期、特にやることもないので、今朝はとりあえず様子見に貸し農園に行った。それなりに成長しているようだ。その度合いが視覚的に分かるように、過去のものを含めた4枚の画像をみてもらいたい、こちらなのだが。

20150710-01-07100745.jpg
20150710-02-06210653.jpg
20150710-03-06130733.jpg
20150710-04-05260641.jpg

上から下へ過去に遡っていく感じで順に、今日(定植後55日)、19日前(定植後36日)、27日前(定植後28日)、45日前(定植後10日)、のもの。こうしてみると一目瞭然。よっチのように文章や口頭の表現が下手な人間にとって絵や画像などの視覚表現の手段はありがたい。まあー収穫まであと3ヶ月近くあるので、2,3週間ぐらいの間隔で報告していきたい。そうそう、菜園主の知らぬところでいつのまにやらプチ芋ほり大会が決まったらしい。なので無事開催できるよう監視を怠らずに見守っていかなくてはならない、特にこの農園は”泥棒”も出没するので気がきではない。”泥棒”とはカラスとかではなく人間です、残念ですが。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

枝豆の収穫

どうも、よっチです。
昨日からの雨がようやくあがったので、そろそろかなと思っていた枝豆を収穫した。苗を植えてから2ヶ月弱経過している。4株あるのだがどれもぷっくらしてまずまずの出来である。

20150704-01-07040918.jpg
20150704-02-07040918.jpg

株ごと引っこ抜いて一つ一つ取ってきれいに水洗い、だいたい600gぐらいだろうか?

20150704-03-07040947.jpg

明日パートの職場で以前ゴーヤをもらったお返しにあげようかと思ったのだが、枝豆は悪くなるのが早いようなので、お返しはナスにして、枝豆はうちでいただくことに。一部食べたけどたまらなくおいしい、これだから家庭菜園はやめられない!!


家庭菜園 ブログランキングへ

とうもろこし収穫、いまいちだけど、まぁいいか

どうも、よっチです。
今日は午前中ずっと雨で予定していたとうもろこしの収穫をあきらめてたのですが、夕方頃ようやくあがったので収穫しました。皮をむいてみたところ、やはり一部の受粉が不完全だったせいか、こんなでした。

20150703-01-07031521.jpg
20150703-02-07031521.jpg

大きさも少々小さ目、点数にしたら35点ぐらいでしょうか?まあ、もともとオクラの替りに植えたものでいきあたりばったりだったことを考えれば上出来かなーと、自分に甘めな評価かもしれませんが満足してます。来年は今年の反省を生かして50点をめざしたい。ちょっとは学習したので大丈夫でしょう。

でもって味わうことに。

20150703-03-07031857.jpg

甘くておいしかったー、これだから家庭菜園はやめられまへん!!


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

