中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!



インカのめざめの収穫

どうも、よっチです。
先月末ぐらいからぐったりした野菜がある、インカのめざめである。この様子から、そろそろ収穫時期のようなので、収穫してみることにした。

20170617-01-06101052.jpg

どうも全体的に普通のじゃがいもより小さく、ころころしたのが沢山できていた。これは失敗か? ネットで調べたところ、どうもこんな感じではあるらしい。それにしても小さい、まあいいか。一番の関心はどんな味がするか、そこで早速調理することに。調理のためスライスしたのがこちら。

20170617-02-06101052.jpg

おおー、言われていた通り栗のように黄色っぽい。基本に忠実にバターで焼いてみた。上の写真と同じようになっちゃいますが、焼いたやつがこれ。

20170617-03-06101052.jpg

なんとなく期待させるような仕上がり。で味わってみたところ、食感は確かに栗のようにまったりした感じはあるが、味は栗のように甘いわけでもなかった、基本、じゃがいもの味である、が甘いと言えば甘いような、そんな感じである。

ってことで、はじめから栗の味を期待するとがっかりするかもしれない。なので、基本じゃがいも味狙いでいったほうがよさそうだ。栗にも似ていると言えば似てる、という程度で、これはおまけだと思えばよい。味の謎は解けたし、収穫量は期待できそうにないので、とりあえずインカは今回で終了かな。


家庭菜園 ブログランキングへ

インカよ、めざめよ!

どうも、よっチです。
先日の投稿で保管していたじゃがいも男爵の種芋が腐ってしまい使えなくなったことをお伝えしたが、それから間もなく新たに種芋を購入した、それがこれ。

20170324-01-03131235.jpg

普通のじゃがいもより一回り小さい、インカのめざめ、というじゃがいもの一種である。味が栗のように甘味があるのが特徴である。植えるときは、普通のじゃがいものように芋を分割して植えるのではなく、種芋をそのまま植えるらしい。ということで実際に植えてみた。

20170324-02-03131235.jpg

溝を掘って、そこに芋を間隔を開けておいていく、芋と芋の間には元肥として有機肥料を与えた。一通りできたら、土をかぶせて終了。最後にネコに荒らされないように防鳥ネットを設置した。

20170324-03-03131235.jpg

前回の秋作では見事にネコに荒らされてしまったので、その対策として防鳥ネットを採用した。貸農園の方でも鳥対策で使用しているものである。今のところ荒らされた形跡は一切ない。あとは、名前のごとく、”めざめ”てくれるのを待つのみだ。


家庭菜園 ブログランキングへ

じゃがいもの収穫

どうも、よっチです。
じゃがいもの種芋を定植して3ヶ月近く、期間的にはそろそろ収穫ができそうな感じである。ということで、まずは裏庭。

20161202-01-11251121.jpg

ここには6株ほど植えたのだが、今一つだらしない感じ。というのもノラ猫に何度も荒らされて、途中で放置状態になっていたのだ。その結果こうなった。

20161202-02-11251121.jpg

やはり、大してできていない。真ん中の大きいのは腐っていたので、実際使えたのは小さいのばかり。これらはじゃがバターにしてすぐに頂いてしまった。

次に貸農園の方(下)。

20161202-03-11251121.jpg

大分枯れているが、それなりに芽欠きや追肥をやっているので、こちらは期待できる。実際に収穫してみると。。。

20161202-04-11251121.jpg

まあまあの量。大きさも拳大からミニトマトぐらいのまでいろいろあるが、総じてまあまあの大きさである。総収穫量は裏庭と貸農園合わせて7kgを少々超える程度、もう少しいくと思ったのだが、まあ良しとしよう。

これからはますます冷え込みが厳しくなるはず。今年はこれらのじゃがいもでシチューとか体が温まる料理に挑戦したい!


家庭菜園 ブログランキングへ

じゃがいもの様子

どうも、よっチです。
久々にじゃがいもの話題である。先月初旬に種芋を定植して以来、順調に成長している。こんな感じだ。

20161021-01-10140848.jpg

後ろにもうもうとしているのはおなじみのサツマイモである。じゃがいもは今月初旬に芽欠きと追肥を行い、いよいよ成長モード突入である。葉に目をやるとこんなのがいた。

20161021-02-10140848.jpg

ちょこちょこ葉が食べられているが、致命的ではない。いずれはいなくなるので、そのまま放っておいた。収穫まであと1ヶ月あまり、ラストスパートだ!


家庭菜園 ブログランキングへ

じゃがいも、発芽したどーっ!

どうも、よっチです。
先週末のことだが、1週間ぶりに貸農園に赴き、作物の様子を確認した。まずは、さつまいもの様子を。。。

20160923-01-09161625.jpg

と違った、今回の主役はじゃがいもである(真ん中の畝)。相変わらず勢いが凄まじく、じゃがいものエリアを浸食しているので、いつものように蔓返しをしてきれいに。再度の撮影を(下)。

20160923-02-09161625.jpg

17株植えたが、全て発芽しているようで、今のところは順調。じゃがいもの魅力は掘るときももちろんあるが、自分的には発芽のときだろう、こんな感じ。

20160923-03-09161625.jpg

地面を割って力強く這い出るような茎の太さ、このダイナミックさがなんとも言えない。他の野菜だとこんにゃく芋もこんな感じかな。これから2~3ヶ月あまり、順調に育ってくれれば12月には収穫できるだろう、楽しみだ!


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

