中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

久々のブクロ!

どうも、よっチです。
先日の日曜日、この日はマンション管理組合の理事会があり、久々に都内へ出向いた。場所はここ。

20170613-01-06111452.jpg

さすが池袋、人で溢れている。このカオス的なにぎやかさは地元とまるで違う、正直言って今の小生にはついていけない、無理。会議まで時間があったのでIWGP(池袋西口公園)へ。

20170613-02-06111452.jpg

うーん、ここもカオス! 立教大学の六大学野球リーグ優勝の幕の下ではなにやら軽音楽の演奏(しかも盛り上がっていない)、その舞台前ではなぜかフリマ(そんなもんか?)。そういえば、17年ぐらい前に工藤勘九郎が脚本の池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)というドラマがあったが、まさにここが舞台。出演が長瀬智也はじめ、渡辺謙、窪塚洋介、遠藤憲一、妻夫木聡、山P、。。。と今にして思えばすごく豪華なキャスティング(他にも阿部サダヲ、小雪。。。とあげればキリがない)。チーマーな方々を中心に描いたカオスチックな展開だったと思うが、結構面白かった。こんなところが池袋テイストなんでしょう。

さて、時間が来たので会場へ。かんかんがくがく、いくつかの懸案事項があったのだが、驚いたのが粗大ゴミ問題。なんでも、住民以外の者が勝手にベットや布団、冷蔵庫などをゴミ集積場に捨てていくらしい。地元では考えられないことだが、池袋は何でもありか? 結局、集積所に監視カメラの設置を検討するということで落ち着いた、やれやれだ。

1時間少々で会議が終わり帰路につく。途中、御徒町と上野を結ぶ地下通路でこんなものを発見。

20170613-03-06111452.jpg

ここはどうも台東区の施設らしい、これ以外にもいろいろ面白いものが展示されていた。このフェイクの猫軍団には癒された、猫まっしぐらである。


家庭菜園 ブログランキングへ

浦安魚市場に行ってみた

どうも、よっチです。
先日の火曜日に行きそびれた浦安の魚市場、昨日ようやく行くことができた。

20170422-01-04211105.jpg

きっかけは石原さとみである。とある日、東京メトロの車両に乗っていたら、ドアの上にある車内テレビに石原さとみが映っていた。東京メトロのイメージキャラクターをつとめていて、メトロ内の駅とその周辺を紹介するCMなのだが、そこでは浦安魚市場で海鮮丼らしきものをおいしくほおばっていたのだ。ごくりっ、これはもう行くしかないと!

で行ってみた、電車で数十分、築地に行くよりずっと近い。中に入ると、ぷぅーんと生臭い臭いが、まあ、魚市場だからねーOKOK。で中を一通り見まわしてみたのだが、なんというか閑散としていて場末的な空気が強いのなんの、とても石原さとみがいたとは思えず、一度外へ出てあたりを散歩。新鮮な空気を吸いに旧江戸川へ(ちなみに、石原さとみが食べていたお店は人でいっぱいでした)。

20170422-02-04211105.jpg

東京湾方向の河口側を写したところ。橋を渡るのは東京メトロ東西線で、そのはるか向こうには東京ディズニーリゾートがある。反対の上流方向は、溯ると寅さんや矢切の渡しでおなじみの柴又にたどり着き、さらに溯ると関宿付近に至り利根川と合流する。

川には釣り船が写っているが、かつては漁船であふれていた。50年近く前だろうか、男はつらいよのロケ地にもなっていて、その頃は東西線が開通したばかり、映画でも漁船が映し出されていたかと思います。浦安はまだ市制に移行しておらず、そのときは東葛飾郡浦安町でした。それから、ずいぶんと変わり、かつての漁村の面影はほとんど消えました。写真の川を境に右側が東京都江戸川区になりますが、川の左右で街並みなど風景は変わりません。

さて、天候が悪くそのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく来たのだからと、自分で自分を説得し、再度市場へ。そこで、まず購入したのがこちら。

20170422-03-04211105.jpg

佃煮である。左がいか?で右があさりである。特にあさりは浦安の名物らしい。近くに三番瀬と言って、東京湾でも有数の干潟があり、そこでアサリやのりが収穫できる。また、魚類の産卵場としての役割のほか稚魚が育っていく場所でもあることから東京湾のゆりかごと呼ばれている。

次に魚市場と言えば。。。

20170422-04-04211105.jpg

マグロと甘エビ、これ2つで1500円でした。値札が一応あるのですが、実際は店との交渉次第。果たして、得したのか損したのか。。。

家に帰り、マグロや甘エビを差し置いて早速味わったのが。。。

20170422-05-04211105.jpg

ドライの苦味と佃煮の甘味の絡み合い、絶妙でした。ちなみに、マグロと甘エビは夕食でじっくり味わいました。


家庭菜園 ブログランキングへ

アキバで一杯!

どうも、よっチです。
久しぶりにとある飲み会があるというので、パートが終わったあと家で一休みして現地へ向かった、それがここ。

20170319-01-03141718.jpg

以前はよく行ったものだが、ここ何年かはあまり行かなくなった。地元にも大型電気店が何軒かあり、行く必要がないからだ。昔は業務用コンピューター(ワークステーションやサーバー製品)のパーツを買いに、専門店などを見て回ったりしていたが、今はすっかりしなくなった、この街自体もずいぶん変わってしまったし。

さて、飲み会はとある居酒屋チェーンで3時間ほど、3500円の飲み放題コースであった。結構リーズナブルである。中身はというと、

20170319-02-03141718.jpg

のような居酒屋らしからぬアイテムから、

20170319-03-03141718.jpg

のような定番のものまで。以外とこれでもか、というぐらいに食べ物が来たのでお腹いっぱいになりました。この前の日本橋の5000円コースに比べると食べ物のクオリティーは明らかに下がるが、適当に食べて飲んで話で盛り上がってがメインの飲み会であれば丁度よい。

ちなみに、今回の飲み会は某大企業のOBの方たちとそのBP(ビジネス・パートナー)で構成されていて今年でかれこれ10年になるから、それなりの付き合いになる。10年もすれば、立場や状況も結構変わるものだが、メンバーはほぼ変わらず皆元気にやっている、これがなによりのことである。

飲み会が終わり、いざ帰宅。座ってゆったり帰りたかったので、秋葉原からこちらの鉄道を利用した。

20170319-04-03141718.jpg

秋葉原が始発駅なので座るのは余裕である。開業して12年近く経つのだが、利用するのはこれが2度目である。実はトラウマがあり、初めて電車に乗り込んだとき、間違えて女性専用車両に乗ってしまったんです、開業して間もなくの頃なんですが。

ホームに電車が止まっていて、すいていて席もがらがら、ラッキーと思い座って待っていたら、近くにいた怖そうな”ゴリラー”な感じの女性が眉間にしわを寄せて「女性専用なんですけど!」と冷めた視線で突き放す言い方をしてきました、びっくりしたのと恥ずかしいのと、なにより女性専用車両、怖ッ!という感覚が出来てしまいました、ゴリラーさん、興奮してたようだし。鉄道営業法に違反しているわけでもないらしく、無視して居座っていても法的問題はないはずなんですがね(国土交通省の見解のようです)、鉄道会社も協力をお願いしているというスタンスだし、もっとも小心者なので居座るなど有り得ないですが。。。

まあ、そんなことがあって以来TX(つくばエクスプレス)は避けていたんですが、さすがにトラウマもうすれたので乗ってみました、もちろん普通の車両ですよ! エクスプレスというだけあって速い速い、いつも使う経路より10分ぐらい短縮できたかな、今後も使ってみようと思いました。これでトラウマは完全払拭できたかな!


家庭菜園 ブログランキングへ

銀座の後は日本橋!

どうも、よっチです。
前回投稿の続きです。三越ではいつものこれを買いました。

20170308-01-03031707.jpg

自分へのご褒美、3ヶ月ぶりぐらいだろうか。味はもう”GODIVA”でした。

銀座を後にして、次に向かったのがこちら。

20170308-02-03031707.jpg

暗くて分かりづらいが、これが日本橋。東京メトロ日本橋駅から三越本店方向へ歩いているところ。

川の上に首都高が通っているが、これが景観を害しているということで、地下化が検討されているらしい。本来の姿に戻すということだろうが、自分にとっては今の姿が日本橋のイメージになっているので、何とも複雑だ。ちなみに、この高架化は1964年の東京五輪に間に合わせるために建設されたらしいが。。。

さて、目的のお店がこちらのイタリアン。

20170308-03-03031707.jpg

三越本店の近くで、通りから少し入ったところにある。お店自慢のドレッシングソースが売りらしい。

料理をいくつか写したのだが、画質が全体的に暗くなってしまったので今回は省略。金額は5000円のコース、まずまずの内容でした。

店を出た後に桜に遭遇。

20170308-04-03031707.jpg

河津桜だろうか。夜桜なだけに、これはこれでナイス。

2次会は普通の居酒屋へ、1人一次会に参加できなかったため、カラオケに行くところを飲食中心のお店へ。

メンバーは男女で8名。とある業界のメンツで、本部長クラスから部課長レベルまで、年度末ということもあり話もいろいろ、ある意味難しい”お年頃”である。相変わらずノー天気なのは自称”パートタイマー”の小生だけのようだ、トホホ!


家庭菜園 ブログランキングへ

久々の銀座!

どうも、よっチです。
最近は花粉症がひどいのなんの、もう最悪です。そんな中、昨日は宴会が予定されていることもあり、久々に銀座へお出かけ。

まず、いくところは例によって三越の9Fにある銀座テラス。いつもエスカレーターを使うのだが、途中8Fで”UMA”チックな?を発見!

な、な、なんだーっ?

20170304-01-03031707.jpg

パンダー! 見たまんま黄金のパンダだそうだ。しかし、デカッ! 詳細はよく分からないが、もし純金のかたまりだったら警備も大変だろーなー、ルパン ドゥ スルーとか狙ってるんじゃないかと思いながら9Fへ向かう。

9Fに着いたら、まずは腹ごしらえ。この日は朝から何も食べていないので、宴会前に軽く何か入れておくことに。いつも食べるのがこれだ。

20170304-02-03031707.jpg

男爵イモのコロッケサンドとオレンジジュース。これで1000円越えだが、銀座なので許す!

ここに、来た目的は飲食以外にもう一つ、それがこちら。

20170304-03-03031707.jpg

最近知ったのだが、毎週金曜日の夕方からジャズ演奏のコンサートが催される、JAZZ NIGHTSというそうだ。昨年の今頃にもこのジャズ演奏のイベントを紹介したが、そのときは全く知りませんでした。どうもTOKYO FMの主催らしく、毎週日曜日の午後8時30分から25分放送されるらしい。

まわりは年配の方が多い。以前は銀座のあちこちにジャズやシャンソンを演奏するお店があったが、今はすっかり少なくなった。そんな背景もあり、このイベントをやっているようだ。自分もそうだが、ジャズの軽快な音楽が流れる中、昔の古き良き銀座を懐かしむ、そんな感じだろうか。


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ