中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

最後のあがき、小松菜、春菊、小かぶ

どうも、よっチです。
いよいよ11月、菜園活動もラストスパート、今年植えるのは主要なものではたまねぎで、これは苗が来るのを待つだけなのだが、他にこれら3種類も試にやってみることにした。

20161104-01-10291424.jpg

小松菜、春菊は条件的にまだいけるようだが、小かぶは厳しいみたいだ。今年は秋も例年より暑かったので、気温的にまだいけるのではと思い、わずかな望みかもしれないがとりあえずやってみたわけだ。

種蒔したのが5日前ぐらい、はたして。。。

20161104-03-11040620.jpg

わずかに芽が出ていた、これはきっと小松菜だろう。他の春菊、小かぶにも期待したいところ、小かぶはだめだったとしても、せめて春菊にはがんばってほしい。


家庭菜園 ブログランキングへ

大葉の収穫ー2016

どうも、よっチです。
9月も初旬を過ぎいよいよ半ばに差し掛かろうとしている。何か忘れてないか? そうだ、大葉だ。すっかり放置プレイ。

20160910-01-09090919.jpg

バッタに食べられている葉もあるが、全体的にみればまずまずである。背丈は昨年ほど伸びなかった、原因は分かっている、これだ。

20160910-02-09090919.jpg

株間が狭く、密集している。これでも随時間引きはしていたのだが、ちょっとさぼった結果、みるみる成長し、間引くタイミングを失ってしまった。まあ、しょうがない。とにかく葉の収穫だ。用意したザルにそこそこの量になるまで、適当に摘んでは入れるで最終的にこんなだ。

20160910-03-09090919.jpg

このあと、水あらいして、何かに変身するのだが、それはまた後日!(おそらく来週?)


家庭菜園 ブログランキングへ

大葉、見事な復活!

どうも、よっチです。
だいたい3週間前に、豪雨にやられた大葉の模様を伝えたが、その後は雑草のごとくすくすく育ち今ではこんなに。。。

20160805-01-08050721.jpg

高さはだいたい股下ぐらいだろうか。ちなみに、3週間前の豪雨にやられたときは。。。(07/15投稿の写真再掲)

20160805-02-07150547.jpg

もう見事としかいいようがない、まあ、写真手前のは土寄せして真っ直ぐにしてやったのだが、それでもほとんど自分たちの力で復活している。

ちなみに、大葉ミニジャングル環境下では生き物たちも活発に活動しているようだ。

20160805-03-08050721.jpg

もう、こうなったら食べてやるしかない、待ってろよ大葉たち!


家庭菜園 ブログランキングへ

大葉、豪雨にやられる!

どうも、よっチです。
それにしても昨日の豪雨はすごかった。近くの道路のマンホールは水が吹き上がったのかずれていたし。。。

野菜たちが心配だ、特に大葉、ということで裏庭に。

20160715-01-07150547.jpg

やっぱり、手前の方のが見事にやられてた。拡大してみると。。。

20160715-02-07150547.jpg

あーあ、やっと成長が加速しだして、いよいよという時期だけに。。。もうこうなったら葉はそれなりに成長しているので、収穫して食べてやるしかないな。

それにしても、他のエリアのこの状況。。。

20160715-03-07150547.jpg

絶句、もうボウボウ状態。こいつらが豪雨でやられてしまえばいいのに、まるで影響なし、それどころか勢いをますばかり。雑草魂とはよく言ったものだ!


家庭菜園 ブログランキングへ

小松菜の様子2016-2回目

どうも、よっチです。
3週間前に今年2回目の小松菜の種まきを行った。これは先週の様子。

20160620-01-06111707.jpg

今回は前回の反省から、極力少なめに、しかも間引きしやすいようにまいた。しかも、全畝にまくのではなく筋状にして段階的にまく作戦だ。なので、写真の左側にそろそろまくつもりでいる。こうすることでコンスタントに無理なく小松菜をとることができる。

最後に、未使用エリアに捨てるようにまいた小松菜が今ではこんなになった。

20160620-02-06111707.jpg

虫に葉を食べられ、雑草に混ざって堂々としている、まさに野良の風貌。小松菜のタフさを感じてしまう。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ