中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

久々の更新

どうも、よっチです。
今回、だいたい2週間ほどブログの投稿や閲覧を控えていました。心配いただいたりしてありがたかったですし、また、申し訳なく思います、すみませんでした。

さて、ブログから距離を置いていた理由ですが、まあー”無難”に表現するならある種の葛藤があったといったところでしょうか、昨年あたりから違和感のようなものを感じていたというか。もやもやしながらずるずるやるのも好きではないので、思い切って冷却期間を置いたわけです。

思えば少々前のめりになってたような気がします。今後は初心に帰り「地味に地道に」をモットーにコツコツ細々とやっていこうかと考えており、無理かもしれませんが、できれば質を少しでも向上させ喜んでもらえたり何かの役にたつような記事を投稿していけたらいいかなーと思っています。


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

ご連絡

おはようございます。
いつも当ブログを訪問いただいている方々、そして
はじめての方も、訪問いただきありがとうございます。

さて、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、コメント
機能がおかしいようで、インフォメーションを確認した
ところ障害が発生しているようで、調査中のようです。

皆様のブログを楽しみに、これはと思うものには
どんどんコメントさせていただいているのですが、
今は上記のような状況のためできていません。

ということですので、あれっ、と思われている方、
もう少し時間がかかるようですので、しばらくお待ち
下さいませ、復旧次第どんどんコメントしていきたい
と思います。

GWをむかえて

どうも、よっチです。
いよいよGW突入、海外へ出かける人、国内で楽しむ人、家でのんびりする人、そして休めない人など、様々あると思います。自分は特にどこかえでかけるわけでもありませんが、心身のリフレッシュをしたいと思っています。なので、ブログの次回更新は1週間後ぐらいを目安にしたいと思います、ひょっとするとGWが完全にあけたあとの2週間後になるかもしれませんが。。。

それでは皆様、よい連休を、そしてくれぐれも無事故で!


家庭菜園 ブログランキングへ

菜園活動はお預け

どうも、よっチです。
いつもなら、何らかの活動をして記事をアップさせているのが金曜日なのですが、今日に限ってすさまじく忙しい。年金事務所に行って事業所の新規適用の手続きをしたり、税金を納めに行ったり(以上が地元)、新宿に新たな名刺50枚(裏稼業用)をとりにいったり、デパートに行って贈答品を購入したり、銀座の飲み会参加(某業界仲間)など、です。

ということで、菜園活動は明日以降にならざるをえず、菜園ネタもおそらく明後日以降になるかと思います。

取り急ぎ報告まで。


家庭菜園 ブログランキングへ

2016年、ご挨拶と取組みについて

どうも、よっチです。
新年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ということで、今年の取組みを作付予定とチャレンジという形で簡単にご紹介したいと思います。

~作付予定~
  まず、にんじん、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、にんにく、大葉、の王道6種はレギュラー陣なので今年も引き続き。昨年うまくいった枝豆、小松菜の2種もレギュラー入りかな。今年初挑戦としてホウレン草とかぶを検討している。また、プランター組にナス、こんなとこだろう。ちなみに、落選組はミニトマト、とうもろこし、ピーマンだ。

・チャレンジ1
  収支目線での結果整理(合計何kg収穫できて(市価換算でいくら)、それにかかった費用として、苗(または種)がいくら、堆肥がいくら、肥料がいくら、他にいくら、といったことを明確化)
・チャレンジ2
  加工品の検討(昨年までも、干し芋や大葉の佃煮、冷凍保存用飴色たまねぎ、などをやりましたが、ラインナップをさらに広げ、普段の食事に組み込んでいきたい)
・チャレンジ3
  自家製堆肥の検討(落ち葉堆肥について、昨年やれなかったので今年はぜひにもやりたい)
・チャレンジ4
  拡張性の検討(需給のバランスをよく考え、必要ならば新たな用地を検討したい)

ざっくり、こんな感じで考えています。詳細はおいおいブログで説明していきたいと思ってます。

最後にうちのネコ軍団(一部)のショット。

20160103-01-01021232.jpg

右がカーちゃん(雌7才?)、左がその息子ポンタ(雄6才)である(プロフィール画像はポンタのヨチヨチ歩きの頃)。軍団なので、さらに”2人”いるのだが”4人”揃って撮るのは至難の業である、とにかくいうこときかない、わがままし放題のやつらである。
ちなみに、?となっているのは、軍団は全て捨て猫だったので正確に分からないのである。ただ、ポンタは拾われたとき生後1,2週間だったので6才なのは確かである。そんな軍団であるが、今後も気が向いたら紹介していきたいと思う。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ