中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



じゃがいも栽培の準備

どうも、よっチです。
ここのところ天気が今ひとつで、菜園活動のチャンスも貴重です。そんなことで昨日朝は少々早起きして貸農園に向かいました。8月後半にじゃがいもの種芋をうえるため、それまで玉ねぎを植えていた畝に手を入れました。下は手を入れる前の様子。

20150627-1-06260656.jpg

ちなみに、ここでとれた玉ねぎは今ひとつでした。100株ほど植えて残ったのが15株、そのほとんどが小粒、という結果、土だとか苗だとか施肥のタイミングだとかいろいろ考えられますが、今年もチャレンジするのでめげずにがんばりたい。

今回行ったのはクワを入れて少々深めに耕してから石灰の散布、その後の様子が以下のような感じ。

20150627-2-06260715.jpg

ちょっとは綺麗に畑らしくなったでしょうか?となりの畝はときどき話題にあげるさつまいもです。

最後に、来る途中でめずらしい生物に遭遇!!これです。

20150627-4-06260633.jpg

調べたところオオミスジコウガイビルという外来種だそうです。ちなみに時系列的には一番最初に来る写真なのですが、あまりにキモイので引かないように最後に紹介しました、まあキモイとかキモクないとかは人間の勝手な主観であって当の本人はただただたくましく生きているだけなのですが。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの様子(定植後36日経過)

どうも、よっチです。
今日はタイトルのさつまいもを語る前に昨日の小松菜についてちょっと。

予告通り、パートの職場でスマホで撮った写真をみせながら自慢したところ、明日おすそ分けすることに、結構、うれしかったりして。というのも普段、商品の小松菜にふれるのですが、鮮度がぜんぜん違うんですよ、とれたてはやはりすごい、産直をうたっている商品にもふれることがありますが、それをもしのぐすばらしさ(言い過ぎ言い過ぎ)。そんなプロの生産者のものよりよっチのがほめられたものですから、家庭菜園家冥利につきるというか、まあ、とれたてだからあたり前なんですけどね、ほとんど褒められることがない人間ですからすぐ調子にのっちゃう、そんな感じです。ということで明日は早起きして2人分用意することになった。

で今日のテーマのさつまいも、こんな感じです。20150621-1-06210653.jpg

先週とあまり変わらないのですが(そりゃそうだ)、右畝の手前3株目から後ろが全てべにはるか、なんとなくもじゃもじゃしてきた感じがする。ちなみに、べにはるかは干し芋にしてみようと思っている、そしたらまた自慢できるし、じゃんじゃん(結局そこかい!)。


家庭菜園 ブログランキングへ

小松菜の収穫

どうもよっチです。
今日は小松菜について。

約1ヶ月前に播種したのだが、成長が実に早い。その上、ちょっとしたスペースでもいいので大変便利。よっチのとこもこんなちょこっとスペースで育てている。

20150620-1-06110624.jpg

実はパートの事業所でもときどき小松菜の品質検査をやらされることがあり、特にこの時期は虫とかがこびりついていることが多く、結構心配だったのだが、採ってみたら心配無用でした。

20150620-2-06201549.jpg

今回は栽培中のものの一部、約400gほどを収穫、そしてその半分を早速調理していただきました。にんじんと一緒に刻んで、卵と塩コショウ、ケチャップをご飯と混ぜて炒めたチャーハンのようなピラフのような。。。

20150620-3-06201619.jpg

明日、パートの職場に行ったらちょっと自慢でもするかな。


家庭菜園 ブログランキングへ

大葉、ちょっとやりすぎ

どうも、よっチです。
今日は昨年もやった大葉について。

大葉はビギナーにもってこいということで、昨年の菜園デビューでよっチもやってみました。6株定植したのですが、うち3株は途中で枯れ、残り3株がなんとか最後までって感じでした。今年も昨年同様6株定植したのですが、梅雨明け前というのにみるみる成長し、今では小ジャングル状態(誇張しすぎか?)。

20150616-01-06160631.jpg

昨年との決定的な違いは水やりかなー。上の画像ではほとんど確認できないと思いますが、畝の表面は敷き藁をしてあります。成り行きでしました。水やりがかかせないナスも栽培していて敷き藁をしてあるのですが、結構余ってしまい、もったいないからと大葉の畝にも使ったのです。

いずれにせよ想定外の展開(梅雨明けでエンジン全開になるのかな、と思っていた)で、これらどうしよう、という感じ。最終的には収穫した大葉を佃煮にしていただく予定なのですが、問題は時期。昨年試したところ結構いけて、2か月ぐらいもったかな。ちなみに、生でいただくつもりはなく佃煮に加工するので、不揃いで大きかったり、葉が堅かったり、というのはOKなんです。大葉の収穫についてはちと検討するとして、後日、佃煮クッキングをアップする予定ですのでお楽しみに。


家庭菜園 ブログランキングへ

ピーマン、たのむよ!

どうも、よっチです。
今日はピーマンについて。

昨年、はじめてピーマンを育成、3,4ヶ月コンスタントに収穫でき大変助かりました、手間もかからなかったし。

そんなもんだから今年は昨年の倍の4株、カラーピーマンと京みどり2株づつ定植した。

20150615-01-06150623.jpg

しかーしである、手前2株が京みどりなのだが、成長があまり思わしくない。とりあえず、ひょうたんのような実をつけていたので収穫したのだが。。。日当たりが今ひとつよくないのが原因のような気もする、もう少し様子をみることにしよう。


家庭菜園 ブログランキングへ

トウモロコシ、どうなることやら。。。

どうも、よっチです。
今日も淡々と綴っていきたいとおもいます。

最近、何かと気にかけているのがトウモロコシ。現在6株が生育中ですが、実はもともと植える予定ではなく、本来オクラを育てるつもりでした。なぜ、トウモロコシになったかって? それはHCで購入するつもりのオクラ苗が売り切れていて、どうしたものかと売り場をうろうろしていたところ、たまたま目に留まったのがトウモロコシ苗だったのです、ほとんど売りつくされていてあと6株残っているという感じだったので、ついつい衝動買い。イネ科で連作障害もたいしてなさそうだし、おもしろそうだからいいや、というノリでゲット。

さっそくオクラ用に用意した畝に定植、肥料や水をたっぷり与えていったところ、みるみる成長し今ではこんな感じに。

20150614-01-06140908.jpg

定植したのが5月の連休中だったので、かれこれ1.5ヶ月経過。10cmもなかったのが今では人の背丈に近い高さまで成長。そのダイナミックさというか生命力には驚かされるばかり。

そうそう、トウモロコシにはカラス、アワノメイガといった強敵が存在。だからカラスに対してはテグスで対抗、こんな感じに。

20150614-02-06140909.jpg

実は昨年、ピーマンでテグスを使ったことがあり、見事カラスを撃退できたので、その効果は実証済み、十分期待できる。

また、アワノメイガに対してはネットにのってたペットボトルにオレンジジュースを実践(オレンジジュースではなく木酢を使う方もいるようだが。。。)

20150614-03-06140909.jpg

これだけでは心もとないので、先週農薬を散布。使ったのはトレボン乳剤。さらに、人口受粉をさっさとすませて雄花をカットしていく予定。なんせアワノメイガはやっかいな強敵のようなので。

そんな感じではじめてのトウモロコシ、いったいどうなることやら。。。(続く)。



家庭菜園 ブログランキングへ

さつまいもの様子(定植後28日経過)

投稿2回目、ここからどんどん記事を載せていきたいと思います。

今回はさつまいもの様子、丁度4週間前に定植した16株のその後です。

20150613-01-06130733.jpg

上は今朝撮影したもの、右端の畝で手前2株が安納芋、その後ろ6株がべにはるか、そして隣の畝8株はすべて安納芋、です。4週間だとこんなものなのだろうか?ちなみに、

20150613-02-05260641.jpg

はだいたい2,3週間前のもの。まあ、成長しているような感じはするのでよしとしましょー。

貸し農園から戻る途中の坂道でせかせかがんばっている奴を発見!

20150613-04-06130835.jpg

こいつには負けちゃうけど今日も一日がんばりますか。


家庭菜園 ブログランキングへ

はじめまして

はじめまして、このたびブログを開設することにしました中年パートタイマーのよっチです。会社員をやめ、今は細々と素朴な日々を送っています。

さて、数年ぐらい前から何気に家庭菜園をはじめ、今ではすっかりライフワークの一部になっているのですが、困ったことにあまり記録をとる癖がなく、どうしたものかと思っていたところ、そうだ、ブログにでも書き込んでしまえ、という安易な発想ではじめてみました。まあ、いつもこんなだから長続きしないと思いますが。。。

簡単なご挨拶ですが、そのようなことで、何卒よろしくお願い致します!


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

