中年パートタイマーの菜園日誌的なブログ

基本は菜園活動のお話、ときどき猫ネタ、飯ネタ、お出かけネタ、映画ネタなどなど!!

先のWBA世界タイトル戦をみて思ったこと

どうも、よっチです。
今回は主題の通り、先のボクシング村田選手のタイトル戦について触れたいと思う。

自分も結構楽しみにしていた一戦、なんてったって日本人では珍しい、比較的重量のあるミドル級のタイトルマッチでしたから。魅力はなんと言ってもパンチの重さ、軽い階級とは迫力が違うんですよね。

さて、結果はご存じの方も多いと思うが、村田選手の判定負けとなった。内容からいけば誰もが村田選手の判定勝ちを信じて疑わなかった、実際、第4ラウンドでダウンを奪うなど、押し気味に有利に試合を進めていた。それにも関わらずの結果、憤慨した人も多かったと思う。救いなのは村田選手の試合後のコメント「勝ってた負けてたはジャッジの仕事なんで、受け入れるしかありません。それがアスリートの役目かと思っています」。彼はまた対戦相手のエンダム選手に、日本に来てくれて感謝している、と伝えたそうです。

どうですか、このすがすがしい潔さ。実際は心の中で腸が煮えくり返ってるかもしれないし、そこのところは分かりませんが、こういう態度を取れるというのは次への第一歩につながる重要なステップではと思います。勝負の世界では、いくらルール通りにやったとしても、結果はジャッジ次第、実に厳しい世界である。でも、これを乗り越えれば、脱皮した、それまでよりはるかに強い自分になっているのは間違いないでしょう。今回の件をどう消化していくか、本当の闘いはむしろこれからではないかと思います。がんばれ村田選手!


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト

心に刺さる言葉

どうも、よっチです。
週末は終日雨で暇をもてあますのももったいないので、近くの歯科医院へ行くことにした。最近、詰めてたものが取れてしまったので治療のタイミングとしては丁度良い。

さて、その歯科医院はかれこれ数十年通っているところで、地元ではそこそこの規模でやっている、まあまあ名のしれたところ。自分の担当医はそこの院長先生で、さすがに付き合いが長いだけあって治療も勝手がわかり安心して身をまかせられる。大袈裟な言い方をすれば治療を受けに来ながら、半分マッサージをしてもらうような感覚である。

そんな医院の受付でいつも目にするのが、ある言葉が書かれている色紙である。その言葉というのは、

「我以外皆我師也」

というもの。意味は字のごとくで、自分の周りの人や物、例えそれがどんなに些細な存在であっても何かしら教えてくれる先生である、といったところ。暫く誰の言葉か分からなかったが、最近調べてみたところ、どうも吉川英治がよく用いる言葉のようだ。

この言葉、人生訓にしている方も少なくないのでは。きっと、院長先生も常におごることなく物事に取り組んで行くことを心掛けようと、掲げてるのでしょう。医院自体も若い頃に開業して何十年もたち、未だに廃れることなく立派に続いているわけで、いかに謙虚さや初心貫徹が大事かということを思い知らされるのである。

自分も数年前ぐらいからこの言葉を意識するようになったが、なかなか院長先生のようにはいかない。まあ、ちょっとばかり調子がいいと、すぐにいい気になって失敗する性分、なかなかうまいこといかない、せめて謙虚さだけは極力意識していこうと思う今日この頃である。


家庭菜園 ブログランキングへ

とある日に思うこと

どうも、よっチです。
最近そう言えば魚を食べてないなーと思うようになり、無性に食べたくなったので、パートの昼休みに近くの大型商業施設にてこいつをいただき。

20170416-01-04131113.jpg

アナゴ丼だ。みて下さい、このアナゴの大きさ。おもいっきり丼からはみ出してます。おそらく江戸前だろうか。ちなみに隣のドリンクはコカコーラ。尊敬するウォーレン・バフェットさんのマネをしているわけではないが、子供の頃からたまらなく大好きな飲み物である。

さて、その大型商業施設はここ。

20170416-02-04131113.jpg

写真は正門ではなく裏側になる。アリオ柏と言って約1年前にオープンした施設である。この辺は工業団地が近くにあり、この施設も4,5年前までは森だったところである。周辺はみるみる開発され変わっていったが、まだまだ未開発の森は残されている。

ところで、この施設の近くには1ヶ月前にベトナム人の小学生殺害で使ったと思われる県道が通っている、一部の地元の人は”船取”(昔の名称である船橋取手線から)と呼んでいる道路である。

事件発生から約1ヶ月、ようやく容疑者が逮捕されたが、それがなんと2児の父親にしてPTA会長などを務める地元の人間だというから驚きである、まあ、小生などは”船取”を使って移動しているあたり、おそらく近くの人間ではと思ってはいたし、そう思っていた人は多かったはず。

それにしてもなんとも嘆かわしいし、憤りを感じるとともに、一人の日本人としてベトナム人のご両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。まずは亡くなったリンちゃんのご冥福をお祈りしたい。

最後に、おまけですが、うちの情けない”ポンコツ”ねこの写真をどうぞ!

20170416-03-04131113.jpg


家庭菜園 ブログランキングへ

あれやこれや!

どうも、よっチです。
はじめに、Century 21のケイン・コスギではありません! 失礼しましたーっ(汗)。

さて、先日の金曜日、パートも休みで朝から動ける状態、いろいろやりたかったのだが、天候が。。。

20170122-01-01201121.jpg

粉雪がまっている、レミオロメンなら「こなーゆきーねえ、こころまでしろくー。。。」と歌っているだろうか? ちなみにこの曲は飲み友達がカラオケでよく歌うのでまあまあ覚えている。そんなことはどうでもよくて、どうしたものか、平日は車が使えず、かといって徒歩や公共交通機関もおっくうだし、ということで外出はせず、ずっと家に引き籠ることに。

で、まずやったのがFXトレード、午前中はほとんどやらないのだが。相場は特にトレンドも発生せずレンジっぽい(下、ユーロ円の1分足&5分足チャート)。

20170122-02-01201121.jpg

アジア時間だしドル円が動かなければこんなもんだろう、2回トレードし薄利で終了。週前半は調子がよかったのだが、後半は自分の感覚と相場がかみ合わず辛勝が続く、そんなときは深追いせずさっさと止めるのが一番。

次にネコ。リビングの茶箪笥の上を覗くと、いつものようにポンタが。。。

20170122-03-01201121.jpg

日向ぼっこができず、仕方なくここにいるのだろう。やることがなく、いかにも退屈そうである!

そして、最後に”この方”の処遇を考えることに。。。

20170122-04-01201121.jpg

昨年収穫した重さ2.2kgの大ちゃんである。どうやって食べてやろうか、そろそろ考えておかなければ。。。


家庭菜園 ブログランキングへ

アメリカ大統領選挙の機会で感じたこと

どうも、よっチです。
昨日はとんでもないことが起きた、といっても何か月か前にも英国で同じような現象がおきたような。。。

金融市場は大混乱、前日比で日経株価は約900円安、為替も円高に進みドル円で最大約3.9円安まで進んだ、まあ、おかげで儲けさせていただきましたが(すみません)。さて、述べたいのはこういうことではない。小生も正直言ってクリントン氏が勝利を収めると思っていただけに、本当にビックリ仰天!それだけ、現状に我慢できない怒れる有権者が多く、荒っぽかったかもしれないがトランプ氏の言葉や行動がしっかり刺さったということなんでしょう。

それにしても、相変わらずもっともらしく言うアナリストとかいう肩書の方々、いかにいい加減か、彼らの言葉を信じて資産を吹き飛ばした人たちには大変気の毒に思う、まあ、英国国民投票の前例があったので、”被害者”はそのときほどではないんでしょうが。改めて情報に振り回されるとどんでもないことになる、ということを思い知らされた。ちなみに、国民投票や大統領選にて無傷で済んだのは全くのまぐれである、というのは言うまでもない。油断せず身を引き締めていかないと、ちょっとしたところで足元をすくわれる、というのがお決まりのパターン。今日も午前中はパートの仕事、謙虚にしっかりと、まじめにこつこつ取り組みたいと思う。結局、それが一番でしょー!


家庭菜園 ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ