中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

暖かくなると、この方たちも!

どうも、よっチです。
だいぶ暖かくなったGW前後のとある日、駅に向かう途中にある里山近くのゆるい坂道を歩いていると、視界の端の方になにかが。。。

20170509-01-04280939.jpg

これでは分からない、拡大したところ。。。

20170509-02-04280939.jpg

そう、青大将のカズオ君、久しぶりの登場である。暖かくなるとやって来る、まるで夏のTUBE(チューブ)、冬の広瀬香美のようなシーズンキャラである。”あぁーなっつやすみー”と歌っていたのかどうか。。。そもそもまだまだだし。

シーズンキャラと言うにはちょっと弱いけど、貸農園にこんなのも。

20170509-03-04280939.jpg

オケラである、もぐるのが早い早い。キャラ自体は嫌いでもないのだが、心の狭い菜園主、畑での生存を許すわけにいかず、即、退去処分にしてしまった。オケラ君は今、貸農園の端の方にある野菜くずなどの廃棄穴で幸せに暮らしているはずである。

こんな感じで、都心から数十分(電車でですが)のところにありながら、まだまだ自然が残されている。近くの集会場の裏手の里山あたりにはハクビシンもいて、写真を取り損ねたが偶然にも最近目撃してしまった。近所で話をきいたところ、タヌキも住んでいるとのことだ。そんな自然に恵まれた環境に住んでいることもあり、今年も自然との共生めざし、生き物万歳で行きたいと思う!!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

久々のカズオ君!

どうも、よっチです。
一昨日のこと、いつものように最寄駅からとことこ歩いて帰路についていたのだが、途中にある里山の坂道で思いもがけないできごとが!

20161014-01-10121544.jpg

カズオ君こと、坂道の排水溝に住んでいる?青大将である。このときは蛇らしく、とぐろまきーの、カメラ目線で正面向きーので、いかにも撮ってくれ状態であったので、ついつい撮ってしまった。

最後に見たのが7月下旬だから、実に2ヶ月以上のご無沙汰である。近所の悪がきかなにかに追いやられて姿をみせなくなったのか、とかいろいろ考えては心配していたので、元気な姿を再び見せてくれてホッとしました。人間の生活環境に接して逞しく生きるカズオ君、いつまでも元気でいてほしいものである、生き物万歳!


家庭菜園 ブログランキングへ

カズオ君、連日現る!!

どうも、よっチです。
そういえば、最近カズオ君こと、近所の坂に住んでいる青大将君を見てないなーと思っていたところ願いがかなったかのごとく現れた、しかも連日!!

※すみません、苦手と思われる方へ、我慢頂くかスルーして下さいませ、なんせ、このブログ、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、裏テーマを”自然との共生”とさせていただいております、ご理解いただけると幸いです(汗)。

まずは、先日の土曜日。

20160727-01-07231457.jpg

次にその翌日の日曜日。

20160727-02-07241639.jpg

一見、同じ写真に見える、動いてない、死んでるんじゃないの、と思うかもしれませんが、よく見ると微妙に体の位置が異なっています、まるで”だるまさんが転んだ”をやっているがごとく。。。

(「呪いのビデオ」のナレーション風に)お分かり頂けただろうか? <=そんな季節では?


家庭菜園 ブログランキングへ

今日も引き籠る”カズオ君”

どうも、よっチです。
最近、毎週お会いしているのは気のせいだろうか、カズオ君に。カズオ君とはこの方。

20160701-01-06250851.jpg

このブログではじめて紹介したのは2ヶ月まえぐらいだが、あれから何度も遭遇している。そのうち、親しみを感じるようになったというか、せっかくお会いするので名前ぐらい付けてやろうと思ったしだいだ。候補として”中島”、”ジョニー”などがあったのだが、なんとなく”カズオ”に落ち着いてしまった。

シャイなのか単なる出不精なのかよく分からないが、いつも”穴”に引き籠っている。でも、その方がいいだろう。悪がきや変なのは近くにはいなさそうだが、それでもどんな危機が訪れるか分からない。カズオ君にはいつまでも無事でいてほしい。だから、穴から現れるのもほどほどにしてほしいものだ、いつまでも元気な姿をみたいので。


家庭菜園 ブログランキングへ

2度あることは3度あった!!

どうも、よっチです。
また遭遇してしまいました、こいつに!

20160611-01-06081711.jpg

おそらく4月に遭遇したのと同じ個体だろう。スーパーに行く途中にある小さな里山沿いの坂道にある排水溝、今回は穴の中でとぐろをまいている。それにしても、よくもまあ、こんな狭いところで。よっぽど気にいってるんでしょう、この穴。限られた自然環境の中でけなげに生きている姿をみると、どうも応援したくなってくる。これって変!?


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ