中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

フランス語、どげんかせんと!

どうも、よっチです。
いきなり東国原氏の宮崎弁ではじまりましたが、今日のテーマはフランス語の学習について。ちなみにニューメキシコの続きは来週ぐらいにやろうかと。

さて、このテキストを見て頂きたい!

20170204-01-02030900.jpg

実はこれ購入して10年ぐらいにはなると思うが、いまだに終わっていない。

最初の方は実に簡単(下)。

20170204-02-02030900.jpg

ドヤ顔で言うが、この章は軽く7,8回はこなしている(さすがに最初だしね)、へたすればCDの音声の物まねができるくらい。次に、

20170204-03-02030900.jpg

ここは数回やっただけ。いっきにぐっと下がる。さらに、

20170204-04-02030900.jpg

前人未到のジャングル! 今日はじめて開いたページかもしれない。ちなみに29章が最後、全部で150ページほどある。道のりは非常に長い。

いつもやってはやめ、やってはやめの繰り返し。今年こそはそれなりにやって仏語検定の一番やさしいやつ(5級だったか)にチャレンジしたいのだが。英語のときは仕事も絡んでいたので、それはもう鬼のように必死こいてやりましたよ、おかげでそこそこにはなりましたが。

フランス語の方は切迫する理由がとくにない、フランコフォン(フランス語話者)のカナダの友人とのやり取りや(ちなみに今は英語でやっている)、カラオケでフランス語の歌を唄いおねーさんに一目おかれドヤ顔することぐらいで、まさに自分次第なのだが、3日坊主ぐせは相変わらずなので、今年もどうかなー!


家庭菜園 ブログランキングへ

ようこそ、エアコン!(昨日の続き)

どうも、よっチです。
昨日に続き今日もエアコンのネタです。すみません、雨続きで菜園活動がなかなかできず本来の菜園ネタが書けないもので。。。

ということで昨日の朝から工事してもらい、だいたい1時間ほどで撤去と設置終了。

20160925-01-09241052.jpg

今回のは奥行がやけにあり、前面が出っ張っている感じ、掃除機能がついているからだろうか?送風口が前面ではなく、底面についているというのもサプライズである。メーカーと機種はこれです。

20160925-02-09232040.jpg

今回、三菱電機製だが、この会社の製品はエアコンに限らず全種類みても自分的にははじめてである。たいていの家電は東芝、Panasonic、SHARPの製品である。学生時代の同級生や先輩の何人かはその会社に就職しているのだが、なぜか私的にも仕事でも関わりが今までなかった、なので全くの未知数。”にくいね、三菱”のCMのごとく、何らかの”にくいこと”を期待したい。


家庭菜園 ブログランキングへ

さらば、エアコン!

どうも、よっチです。
寝室のエアコンです。

20160924-01-09232040.jpg

10年ちょい使った、旧Nationalブランドのエアコン、とうとうお別れのときが来てしまった。1ヶ月前ぐらいから室内機の水漏れが発生、一時は排水ダクトを掃除機で吸ったりして収まったのだが、また再発してしまった。業者に頼むという選択肢もあったが、この際だからと思い、リプレイスを決定。今度のは掃除機能付き、10年保障もつけた。

今回、不幸中の幸いは暑さが和らぎエアコンなしで十分過ごせるようになってから壊れてくれたことだ。エアコン的には最後の奉公か、ありがとうエアコン、お役目ご苦労様!


家庭菜園 ブログランキングへ

新しいノートPCがキターッ!

どうも、よっチです。
先週、2台あるうちの1台のノートPCの調子が悪くなり、新規に注文したことをお伝えしたが、昨日、ようやく到着した。

20160821-01-08200923.jpg

早速、箱を開け中身を確認!

20160821-02-08200923.jpg

とりあえず抜けてるものはなさそう、ケーブルをつなげていざセットアップ!

20160821-03-08200923.jpg

画面デカッ! と個人的に思ってしまう。というのも、これまでのは約12インチのもので、今回のは約16インチ、実に20%以上大きくなっている。

最初の承諾と基本情報登録をさっさとすませ、セキュリティソフトのインストール。既にマカフィーのお試し版がインストールされているのだが、ウイルスバスターのライセンスが1台分空いているので、そいつを割り当てることにした。

ウイルスバスターのセッティングが終わったら、いよいよ金融取引で使用するアプリを入れ込んで作業は終了。この日は台風の影響で天候も不安定、とても菜園活動ができる状況ではなかったから、時間が無駄にならず丁度よかった。

来週からはいよいよ実戦デビュー、お金もかけたことだし活躍に期待したい。


家庭菜園 ブログランキングへ

ブルースクリーン!

どうも、よっチです。
とうとうこの状況になってしまった。ノートPCでブルースクリーンが度々発生するようになった。

※ ブルースクリーンの画像を用意しようとしたが、再現するも撮るタイミングがなかなか合わないので、画像は断念!

2台あるうちの1台、金融取引専用にしているものである。ちなみに、ブログの投稿やメール、ネットサーフィンなど、一般用途のノートPC(レノボ製)は無事である。

そのノートPCは2万円台で購入したacer製のものである。特別に高負荷のかかるアプリを入れるわけでもなかったので、当時としては2GBのRAMがあれば十分と思って即購入した。あれから5年、そろそろと思っていたところ、案の定、という感じだ。年初には新規購入を検討していたので、それほどショックでもない。むしろ、過酷な使い方もしてきたので、ご苦労様、と声をかけてやりたい。

これに代わる新規ノートPCの購入手続きは既に完了、今度のはHP製でRAMは8GBにした。Windows10になるようだが、ハードやソフトの環境面は互換性を含めて十分確認したつもりなので、まあ、大丈夫かな。ネット販売のメーカー直販なので約8万円で済んだ。ちなみに、acer製のは別用途で使おうと思う、全く使えないというわけでもないので。

盆明けてしばらくしたぐらいには届くだろう、おそらく。それまではレノボのノートPC1台での運用が続く。これも壊れたらおしまいなので、丁重に扱おう(と言っても普段乱暴にしているわけでもないが)。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ